-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
そうだ、世界一周しよう。
2007-11-18 Sun 00:00
宮古島(沖縄)の海。2005年。

2007年末。
手に入れたものはほとんど無くなっていた。

変わりに残ったのは抜け殻みたいな毎日と無気力で自暴自棄で卑屈な自分。
自信も、やる気も、希望も、生きる気力も、やりたいことも、人を愛する気持ちも・・・
なぁんもない。全然沸いてこない。
ただ無駄に忙しく毎日が終わっていく。
他人を呪い、自分を責めることが当たり前になってる。
死のうって本気で考えたけど、自殺する勇気もなし。
せめて早く人生終わってほしくてタバコばっか吸ってた。 「はやく癌になれぇ~」って。
正直きつかった。誰にも話せなかったし誰にも会いたくなかった。
でも日常生活はそれさえも許してくれない。
よく毎日笑顔を作れたもんだ。

この時期、たくさん本を読んだ。
救いを求めて自己啓発系の本を何冊も何冊も読みふけった。
読んで、自分を何度も騙そうと心みたけどその場しのぎで終わった。
昔の自分に戻れることはもうないんだって思った。

やりたいことなんてなにもない。なにも思いつかない。
なにをやってもうまくいかない。夢なんて叶わない。
どうすればいいか本気でわからない・・・


そんなとき市内の本屋で偶然ある本に出会った。
「WORLD JOURNEY」
「高橋歩」の世界一周旅行ノウハウ本。


世界一周旅行なんて夢物語・・・
どうせ行けないのにこれ以上落ち込みたくない。
なんて思いながらもなんとなく買ってしまった。
これが「出会い」。

「あなたは明日死ぬことになりました。さぁ最後になにがしたいですか?」
「今思いついた最後にしたいこと。それがあなたの【したいこと】です。」
たくさん読んできた自己啓発本の一部分を思い出した。


・・・そっか。簡単じゃん。
ガキの頃はいろんな夢があったなぁ。
確かにその中に「世界一周旅行」はあった。
お金の問題?仕事の問題?年齢の問題?時間の問題?
なんだか大人になるにつれ言い訳がましくなったなぁ。
いつの間にか勝手にあきらめてたんだな。
「いつか」いけたらいこうって。「いつか」っていつだよ?

よし、行こう。行けるか行けないかじゃない。「今」行こう。
あ、ドキドキしてきた。あきらめてたのに、ちょっとワクワクしてきたぞ。
行こう。絶対行こう。自分を取り戻すきっかけになるかもしれない。
なにかが変わるかもしれない。なにも変わらないかもしれない。
でも絶対行こう。地球をこの目で、耳で、鼻で、舌で、肌で感じてこよう。


まずは「絶対行く」って決意をでっかく紙に書いた。


そこからはとりつかれたように旅の情報収集をした。
すこしずつ「世界一周」が見えてくる。
そしてこのブログができた(結構苦労したw)。
旅の準備から道中までできる限り記録として残していこうと思う。
これを読んでくれた人がなにか前向きなパワーを感じてくれたらとてもうれしいから。

                                      2007.11.18 濡音。
別窓 | はじめに。 | コメント:1 | トラックバック:0 |
自己紹介。
2007-11-18 Sun 00:06
ブログTOP案6-2

●まずは・・・
[ハンドルネーム] 濡音。(Jyu-On)
[sex] 男。
[身長] 174cm。
[血液型] B型。
[出身地] 日本国。愛知県。西三河。
[今まで行った国] タイ(バンコク)。サイパン。台湾(台北)。
[趣味] 読書。ゲーム。音楽鑑賞。お絵かき。旅。バンド活動。茶後会。
[職業] 旅人(賢者の石、探しています)。
[病気] 鼻炎。虫歯。アレルギー体質。心配性。
[装備] 銅の剣。おなべのふた。旅人の服。薬草×3コ。
[靴のサイズ] 26.5。
[刺青]左足:リンゴ。
[兄弟] 弟。嫁持ちなんで義妹も。
[恋人] 本気でいない。
[旅に出る理由] 「行く」って決めたから。

