-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
トルコにきた理由?決まってるだろ!。
2008-03-18 Tue 23:49
旅立ちから75日目の見聞録。
現在放浪9ヶ国目。
「トルコ」の「イスタンブール」に滞在しています。




前回の教訓を生かし、今回はかなり余裕を持って空港へ到着。
やっぱり大人は余裕が大切ね。
まぁ早くきたのにはもうひとつ理由があるんだけど。
実は今回チケットのDAY FIX(日付予約)してない。

思いつきで空港行って「乗れる?」って感じのニュアンス。

だからすこし早くいかないとかんかったってわけ。
キャンセル待ちで行ける!と確信したのはカイロ → ブダペスト間。
わざわざ丸一日かけてFIXしたのにガラッガラだったんだわ。
「これってもしかしたら余裕なんじゃない?」
同じマレブハンガリー航空ということもあって勢いで行ってみた。

チェックインカウンターは驚く程簡単にOKが。
それどころか「窓際がいいですか?通路側がいいですか?」なんて席の好みまで選べた。
欧州では俺たち日本人よりずっと飛行機が身近な乗り物で、いっぱい便があるのかな?

ちなみにこれで乗れなかったら「続・続・ハンガリー最後の夜」を迎えるところだった(汗)
一種の賭けでした。
無事に乗れてよかった・・・・。

ist.1
ほんとに小さい飛行機。
ist.2
出た!またこの機内食。まったく一緒w

機体が小さい飛行機だからだろうか非常に助走が少なくて簡単に浮いた。
毎回飛行機乗る前に「死」覚悟して家族と知人にメールを送る俺(笑
今回は結構「死んだ!」って思ったw

まぁ残念ながら(?)死は免れて無事トルコ:イスタンブールへ到着。
約2時間くらいのフライト。
飛行機ってすごいねぇ・・・バスでいったらどんだけかかるんだ・・・?

トルコの時差は7時間。
通過はトルコリラ。
現在1リラ=約80円切るくらい。
公用語はトルコ語。
一応中東、イスラムの国。

出国イミグレーションは多少混んでたけど特に問題もなく通過。
空港から一歩外にでたらすごい数のトルコ人にびっくりする。

ist.3
怖っ!多っ!。

目的の安宿「ツリーオブライフ」までは地下鉄で最終駅まで行きトラムに乗り換え
3~4つ目の駅で降りて徒歩で20m、銀行の角を右に曲がると・・・・あった!

途中で道を聞いたトルコ人は英語しゃべれてすごく笑顔で教えてくれた。
しかもその後トラムで降りる駅迷ってたら(なんと)トルコ人女性から話しかけてくれて
(しかも美人)親切になんども教えてくれた。
う~ん、感激。
ヨーロッパ方面からくると余計感じるかもしれない、この暖かい感じ。
トルコ好きになれるかもw

宿に荷物を置いてとりあえず腹ペコを満たす為にブラブラ街を散策。
トルコはヨーロッパとアジアの切替ポイント的な国。
イスタンブールは想像以上に大都会だったが
どこかヨーロッパ的、どこか中東的で独特な雰囲気だった。
そして・・・美人が多い(笑
トルコは政治と宗教を分離している国なのでムスリム(イスラム教)の国でも女性はほとんど普通の格好してる。
そして男はイケメンが多い。
濃い顔好きな女性はたまらないだろう。
ただ、トルコ男の女好きは度を越えて迷惑の域に達してる部分もあるので
(痴漢にセクハラ、のぞきと女性関係のトラブルは後を絶たないらしい。ついでにナンパもすごいみたい)
女性は気をつけましょう。
まぁちやほやされるのは確かに気持ちいいけどさ・・・・。

