-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
風邪っぴきのままヨルダンスタート。
2008-02-16 Sat 23:33
旅立ちから44日目の見聞録。
現在放浪6ヶ国目。
「ヨルダン」の「アンマン」に滞在しています。




飛行機が苦手。
単純に怖い。理論的には飛ぶことがわかってても一円玉が空飛ぶなんて・・・
毎回死を覚悟して乗ってます(笑
今回は朝6時半 デリー発 → 朝9時40分 アンマン着のフライト。
なぁんだ約3時間くらいかぁ~と思った俺は大馬鹿(笑
時差をすっかり忘れてました。
実際には5時間ちょっとだったかな?

ヨルダンの時差は日本と7時間もある。
こちらが昼12時なら日本は夜7時ということになってしまう。
遠くへ来たって実感が沸いてきたw

jyo-1
ロイヤルヨルダンの機内食。ノンベジ・モーニング。

しかし体調は優れない。
体が弱ると精神的にもかなり弱気になってしまう・・・。
今結構マイナス思考のヒステリック状態。
いかんなぁ・・・。

jyo-2
そんなこんなでヨルダン上陸!

入国審査は驚く程簡単に終わった。
ビザは空港で取れるとのことだったが日本人はいらないよって言われた。
また状況が変わったのか?まぁいいや。
空港から乗り合いバス(ある程度の人数が揃うまで発車しない)でアンマン市内へ向かう。

しかし・・・ヨルダンも寒い。

っていうかインドより寒い・・・。
中東まで寒いのか。
ほんと予想外。
固定概念って怖いなぁ。
絶対「暑い」か「めちゃ暑い」のどっちかしかないって勝手に思い込んでたもん(汗

乗り合いバスは結構待たされたが出発したらグイグイスピード出すから割とアッという間にバスステーションみたいなところについた。
アンマン中心部じゃないじゃん??!!

そしてお金の感覚がさっぱりわからん。
とりあえず空港で20USドルだけ両替したら約13JD(ヨルダン・ディナール)来た。
空港だからレート悪いんだろうけど一体どんな感じなのかさっぱりわからん。
確か1JDが約170円くらいだったと思ったけど・・・。
しかもバスのスタッフに「いくら?」って聞いてもよくわからん。
とりあえず適当に札を渡してOKだったけど今なら俺ボられ放題ですよ(汗
ヨルダンはお金の単位もいくつかあってルピーさえ覚えておけば問題ないインドとは少し違うみたい。

そんなこんなで目的のホテルまで向かいたいが体調不良でバス探してホテル探すのがおっくうになり
普通にタクシー拾うことに。
インドで身に着けた交渉術で料金の事前交渉・・・
「え?メーター回してくれるの?」
とってもうれしいことにメータータクシーだった!
インドじゃほぼ皆無だった(ってかほとんどタクシーなんて乗ってないけどw)。
ヨルダンって、もしかして素敵な人達ばっか?

ニコニコしながらタクシーの運ちゃんと会話して目的地まで到着した。
タクシーのメーターは1.860JDで止まった。
インドでリクシャーから降りるときの癖でまず荷物をすべて外に出し、
すべて背負っていつでも動ける状態になってからお金を払おうとした
(こうすることで事前の話と違うことを言い出しても約束の金だけおいてその場から離れるのがスムーズにできるのだよ)。
するとタクシーの運ちゃんがおもしろいことを言い出した。

「5JDです。」(なんかほんとにこんなやさしげなニュアンスだったw)

でたっ!俺インドから来てんだぜっ!全然動じませんよ(笑

「はぁ?メーター1.86JDでしょ?」

メーターを見ると0にリセットされている。

「なに勝手にリセットしてんの?戻してよ。」

まくしたてるとおどおどしだした。
とりあえず2JD渡して「残りはチップだ」って言って帰っていただいた。
なんかあっけない・・・。
最後のボスをチェーンソーで一撃で倒せてしまったような・・・(SA○AⅡ)
とりあえずわかったことはヨルダンでもボッてくるみたいね。
まぁかわいいもんだけど。