●好きなもの
[色]青。黒。紫。白。
[番号]No.1。
[動物]豆柴。
[飲み物]クリスタルガイザー。メロンソーダ。
[食べ物]麺類全般。丼物全般。和食全般。イタ飯。中華料理。
[音楽] オルタナ。グランジ。Jポップ。UKロック。シューゲイザー。ゴアトランス。サイケデリック。アニソン。・・・etc。
[アーティスト] カートコバーン。しょこたん。椎名林檎。hide。・・・etc。
[国] 日本。
[女性] 自立している人。才色兼備。
[有名人] しょこたん。しょこたん。しょこたん。
[本] 美味しんぼ。華漫。高橋歩著本。自己啓発系。禁煙セラピー。
[服] ディーゼル。TK。FUGA。Sサイズの服。
[お酒] 芋焼酎。純米酒大吟醸。梅酒。テキーラ。ジン。
[映画] なんか暗いやつ。もしくは邦画。宮崎アニメ。
[ゲーム] ドラクエとFFシリーズは名作中の名作。戦国無双2。マリオカート。龍が如く。
[車] いかついやつ。でかいやつ。ハマーとかメルセデス。
[野球] もちろん中日ドラゴンズ。

●苦手なもの
[色] ピンク。
[動物]虫。爬虫類。両生類。
[食べ物] メロン。いちじく。モツ系。生肉。
[国] 中国。アメリカ。
[有名人] みのもんた。押尾学。
[女性] 馬鹿。他人まかせ。口だけ。
[映画] ハッピーエンドのこてこてハリウッド映画。でもアルマゲドンは泣いた(笑。
[ゲーム] 頭使うやつ。スポーツ系。
[車] スポ車。
[野球] アンチ巨人。

●今現在
[携帯は何] あーうー。
[PC] DELL13インチノート。XP。コア2デュオ。メモリ2G。
[ウソ] うそも方便。
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 大都会。
[掃除好き?] 割と。
[丸文字?どんな筆記?] 丸くない。汚い。でも最近ちょっと好き。
[運転] 向いてない。一応自動車と中免自動二輪もってる。
[今したいこと] 世界一周。
[最近見た映画] クローズZERO。
[嗜好品] たばこ・・・は辞めたぁ!!。
[何か集めてる?] 幸せ。
[身近に感じれる友達はいる?] わりといる。
[親友はいる?] いる。と思っている。

●自分のこと
[性格] 小心者の見栄っ張り。
[口癖] まじでぇ? 。
[よく物思いにふける?] 妄想族。
[自分は性格悪いと思う?] 悪いぜよ。
[天使] 優しい。謙虚。明るい。シャイ。よくしゃべる。
[悪魔] わがまま。強引。嫌味っぽい。根暗。
[見た目気にする?] ポリシーですから。
[一目惚れって信じる?] 信じます。  
[名前] wet.っつうバンドで活動してるんだけどそん時のイベントタイトル
     濡音をそのまま使ってる。

以上、俺。
別窓 | プロフィール。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その①~情報収集(本)。
2007-11-18 Sun 22:12
旅立ちから-47日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



今回世界一周するにあたっていろいろな本と出合ったんでその一部を紹介するぜよ。
まずは「きっかけ」を作ってくれた本。

 「WORLD JOURNEY」 高橋歩
高橋歩の本は大好きで他のシリーズもほとんど読んだし大体持ってる。
このWORLD JOURNEYは世界一周のノウハウ本・・・ということだが読んでみた感想としては
世界一周へのまさに「きっかけ」になる程度の内容。
これを読んで出発の決意を固めよう!!


WORLD JOURNEYWORLD JOURNEY
(2005/09/08)
高橋 歩

商品詳細を見る



ほんでもうちょい詳しく世界一周についての情報が載ってたのが・・・

 「してみたい!世界一周」 吉田友和・松岡絵里
著者は夫婦で新婚旅行、他にも何組かの世界一周経験者の話も非常に興味深かったが世界中のハイライトスポットの紹介がルートを決める上で非常に役にたった。
世界ってこんなに面白そうなところがいっぱいあんだぞぉ~ってのが非常にわかった本。
重宝してます。