世界三大料理のうちのひとつ、トルコ料理がどうしても食べたくて贅沢に外食することに。
客引きに連れてかれてなんとなく入ってしまった店でトルコ料理(なのか?)を。

ist.4
ふかしたジャガイモにこれでもかっ!ってくらいにいろんな具がのったコンピルって食べ物。

一個5リラ(約400円)もしたけど初日だしまぁいいかって感じでパクパク食べる。
うわぁ~・・・うめぇ。
こんななんでもないような食い物なのに・・・。
チーズとマヨネーズとケチャップと酸味がきいた漬物みたいのとかオリーブとか
ソーセージとか・・・全部ごちゃ混ぜだけどそれをじゃがいもがしっかりまとめて・・・

今まで一度も食ったことのない味だった。

ちょっと量が多かったのでお持ち帰りさせてもらって宿で食べる。
ツリーオブライフは日本人宿なので情報収集には困らない。
しかもなぜか断水することもあるってのにWi-Fiはフリー。
ハイテクなんだかローテクなんだか?って感じだった(笑
居心地も人もいい感じでとても居心地はよさそうだ。


今回のルートでトルコを入れたのは実はトルコをがっつり観光する為ではない。
トルコは東欧を端っこから行きたかったからっていう中継的なポイントだった。
・・・なんてつまらない理由は置いといて、トルコに来たほんとの理由。

はい、僕トルコに「サバサンド」なるものを食いにきました!!

サバサンドぉ??
パンにサバ??
うっげぇ~気持ち悪い~!!って正直思ってたのだが
いろいろと情報を聞く度に段々気になってしょうがなくなってきた。
それは食べた人がみんな絶賛しているから。
まぁ、そこまで言われちゃ食うしかないでしょってことで・・・
とりあえずサバサンドの情報を集めなくては。

生まれて初めて食うサバサンドはやはりうまいと評判のところでなくては。
最初のインパクトって大事だからね。
サバサンドのことを知るために宿の情報ノート(先人達によって綴られたまさに冒険の書)をペラペラめくる(笑
ところが半分冗談で見始めたのになんと1ページまるまる使って書いてる方がいるではないかっ!!
すげぇ(笑
更にその場にいた方々にも情報をいただき気が合いそうなワダちゃんって子と一緒に食いにいくことになった。

外はすっかり日もくれてたが、
有名な「ブルーモスク」がライトアップされているらしいのでついでに見に行くことに。

ist.5
すげぇ綺麗。
ist.6
ブルーモスクは16世紀ごろ作られたらしい(ワダちゃん談)。
ist.7
なんでもない公園の建築物もなんだか素敵な感じだった。
ist.8
ワダちゃんいわくこっちのほうがすごい。作られたのはなんと6世紀ごろ。

イスラム教建造物は毎回すげぇと思う。
シンプルなんだけど難解。
堂々としてるんだけどどこかキュートでポップ。
残念なのは俺が宗教関係にはほんっとに疎いということ。
仏教にしろヒンドゥーにしろ、イスラムにしろキリストにしろ・・・
全然予備知識もなんにもないのでモスク(イスラム教の教会のようなもの)を見ても
すげぇ!でけぇ!形が面白い!ぐらいの幼稚園児でも言えそうな感想しかいえないのだ。
トホホ・・・

ところが一緒に見てたワダちゃんが実はKOボーイだったらしくすごく親切にいろいろ教えてくれた。
さすがに詳しいなぁ・・・。
俺はまるで「一日いくら」のガイドを雇ったように有意義にモスク観光ができたとな。
(宗教はやっぱり小難しそうだけどひとつのお話しとしての神話は面白そう。)

濡音はレベル2になった!

ist.9
イスタンの夜景もブダに負けず超素敵。

さぁそんなこんなで食いしん坊な俺のトルコメイン!
サバサンドへ向けてレッツらGo!!
二階建てになっている橋があって(名前忘れました)上が車の通り道と釣り人が、
下がレストランがずらぁっと並んでた。
どうもこの付近にお目当てのぶつはあるみたいだがどう見ても高級感漂うレストランが並ぶ。
こんな素敵な雰囲気で「サバサンド」ないだろ・・・あったとしてもなんかやだなぁ。
俺の勝手な妄想じゃ屋台とかでヒゲ生やしたおっさんが「あいよっ」って感じでやってるイメージだから・・・。
どこも高級レストランだったが一通り周って反対側にも店があることに気付く。
すると「高級レストラン」からなんだか「安食堂」って感じの店が何件か続き、
その店先で・・・焼いてるではないか!
なつかしのウオ、サバを!
サバとは当然書いてないがこの皮の模様は間違いなくサバ!
ということは、とうとうたどり着いたか!