そんなこんなでお目当てのホテル

「MANSOUR HOTEL(コーダホテル)」へ到着。

jyo-6
細路地の突き当たりにそのホテルはあった。
jyo-5
到着。日本語だぁ~。

なぜここかと言うと(日本人)バックパッカー達の間ではあまりにも有名な人、
「サーメル」がいるからだ。

ヨルダンの観光スポットと言えば
1にペトラ
2に死海
3にサーメル
というくらい超有名人。
俺も彼に会いにこのホテルへ泊まってみることにしたって訳。

サーメルについてはまた別の記事を書きます。
ぜひ読んで彼のことを知ってみてください。
ちなみにmixiには彼のコミュニティーもあるんで覗いてみてはどうでしょうか。

チェックインしようとロビーへ行くとそこには噂どおりやわらかい空気をまとったサーメルがいた。
サーメルはとても優しい物腰で泊まりたいという俺の意思を受け取ってくれた。
確かに中東一いい人って感じはするなぁ。

部屋について(ドミ)荷物を置き、とりあえず腹ごしらえだ。
ってことでホテル周辺をウロウロすることに。

すぐ近くのイラキ食堂という名前の飯屋のおっちゃんに呼び込まれ、
「メニューを見せてくれ」と言ったら「OK!カモン!」といわれ厨房に呼び込まれた。

え?

さらに鍋のふたを二つほど開けて中を見せられた。
どうも店内の料理の名前らしきものはすべてアラビア語で書かれていたため
まったく理解できないと判断されて
「メニュー」 = 「直接料理を見せる」で対応してくれたんだろうか(笑
おもしろかったんでそのままそこで食べることにした。

jyo-3
記念すべき初ヨルダン飯。でもイラク料理らしいけどw

ジャガイモのトマトスープ煮込みは想像以上に味が薄かったが風邪っぴきのおいらにはちょうどよかった。
写真だと白飯に見えるけど実はちょっと黄色がかってて、塩味となんかの味がついて
そのまま食べれるライスもおいしかった。
幸先いいな~。

上機嫌でホテルに帰る。

jyo-4
ホテル前の通り。

欧米人宿泊客やヨルダンの人もスタッフで何人かいるがこのホテルで圧倒的に多い宿泊客は日本人。
UNOやっている輪にもすんなり溶け込めていろいろ話しをすることに。
みんな今からヨルダン側の死海に行くみたいで「一緒にどお?」と誘ってくれたが
体調的にダウンだったんで止めた。
ホテルでおとなしく情報収集に徹することにした。

日も暮れようとしてきたので再び街を徘徊することに。

jyo-7
グリルチキン!めちゃくちゃうまそう・・・。
jyo-8
砂をビンに詰めて模様を作ってた兄ちゃん。
jyo-9
カップルが食ってたんで「それ何?」って聞いたらくれたwちょっと甘すぎ・・・。
jyo-10
マネキン怖いって(汗)。
jyo-12
ケバブ待ちで隣にいた少年。めちゃくちゃ美しい少年だったわw

初のケバブにチャレンジしてみた。

jyo-11
くるくる回しながら肉を焼くスタイルは中東が本場でしょう。

他にも羊の肉を露天で焼いてたりしてたんだけど・・・
ニオイを嗅いだ瞬間「おいしそう」じゃなくて「あ、人のニオイと似てる。」って思ってしまった。
最悪やぁ~。
急にマニカルニカーガートの記憶がフラッシュバックしてきてがっつり肉が食える気分じゃなくなってしまった(汗

ケバブはパンで包むしなんだかニオイもしなかったから思い切ってチャレンジしてみたって訳。
(ちなみに日本にいるときは羊肉:マトンは大ッ嫌いでした。)

感想は意外にもうまい!こりゃ羊肉も見直さなきゃだな。


再び宿に帰ってだらだらしてると死海チームと新たに入ってきたチームが集まって
みんなで「ダハブゲーム」というのをやることになった。
このゲームはエジプトのダハブ発祥のゲームらしく「初めまして同士」でもすぐに仲良くなれるっていうゲーム。
かなり奥が深く基本的に嘘がつけない俺は超弱かった(笑
時間も忘れてゲームに没頭してしまい気付いたらかなり夜中になっていた。
みんなまだまだやる気満々だったが体調が悪化してきたため戦線離脱。