してみたい!世界一周してみたい!世界一周
(2006/09)
吉田 友和、松岡 絵里 他

商品詳細を見る



そして今回俺がこだわった「自由旅行」、憧れてたバックパッカーというスタイル。
そんなバックパッカーの教科書的な本がこの

 「バックパッカーズ読本」 
旅をする上で、つまり生きていく上で必要な知識がふんだんに盛り込まれた内容。
バックパッカー初めての人は必ず一度は読んどいたほうがいいぜよ。
あぁ、こんな問題もあるのか~。あぁ、こんな風にすれば便利なんだぁ~。
みたいな知らなかった情報を得ることができます。


バックパッカーズ読本 決定版―究極の個人旅行ガイドバックパッカーズ読本 決定版―究極の個人旅行ガイド
(2007/07)
不明

商品詳細を見る



さて、旅の移動の手段として陸・海・空とラーミヤが考えられますが、
今回アタクシが選んだ移動手段は【空】と【陸】。
そこで大移動のメイン空路を確保するために出会ったのがこのサイト。

 「世界一周堂」 http://www.sekai1.co.jp/
航空券については旅の準備編で後から記述するからここは簡単に。
結局今回航空券はここで買いました。
旅の情報収集を始めたころはとにかくこのサイトを隅から隅まで見まくった・・・
しかし残念なことに更新が滞っていて情報が最新でない故結局最新情報が
載っているサイトをみることに。

しかし基本的なことやQ&Aなど参考になることは山ほどあるので必見のサイト。
このサイト(旅行社)の社長:角田直樹氏が出した本

 「30万円台でぐるり夢の世界一周」 角田直樹
タイトルから非常に興味をそそられる。。。
しかし買って読んでみたが大体世界一周堂+各種航空会社のHPを見れば書いてある内容なので一番最初に読む分にはいいかなぁ~くらい。個人的にはね。

30万円台でぐるり夢の世界一周30万円台でぐるり夢の世界一周
(2007/06)
角田 直樹

商品詳細を見る



さて旅の情報とは直接関係ないのだが・・・
今回の旅で必ずルートに入れようと決めるきっかけになった本がある。
その国とは
インド。そしてきっかけになったのが

 「メメント・モリ」 藤原新也
これはバックパッカーならずとも有名なんじゃないかなぁ。
まずは定番をと思い読んでみたんだがまじヤラレタ!
人の遺体が野良犬に喰われてる写真に
「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ。」って!
やられたまじで。これは旅にでない人でも一度は読んだほうが絶対いいと思う。
ちなみ俺は旅に持っていきます。それだけの価値がある本だと思った。

メメント・モリメメント・モリ
(1990/05)
藤原 新也

商品詳細を見る


他にもめちゃいろいろ読んだんだけど疲れてきたんでおしまい。
まぁ「地球の歩き方」とかもあんだけど実はあんまり読んでない。
ガイドブックはなんか抵抗があってねぇ。
パックツアーの旅行じゃねぇんだからそんなもんいらねぇ~って思ってっけど・・・


後悔するかもねぇ(笑



人と人の出会いだけじゃない、
【読書】【出会い】なんだって学んだ。
たった一冊の本が俺の世界を思いっきり広げてくれたんだわ。
こんなにうれしいことはないよね。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:1 |
旅の準備編~その②~世界一周航空券。
2007-11-18 Sun 23:12
旅立ちから-47日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



サイパンの離島から帰りの便を待っている。2006年。

さぁ、このタイトル。
知ってる?

 「世界一周航空券」 せかいいっしゅうこうくうけん・・・

そうなのよ。こんな夢みたいな、ふざけた航空券があるんですよ、世の中には。
これを手にしたら世界中の飛行機乗り放題でどんなところにもいけるぜぇ~~~~~!!!
・・・ってわけにはいかないのが人生です。

世界一周航空券と聞くと我輩のような期待を抱いてしまいがちだが実は様々なルールがあってちと複雑。
勉強が必要なんですなぁ。

超簡単に紹介すると・・・
・世界中の航空会社は何組かの連合を組んでいてその連合内の路線を利用できる。
・太平洋と大西洋を一度ずつ飛んで「世界一周」とする。
・逆戻りのルートは組めません。
・フライトは20区間まで。滞在都市に制限数があるのもある。
・期間は1年間。
などなど。