すかさず2人で注文。
ワクワクしながら待っていると・・・

ist.10
でたぁ!なかなかのビジュアル。3リラ(240円くらい)。

う~んやっぱり抵抗はあったんだけど・・・

お、オイシス・・・

いや、まじでうまいよこれっ!
なんかパンとサバのジューシーな感じがすごくマッチしててちょっぴり辛めのたまねぎと
トマトがまたうまく入ってくる感じ。
味付けも塩でしてて(甘かったりでもしたら最悪だったろうなぁ)Good!!
うわぁ・・・また食おう。
エジプトのコシャリもそうだったがどうもB級グルメが大好きな傾向があるわぁ。

とにかくトルコまできて食べる価値はあると言えるサバサンド。
ぜひ!食べに来てはいかがでしょう?







サバサンドに終わった素敵な夜だった・・・。
別窓 | トルコ。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ブルーモスクってそんなに青くないんです。
2008-03-19 Wed 23:54
旅立ちから76日目の見聞録。
現在放浪9ヶ国目。
「トルコ」の「イスタンブール」に滞在しています。




明るい時間にイスタンブールの街を散歩。
ブルーモスクの存在感は圧倒的だ。

ist.11
噴水とブルーモスク。
ist.12
ビューテフォー。

昨日は時間が遅くて閉まってしまったブルーモスクも昼間は中も開放してるのでしっかり観光できた。

ist.13
正門から入り口がだんだん見える。
ist.14
中もまた素敵な感じ・・・しかし観光客が多い。あ、俺もか。
ist.15
こっから先は入れないみたい。偉そうな人がお祈りしてる。

宗教に疎くても建物の迫力やそこにいる人から神聖さを感じ取れてしまうから不思議だ。
きっとすこしでも予備知識叩き込んでいればもうちょっと楽しめたのかもしれないけど・・・
まぁ、しょうがない。

さて、ぐるっと周って大体見たいところも見たしついでに海も見たしで
腹も減ったから宿に帰るかぁ~・・・って飯でも作ろうと思った瞬間気付いてしまった。

AH!!

あぁ。。。せっかく買い集めた食材全部ハンガリーのヘレナハウスに忘れてきたぁ・・・
WoooooPs!!
しまった、マイ・キッコーマン・醤油まで・・・
当然わざわざ買った乾燥とうがらし、一回も使うことなくお蔵入りってか冷蔵庫入り(泣
ヘレナ、料理しないって言ってたもんなぁ・・・誰か使ってくれるかしら・・・。
仕方なしに帰り道にスーパーで食材をもう一度調達することに。
たまねぎが1Kg単位でしか買えなかった為(そんなにいらんし持ち歩くのもしんどそう)
しし唐(たぶん。軽くてかさらばない)をふんだんに買ってきて調理してみた。
これがまたいい味だしてて超おいしかった。
やっぱり自分で作った飯が一番美味しい♪(自画自賛)

ist.16
今日はツナとしし唐のアーリオ・オーリオ。

宿でゆっくりしながらふと思う。
「このままだとまたダレるなぁ・・・。」
完全なおダラけ初期モード。
ヨーロッパ・中東にくるまでの道のりを考える。
誰が見ても俺の旅は超駆け足。
単純に移動が好きだったはずなのにここ最近無駄に過ごしてる日が多い気がする。
ハンガリーで「トルコからは気持ちを入れ替えようっ!」って誓ったのに・・・。