お先に寝ることに。

しかし旅で出会う人にはすごい奴らがいっぱいいるもんだ。
今日出会った奴には「南米とアフリカを単車で一周しました」とか、
19歳の普通にかわいい女の子の中東独り旅とか、
「チャリダーです(チャリで世界を旅する人)。シンガポールからきました」なんてやつもいた。
チャリダーにいたっては地元がまったく同じ。超近所。だけどめちゃくちゃ若い奴。
俺その年齢のときにチャリで世界を旅しようなんて考え皆無でしたよ(汗
すげぇな・・・。

そんなやつらに比べれば俺なんて鼻くそみたいなもんだけど旅の目的は人それぞれ。
人生と同じ。
自分を見失わずにマイペースで歩いていこう。



そしてまずは風邪を治そう。


jyo-13
ダハブ中。みんな超真剣。


追記
【冒険の書】の「未分類」にサーメルの記事をUPしました。
ぜひ一度見てみてください。
よろしくお願いいたします。    2008.02.16
別窓 | ヨルダン。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
眠りまくってますがなにか?。
2008-02-17 Sun 23:03
旅立ちから45日目の見聞録。
現在放浪6ヶ国目。
「ヨルダン」の「アンマン」に滞在しています。




jyo-14
午後3時の朝ご飯。

目が覚めたら昼の2時。
体調は・・・まだあまり優れない。
う~ん長引きそうだなぁ。

昨日の出来事は夢幻か?っていうくらいみんないなくなってた。
それぞれ死海組とペトラ組に別れて出発してしまってた。
ヨルダンの観光は乗り合いが多いので何人か固まって動いたほうがお得らしい。
俺は一人ぼっちでボーっとして飯を食いにいった。
昼の3時。。。

ピクルスがめちゃうまかったなぁ・・・。
う~ん、イマイチ調子でない。
少しだけアンマン市内を観光して宿に帰った。

jyo-15
いろいろ売ってるお店の前で仁王立ちしていた少年。
jyo-16
フレンドリーな青年。
jyo-17
ローマ劇場前で。入場料は1JD。
jyo-18
ヨルダンの素敵な町並み。
jyo-19
骨董品(土産屋?)のショーウィンドウ。

ヨルダンの街はゴミがほとんどなくとっても綺麗。
人も優しく客引きなんかも全然いない。
店の人がたまに声をかけてくるが全然しつこくないしみんななにより明るい。
すごく素敵な街だと思う。

しかしあることに気付いてしまった。

あきらかにシャッターを切る回数が少ないことに・・・。
世界でもトップランカーの「人が優しくて親切な国」からきてる日本人としては刺激が・・・。
あれほどうっとぉしかったインド人が急に懐かしくなる(まだ2日目だけどw)。
中東の女性は話に聞いてたとおり美人がかなり多い!
だけど女性に関してはイスラムの国ではかなり気をつけなきゃだから気軽に写真なんて撮れない。。。
う~ん、快適なのに早く移動したくなってきた。どういうこっちゃ?
とにかく体調だなぁ・・・。
すっげぇ寒いのよ、とにかく。部屋で息が白くなるくらい。

サーメルが入れてくれるネスカフェがすごく嬉しい・・・。




zzz・・・。(午後7時)。。。
別窓 | ヨルダン。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
死の海と書いて「DEAD SEA」。
2008-02-18 Mon 23:49
旅立ちから46日目の見聞録。
現在放浪6ヶ国目。
「ヨルダン」の「アンマン」に滞在しています。


朝6時起床!
昨日俺ヨルダンまできて5時間しか生息できなかったのね(泣
まぁだぁいぶ体調よくなってきたからOKだけど。

ってか今日なにやろう?
そろそろ動かないと体がなまっちまう・・・

ってことでその場のノリで急遽宿の子達と「死海」に行くことになった。

死海・・・

実はもんのすごく行きたかったんよ。
ちっちゃいとき教科書で写真を見て
「ほんとに浮くんかなぁ~。いけたらいいなぁ。」って思ってた。
正直生きてるうちに行けるとは思ってなかったのに・・・。

dead_sea.1
6JDのビーチ施設。オフシーズン故ほとんど貸切状態!

やっほぉ~い!
テンションが(病み上がりもあって)馬鹿上がり↑。

とにかく速攻(この旅初の)水着に着替えてビーチへダッシュ!
久しぶりに中学生くらいに戻った気がしたw
みんななかなか入ろうとしないので先陣を切って死海に突入することになりました!