この世界一周航空券について詳しく紹介しているのが
旅の準備編~その①~で紹介した

 「世界一周堂」 http://www.sekai1.co.jp/
なんとこの世界一周堂。
世界一周旅行専門の旅行会社なんだわ。
だもんで世界一周航空券についてはとても詳しい。
大体はこのサイトで調べてメールなんかで質問したりなんかすればなんとかなっちゃう。
手数料がかかったりするので嫌がる人もいるが担当の方にはいろいろ
対応してもらっちゃったんでここで買いました。

ちなみに今回購入した世界一周航空券は・・・

 「ワンワールド」 http://www.oneworld-jp.com/
                   の「4大陸」のコース。
世界一周航空券には「大陸制」と「マイル制」があるがこのワンワールドは「大陸制」の航空券。
まぁ詳しくは世界一周堂のHPを見ておくれ(笑
ちなみにこのワンワールドのHPの右側にある「Interactive Map」は便利。
世界中の路線を検索できるのでルート決めにも役立つし、なんとなく見ていても夢が膨らんで面白い。

4大陸はルートも大体決まってるんだけどここで言っちゃったらおもしろくないんで今は秘密。
ってことで。

ちなみに価格は369600円
あ、意外に安い!と思ったけど落とし穴が。。。
度重なる原油高から「燃油サーチャージ」なる曲者が航空券代と別途でかかる。
海外旅行初めての人なんかはこの存在すら知らない人もいると思うが
これが結構馬鹿にならない!
それにプラスして現地空港税・出国税などのTAX、予約券発行手数料までかかると・・・
へたしたらワンフライト+14000円くらい・・・
おかげでフライト数を減らした俺。
合計13フライト予定だがプラス17~18万円は覚悟してる。
結局55~60万円くらいはかかっちゃうかねぇ・・・。
行くって決めたから行くけど・・・予算は調整しなきゃなぁ~。
まぁまだ全額支払ってないんでわかったら報告しまぁす♪



お金の話は疲れるなぁ~。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
忌まわしき習慣。
2007-11-20 Tue 21:06
旅立ちから-45日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



旅はお金がかかる。
体力がいる。
精神的にも強くないといけないときもきっとある。
そろそろ自分を取り戻さなきゃ。

俺の人生をここまで見事に歪めてくれたものがいくつかある。
乗り越えるにはとにかく努力が必要。
ってことで忌まわしき習慣からやっつけよう。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
(1996/05)
アレン カー

商品詳細を見る


俺はこの本がある意味今までの人生で一番救いになっているのかも。
Mr.アレン・カー、ありがとう!安らかに。。。

禁煙セラピー イラスト版禁煙セラピー イラスト版
(2007/03)
アレン・カー

商品詳細を見る

こちらはイラスト版。イラスト版のほうがより早く、イメージ的にタバコを吸うという行為が馬鹿らしく感じる。
この2冊のおもしろいところは「タバコを吸うと危険」みたいなことはそんなに書いてない。
「なぜ辞めるのか?」じゃなくて「なぜ吸う必要があるのか?」というところを強調している。
俺も含めほとんどの人がなぜタバコを吸うか、その意味さえわかってないと思いしらされた。
そしてそれを知ってしまうと吸うのがほんとに馬鹿らしくなります。

でも何度も禁煙失敗してます。
なかなかタバコの洗脳を拭い去るのが難しいみたいですね。
でも絶対あきらめません。
成功するまで何度も試みるつもりなんで。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その③~国外運転免許証。
2007-11-23 Fri 16:12
旅立ちから-42日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



旅の準備としては更新の順番はバラバラなんだけど・・・

今日は午後からお仕事お休みいただいて国外運転免許証なるものを取得しにいってきました。

国外運転免許証。

地元の運転免許センターや手続きをしている警察署へいけば
即時発行してくれる(当然日本国の運転免許証をもっていることが条件)。
必要なものを詳しく書くと・・・

・日本国運転免許証
・たて5cm×よこ4cmの証明写真
・印鑑
・手数料2650円
そして・・・パスポート。

ちゃんと調べてから行ったんですよ。
携帯にわざわざ必要なものを全部入力して・・・
なのに忘れた!!
パスポート(泣
窓口のおいちゃんに思わず「パスポート必要なんてネットに書いてなかった!」って
いちゃもんふっかけてみたけど駄目だった・・・(すみません性格悪すぎですね)。
どうしよう、家からここまで結構な距離あるし受付が15時まででどのみち間に合わない・・・。
後日といっても平日しか受付してないからまた仕事休むのもどうなんだろう・・・。
途方にくれてかばんの中をゴソゴソしてたら世界一周堂にFAXしたときの
パスポートのコピーがでてきた・・・・