・・・。

決めた。
今日出よう。
えぇ?!
さすがに早くないですか??
まだ2日目ですよ!
・・・いいんです。
だって、
サバサンド食ったから。
目的達成(笑

うん、じゃあ出よう。
思い立ったが吉日。
早速バスステーションにバスのチケットを買いに行く。
トルコのでっかいバスステーション、「オトガル」へは地下鉄を使って(アクサライという駅から)6駅。
話には聞いていたがまじですさまじい数のバス会社だ。

ist.17
写真じゃ入りきらないくらいバス会社が連なっている。

早速客引きに声かけられ値段を聞く。
大体調べてた値段通りだったのでそのままOKしてみた。
トルコのバスはサービスが良くて快適、と聞いていたので楽しみだ。

ist.17
鯖ではなく鶏サンド。ちょっぴりピリ辛。味はよかった。確か1.5リラくらい。

帰りに駅の構内で売ってたケバブサンドのチキン版(すみません名前忘れました)を食った。
しかし、昨日のサバサンドの衝撃のせいかなんだかピンとこない。
うまいんだけどね。
どうしてもインパクトが薄くなってしまう。
やっぱりサバをサンドさせてくれっ!

ist.19
カオサンでよくみたなぁ・・・このスタイル。

そのお店、バットに入った料理をご飯の上にかけるスタイルもやってた。
タイのカオサンロードを思い出して急に懐かしくなった。
そういえば東南アジアは飯ほんとにうまかったなぁ・・・
どうしてもこっち方面にくると主食がパンよりになってくるのが個人的にはツラい・・・。
相変わらずパンはおやつ的な感じなんだなぁ・・・
その割にはエジプト入ってから飯うまいわ安いわで毎日食いまくってたし、
ヨーロッパ入ってからも普通みんな物価高いから飯我慢するのに
俺自炊して毎日腹いっぱい食べてるなぁ・・・
ってかぶっちゃけ日本にいるときより毎日腹いっぱい食べてる気がする(笑

やばい。
そこそこの期間の旅してるはずなのにこのままじゃ太って帰るハメにないそう(汗

ist.20
グランドバザール内部。
ist.21
グランドバザール内部2。
ist.22
おもろいチェス発見。
ist.24
なんとなく。トルコの国旗。

帰りにトルコ最大の市場、グランドバザールへ寄った。
確かに超でかかったがエジプトのハンハリーリと同じでおんなじようなものが固まって置かれてた。
疲れてたのか購買意欲をあまり感じなかった・・・。
エジプト人ほどしつこい客引きはいなかったけど飽きてしまってすぐに出た。
食料品市場ならずっといれる自信がある(笑



結局バスの時間まで宿の共有スペースでダラダラしてると新たなカップルの方がいた。
東周り(俺は西周り)でトルコにきたらしくいろいろ情報を聞かせていただいた。
和気あいあいといろんな話をしてたんだけどブログの話をすると彼らもHPを持っているという。
しかも世界一周堂のブログリンク集にリンクされていた!
同じページ内でリンクされている人に初めて出会った。
しかも逆周りなのに・・・だだっ広い世界で点と点で出会ったイメージ。
すごいうれしかった。

Are You Ready?
世界旅行~ダイニングバー開店の記録

http://soojyu.web.fc2.com/


バスの時間30分前に集合場所につき、無事バスに乗車(大人は余裕が大事よ)。
外はかなり大雨が降ってきて不安になる。
とりあえず次の目的地へ向けてバスが走り出す。
なんとなく俺らしく旅が再開した気持ちでいっぱいになった・・・。





P.S

バスに乗ってて温かい紅茶(Orコーヒー)とお菓子が出たのは確かに初めてだった。
しかし残念ながら皆から聞いていたベンツのバスではなく普通の観光バスで、
あまりシートも倒れず結構疲れた。
トルコ国内のバスは次に来たときにぜひ乗ってみたい。



P.S.2

えぇっと・・・
ビール飲んで眠たい目をこすりながら書くとろくな文章かけないことがわかりました。
かと言って普段から書けてるかと言われれば深い謎ですがね。
次の日の朝、読み返してなんとなぁく思ったのでつぶやいてみました。
では。
別窓 | トルコ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 濡音的地球見聞録。 |