水は冷たいけど期待のほうが大きいから全然気にならない。
ちょっとずるっと滑って岩で足切ってしまったのは痛かったが・・・。
死海ではちょっとした傷でもとんでもなくしみるのだ(泣

dead_sea.2
わざわざアンマンの路上で買ってきた新聞。フムフム世界情勢は・・・。。

それでもめげずに入水していく。
そろそろ深さ的にもいい感じ、さぁいくぞぉ・・・

お、

おおお!!

おおおおおおお!!!!


う、浮いたぁ~!!

ははは、

浮く、浮いたぁああ!!

dead_sea.3
記念すべき初浮き!死海で新聞は読めることが証明できた!!

ほんとにまったく苦にならずに体が浮きますよここ(笑
すげぇ~!
テンションはウナギ昇り!とても昨日まで寝込んでた人とは思えない(笑

その後みんなもそれぞれ浮いてキャッキャッ、キャッキャしましたとさ。

dead_sea.4
対岸に見えるのはイスラエル。死海は国境をまたいでるのです。
dead_sea.5
塩分濃度が高すぎて波打ち際には塩の結晶が。
dead_sea.6
とにかく浮くのよ!
dead_sea.7
浮いたまま死体になれますわw

塩分濃度が高すぎて肛●とチ●コがヒリヒリしてきたw
ほんとあんまり長い時間は入っていられません。
しかもすっごいベトベトしてなかなか取れないし・・・・
最悪なことに目に水が入った!
これには冗談まったく抜きで焦った!
涙がドバドバ出たけどまったく流れずに急いでシャワー行って洗い流した。
俺ハードコンタクトだからなおさら焦ったて(汗
ちなみにお味のほうはというとしょっぱい通りこして「苦い」です。
ほんっとに苦い!絶対体に悪いですw

死海は世界で一番低地にあるらしい。
つまり俺は今世界で一番低いところにいる・・・あんまピンとこないけどw


ほどほどにして死海の泥パックに興味を変えてみることに。
死海の泥はお肌をツルツルにしてくれる成分があるみたいで俺は出発以来どんどん
黒くなっていくお顔にがっつり塗ってもらった。
このままじゃメンズ●ッグに載れてしまう(笑
ケアしなきゃ!!

dead_sea.8
文字通り「顔に泥を塗られた」(笑
dead_sea.9
みんな子供に戻ってますw
dead_sea.10
ゴッド ブレス ユー!
dead_sea.11
ご、悟空~!!

散々笑って遊んで、ほんっとに久しぶりに有意義な一日だった。
風邪ひいて寝込んでたから余計楽しかった。
シャワー浴びてからはかなり寒くて風邪心配だったけど・・・。
とにかく宿に帰ったらすぐにホットシャワー浴びたから大丈夫かな?

dead_sea.12
晩御飯を食べたお店のメニュー。どっから数字なのかもわかりません(笑

ちなみにその日の夜はこの後の日程について死ぬほど悩んだ。

悩んで悩んで悩みぬいた結果・・・
中東はほとんどスルーしてエジプトに抜けることにした。
理由はいろいろあるけど一番の原因は・・・・

「とにかく寒い!!!!!」ってこと。

ヨルダンは好きだけど寒いのは大っ嫌い。
早く暖かいところに行きたいので明日から南下することに決定しました。
ってことでサーメルともお別れ。
暖かい空気と、暖かいネスカフェをありがとう!
みんな、ヨルダンに来たら是非サーメルのいるホテルへどうぞ。

dead_sea.13
サーメルと記念撮影。ほんとに物腰柔らかな人でした。
別窓 | ヨルダン。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さ、寒い・・・?。
2008-02-19 Tue 23:58
旅立ちから47日目の見聞録。
現在放浪6ヶ国目。
「ヨルダン」の「ワディ・ムーサ」に滞在しています。




な、なにこれ・・・。


petra.1
う、うそぉ~??!!

ここ中東だよね?
とうとう雪降ってきた。
しかも半端ない勢いの・・・。
寒い・激寒いっ!!