「コピーじゃ駄目???」
「あ、いいですよ。」

やったぁっぁああああ~ってかよかったぁ~~。

国外運転免許証っていってるのにパスポート忘れる俺がマジ馬鹿だったけど
これからは常にコピーを携帯しようと心に誓ったぞな。助かった・・・。
出来上がった免許証は紙ベースで証明写真がペタッと貼り付けてあるだけだった。
意外にしょぼい。
そして心からひとつ疑問が・・・



使うことあるかや????
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その④~パスポート。
2007-11-23 Fri 17:38
旅立ちから-42日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




パスポート。五年物は紺色。

海外脱出計画でお金と並んで一番大事なもののひとつ。
パスポート。つまり旅券ですな。
旅の間はこれが一番の身分証明書になるので肌身離さずもってないといけない。

5年前にバンコク(タイ)に行ったときのパスポートがちょうど切れるタイミングだったから再び5年物を申請。
ふと、
5年前に申請しに行ったときのことを思い出した。
5年前のパスポートに
5年前の証明写真
月日が経つのはあっというまだなぁ・・・。

切替申請だった為必要なものは少なかった。

・現在所有しているパスポート
・証明写真(2007年からサイズが変わっているので要注意)
・印鑑

いかんもうすでに申請の時のこと忘れてるわ・・・。
確かこんだけでできたはずだったけど。
切替申請の場合は住民票とかメンドクサイ書類はいらんかった気がする(免許の提示はあったかなぁ)。


これで後日「パスポートこの日にできるよ~」っていうはがき(申請時に自分宛に宛名を書いた)が
自宅に届くので再びとりにいく。
このとき切替手数料が
・5年物   11000円
・10年物  16000円
かかる。

2007年からパスポートはICチップ内蔵型に変わったらしい。
それにともなって(かどうかは知らんが)証明写真の規定サイズが従来のものより
大きくなっているはずだから要注意。
事前に調べて、もしくは役所に電話で確認したほうが懸命だと思う。

なんか分厚いページが。この中にICチップが入ってるらしい。
出来上がったパスポート。写真は相変わらず犯罪者顔・・・大丈夫か?

新規申請も切替申請も詳しい内容は大体ネットにでてますんで
まずはそちらを確認してちょうだい。
ただ、航空券の予約にしても国外免許にしてもそのほかいろいろ
パスポートが必要になる状況が多いんで一番最初にGetすることをお勧めします。
残り期限も必ず早めに確認しましょう。
国によってはパスポートの期限が残り少ないと入国できない国もあるらしいんで


要注意なんずらぁ。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その⑤~マネー。
2007-11-23 Fri 19:52
旅立ちから-42日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



左足のリンゴ。2002年バンコク(タイ)で。

「時間」と並んでやりたいことをあきらめる原因となる大きな問題。
マネー。この世はマネー。悲しいかな少なくとも俺はそう思っている感がある。
だけどこの問題は(死ぬ気と書いて)本気をだせば案外なんとでもなる・・・ような気がする(笑

世界一周の資金についてはいろいろな情報を調べても
どういうスタイルで?どのくらいの期間?なにをやるか?等様々な条件で変わってくるので
一概にはいくらとは言えない。それに実際行くまではいくらかかるかなんて俺にゃわからん!
バックパッカー達の間では1年間の旅で150万円を目安にと言うのがあるらしいが
あくまで安宿、気合の陸路移動、飯は屋台中心・・・みたいなスタイルでのこと。
俺は今回世界一周なんで物価のド高いヨーロッパ(国によっては日本より高い)もいくし
いろいろやってみたいこともあるんでお金は多少かかりそう。
でも1年間行くつもりもないんで(長くても半年を目安にしてる)

大体120万円くらいを予定にしていこうかなと。

航空券が約50~60万円くらいだとして
残り70~60万円くらいを陸路移動費だったり宿代、飯代、買い物代等の生活費、
プラス遺跡等の入場料なんかに回そうかと考えてた・・・けど、
実は準備の段階でかなり金を使ってて厳しくなってきた(汗

まだ準備も途中だってのに・・・もう20万円近く遣ってる(汗汗汗

当然ながら帰ってきてからの生活費も多少残しておかなければならない。
その辺も世界一周の資金の一部として考えておかなければいけない。

俺は血迷って結婚しようと考えてたのでそのためにここ1年間くらいで貯めていたお金を
思い切ってリセットしようと思う。
「明日死ぬとしたらなにがしたい?」から始まっている以上なりふり構っちゃいられないのが当たり前。
この旅で一度人生をリセットしたかったってのもあるから金になるものはほとんど売っぱらっちゃった。
これが意外とお金になったりもしたんだけど。
決意を固めてからは鬼の節約生活もスタートした。
無駄になるものに極力お金を使わない。
無駄の極みであるタバコも辞めた!!
お酒も極力我慢我慢・・・。

これからお金を貯める人はとにかくがむしゃらに働いてお金を作る!無駄遣いしない!
つらいときは紙に書いた決意を見て自分にエールを!
なんか安っぽい歌の歌詞みたいだけどほんとにそれしかないんだよね。



世界一周資金については帰ってきてからいくらかかったかは報告します。
途中で足りなくなったら強制帰国になってしまう・・・。
これだけは絶対避けたいんで無駄遣いも防犯にも最善を尽くさねば。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その⑥~続・マネー。
2007-11-25 Sun 16:09
旅立ちから-40日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



台北(台湾)の夜マーケット。2004年。


マネーの続き編。
と言ってもここではマネーの管理についてぼやこうかと思っちょります。
今回俺がいこうと思っている国は日本のように治安がいいところばかりじゃない。
スリや盗難・強盗、最悪殺られちゃうことだって絶対ないとは言えません。
最善の注意を払うことはもちろん。お金の管理も考えないといけない。
全財産の現金を持ち歩いて盗られちゃったらかなり泣けちゃうよね?
そんな状況想像するだけでとっても恐ろしいので違う方法を考えます。

マネーの持ち歩きは大体このパターンかな・・・
 
 ①現金:そりゃそうだ。まぁ両替の手数料とかいろいろ考えなきゃならんが。
      基本的に米ドルかユーロを中心に各国の通貨に両替しようかと思ってる。

 ②T/C:トラベラーズチェック。旅行用の小切手。番号を控えておけばパクられても再発行
      してもらえる。ただしT/C購入時に手数料が発生。+いろいろめんどくさい。

 ③キャッシュカード:銀行によっては海外のATMで普通にお金を下ろせるらしい。
      しかも現地通貨に両替されて下ろせるときたら・・・超便利じゃね?

 ④クレジットカード:ビザカードやマスターカードみたいな世界を代表するカードならどこでも
      OK!当然素敵な思い出はプライスレス・・・は置いといて、クレジットカードは
      直接使用するというよりこれもATMでキャッシングしてお金を下ろすのが非常に便利。
      翌月以降に口座からキャッシングした分だけ引き落とされるので当然残金には要注意。

上記の結果から俺は①+③+④の組み合わせでいこうかなと。
T/Cはめんどくさそうなんで俺には不向き。
実は今までの海外旅行でもその理由で使った記憶まったくなし。

ちなみに③キャッシュカードと④クレジットカードですが今回新調しました。
海外でも使用できる銀行口座はいろいろあるんだけどその中から俺は

新生銀行http://www.shinseibank.com/index.html

というところを選んだ。
なにやら海外でお金を下ろせるのももちろん日本でセブンイレブンのATMから下ろすときも
手数料0円らしい。
カードの色もたくさんあるカラーバリエーションから選べるから楽しいし・・・
両方ともブラックにしました。
色だけブラック。ほんとのブラックカードには貧乏人の俺には世界一周より遠い道のりだぁ・・・
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 濡音的地球見聞録。 |