雪のせいでペトラ遺跡方面のジェットバスが動かないと言われた(泣
せっかく朝5時半から起きてるのに・・・。
散々タクシーに連れまわされてセルビス(乗り合いバスみたいなの)に乗り込み出発するの
を待つことに。
本来なら格安でいけるのに予想外の出費。
い、痛い・・・。

petra.2
真冬?

結局自分達の予定より4時間以上遅れてペトラ遺跡付近の街「ワディ・ムーサ」へ到着した

さ、寒い。。。
すぐに探していた安宿は見つかり荷物を置く。
今からだと3時間くらいしかペトラ見れないけどどうする?
の問いに即答で「行く!」。
ダッシュで行くことに。

ペトラまで行くのに宿のおっちゃんが送ってくれたんだけど、
日産のダットラかなんかで定員オーバーで荷台に乗る事になってしまった。
耳が引きちぎれるかと思うくらい寒かった。
懐メロ熱唱するしか暖をとる方法を思いつかなかった。

夏の日の1993。。。

選曲に特に意味はありません。
ってかどうでもいいです。
そんなこんなで俺らはペトラ遺跡入り口まで到着!
入り口で約40ドルの入場料(高い!!!)を払い、急いで中へ。

ハリウッドの世界に迷い込んだかと思うくらい非現実的な空間が続く。
実際ペトラはインディージョーンズの「最後の聖戦」のロケ地だというのはとても有名な話

切り立った断崖絶壁をひたすら歩いていくと・・・

petra.3
ひたすら狭まっていく道を歩いていくと。。。
petra.4
おお!?
petra.5
急に世界が広がる!やってきましたペトラ遺跡!

これは・・・またタージともアンコールワットとも違う壮大さがある。
でかい、すごい、そして寒い・・・。

petra.6
記念撮影。ドラクエ3のパーティーみたい(笑)

寒さのせいかなぜか布が大流行中のこのパーティー。
バラナシで日本人の女の子に「ドラクエ3の勇者みたいですね。」って言われてから
お気に入りの「勇者スタイル」。
四人集まるとほんとにパーティーだ(笑
しかもロケーションもすばらしいし・・・。
大昔の人たちの生活を勝手に想像してたら楽しくなってきた。

petra.7
ドンキーとラクダがいっぱいいる。

しかし話には聞いてたがペトラ遺跡・・・とにかく広い!
一番有名な正門から更に奥に入って遺跡群を見れるだけ見ようと思ったのだけど
行けども行けども終わりが見えない。

petra.8
洞穴住居跡?あ、こんちは。
petra.9
ローマ劇場跡的なプレース。
petra.10
山の上に遺跡が・・・。その麓でドンキーと戯れる。
petra.11
景色も素晴らしいのよ。見える?太陽光線。
petra.12
らくだのおっちゃん。

地図で確認して大体4分の3くらい周ったところで泣く泣く帰ることに。
宿で晩御飯予約してたんだけど・・・ビュッフェ形式の食べ放題。
ヨルダン入ってから比較的物価が高くて腹いっぱいご飯食べれなかったの(泣
もうひもじくてひもじくて・・・。
そのストレスが一気に解消された気分。
量もさることながらうまい!
4JDは最初高いかな?って思ったけど全然そんなことなかった。
若干家庭的な味も(たぶん)してうれしかった。
そしてそこで泊まっているいろんな人種の人達がみんなで一緒に食べるご飯はやっぱり楽しい。
そして寒い国の旅も悪くないかもって思った。
すっごい寒い思いして移動したあと、暖房が思いっきり効いてる部屋でみんなで食事。
きっと寒い国のほうが暖かいのかもしれないなぁ・・・。

petra.13
料理おいしかったぁ~そして楽しかったぁ~。

飯も終わり各々好き勝手にいろいろやりだす。
ちょっと外にでたらペトラの街の夜景がすごい綺麗だった。
中東は街灯もオレンジ色だから薄暗い分すごい夜景が綺麗らしい。

petra.14
これはデートスポットにどうでしょう?

楽しい夜もあっという間に終わりドミ(6人部屋)はまるで部活の合宿のよう。
暖房さえあれば(あと扉の立て付けが悪かったw)最強に気に入った宿でした。
「バレンタイン・イン」(歩き方にも載ってます)、おすすめです。
ドミ1泊3JD。
別窓 | ヨルダン。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 濡音的地球見聞録。 |
