-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その⑦~歯医者さん。
2007-12-01 Sat 23:17
旅立ちから-34日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。






今回の旅は構想・企画・準備期間おおよそ3ヶ月。
簡単に言えば「行く!」って決めたのが3ヶ月前でできれば年内中に出国したかったってだけです。
先に出発目標日を決めてあとは逆算していろいろ進めております。
世界を一周するとした場合この期間が長いか短いかはわからんが正直全然準備できてない・・・。
もうすぐ出発1ヶ月前だってのに(汗)

とにかくいろいろとやること、考えることが多くて見聞候補国の情報があまり調べれていない。
まぁ、あまり行く国の情報を仕入れすぎると驚きに欠けそうだから別にいっか~♪
なんてお気楽な心構えですが調べが足りなくて危険な目にあったり、
素敵なスポットを見落としてた・・・なんてことだけは絶対避けたいんで極力下調べはしたいなぁ~。

長期で日本を留守にするのでそれなりにやることは豊富です。
その気になればあっという間に終わってしまうのですがいかんせん今はまだまじめな社会人。
故になかなか時間がとれないのです・・・う~ん、言い訳くさいなぁ~。

ってことで出国までに「あとなにをやらなければいけないのか?」リストとそのスケジュールを作成。
ひとつひとつ潰していくことにしました。

そんな訳で今日は楽しい楽しい歯医者さんへいってきましたとさ。

僕の歯です。歯並びはまあまあよいと思いますが・・・。


世界旅行の準備でなぜ歯医者?と思われそうだけど
日本は虫歯大国。
そして我々日本人はみんな綺麗好きと思ってる感がありますが、
こと「お口」の清潔にはほんとに無頓着だと思う。
聞いた話では日本人=息が臭い、歯が汚いと言う外国人もいるくらいで
とても悲しい気持ちになっちゃいました(汗
そして虫歯大国日本では当たり前な歯医者も海外では治療費が非常にかかるという状態らしい。
虫歯が原因で途中帰国を考えた人もいるらしい。
こりゃぁ旅中に虫歯にでもなったら大変!

ここまで書いた以上当然歯医者に行くわけだけど・・・
先生に「来月からしばらく海外にいくんで虫歯全部治してください」って言ったら非常に苦い顔された。
状態的にすでに虫歯、そして虫歯予備軍(親知らず含め)を併せると6本くらいあったから。。。
そう、俺も典型的な日本人。歯は毎日磨いてるが磨き方が非常によろしくないと指摘され
いい年して歯磨きの仕方をレクチャーされました(恥
糸楊枝みたいなのでプラークコントロール(歯と歯の間の歯石はちゃんととる)することも義務化されました。
きっちり辞めましたがタバコの影響で歯自体がとても汚れていてかなり引いてしまった・・・。
実は数あるタバコをやめる原因のひとつに歯が汚くなるっていうのもあったりして。
それくらいヤニは歯にこびりついてます。皆様ぜひ禁煙セラピーを読んでくださいw

結局出国までに可能な限り通うことになりました。
おかげでお口の清潔感に対してものすごく意識が変わったからよかった。
「日本人はみんなお口が汚い」なんて少なくとも俺は言わせないぞ!

ってことで今日は二本治した。
次回は虫歯状態の親知らずを抜く。














・・・・・・・怖い。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
残り一ヶ月、血液を抜く。
2007-12-04 Tue 23:45
旅立ちから-31日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




おしゃれ電話器。ポップ。


今日でとうとう出国まで残すところ1ヶ月となりまった。
ほんとに放浪するっていう実感がまだあんまりない。
ってこと(?)で今日は会社で「献血」してきました。

献血ヴァージンの僕は血が綺麗になるという噂から興味本位で参加。。。
ボールペンの芯くらい太くないか?っていう程太く見えた注射針と、
400mlという量の自分の血液に(文字通り血の気が)引いたとさw

400mlっていやぁ通常のペットボトル(500ml)の5分の4!!
俺の血液でパンパンに膨れ上がったビニール容器はまるでビッグサイズのブリック。
中身はボイセンベリーの果実ジュース(またはクレーム ド カシス)かというくらい鮮やかな赤紫。
触れてみると感じ取れる自分の体温・・・

たまには自分の血を確認することも大事ですな。
自分が生きていることを思い出させてくれる。
しかもこれで誰かの為になってくれるなら一石二鳥。
男の子はなかなか血を見る機会も少ないので。

ちょっぴり体がだるくなったけど、特にこれといって後遺症もなかった。
最近の俺の体はほんとに「健康体」と言えるだろう。
毎日欠かさず飲んでる野菜ジュース。
タバコはやめた。そしてほぼ同時に毎日欠かさず続けている、
「ビリーズブートキャンプ」。
いまさら!?遅くない?!と言われながらもせっせと続けてはや3週目。
確実にいえることは数字的には全然痩せてません。
むしろ過去最高体重に迫ってる勢い。
しかし見た目と体脂肪の数値には徐々に変化が・・・。

もう華奢とは言わせない体になってきたぞ。

来月からは長時間の移動や重いバックパックを背負っての徘徊など
体力勝負がきっとしょっちゅうだと思うでほんとにいい傾向だと思う。
このまま精神状態もいい方向にもっていけるとなおいいんですが・・・
まぁそれは追々。


さぁ、そんなこんなで世界一周旅行。
今月の13日にわたくしの世界一周航空券が発券されるのですが
実はいまだにルートが確定しておらず世界一周堂さんからメールをいただいてしまった(汗

そしてさんざん悩み抜いて悩み抜いた結果を今日連絡した。

決定したルートを行く前から発表してもつまんないんで軽く・・・

1月4日(金)に中部国際空港セントレアから日本を出国して
最初に向かう地はタイのバンコク、カオサンロード。
世界中からバックパッカー・ツーリストの集まる街。
ここにいけばアジアの旅の情報はなんでも集まる。

陸路でインドシナ半島をぐるっと一周しようと考えている俺はまずはカオサンを目指すことにした。


そして帰りはというと・・・
?月?日(未定)ハワイ オワフ島から日立のこの木なんの木を拝んでからから
セントレアに帰還する予定。

このタイとハワイの間にめくるめくスペクタクルが待ち受けてるはずだぜぇぇぇぇぇぇぇっぇぇ。





わくわくと不安が入り混じったとても肌寒い一日でしたとさ。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
変わらない味。
2007-12-07 Fri 23:10
旅立ちから-28日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。






今日は午後から休みもらっていろいろ準備。
明日イベント事があるので銀行へよってピン札をゲットしに。
風は多少あるけど昼間は温かくてほんとに気持ちのいい陽気。
こういう日は精神的にも穏やかで、すこし前向きになれる。

駅前の銀行へ向かう途中ふっと懐かしい思いがよみがえって寄り道。
小学生のころから大好きだった地元の鶏肉屋さんのチキンコロッケ。


1個25円。


俺が生まれる前から変わらない味に感動!!。 


久しぶりに食べたけどやっぱり変わらない味に感動。
平日の昼間になんて贅沢な時間なんでしょう。。。

そういえば出発まであと一ヶ月もない。
旅立ってしまえば心の底から恋しくなるだろう日本食。地元の味。
どっちにしろ食べたくて食べたくて気が狂いそうになるんだろうけど、
やっぱり食えるうちにちゃんと食っといたほうが後悔ないだろうなぁ・・・

よし、出発までにいけるだけ地元の味を味わおう。
ってことで誰かお供してくれるガールフレンド募集。
特に今月24日、25日・・・12月のこんなイベント消えてなくなればいいのに(泣
幸運なのは今年はこの日仕事。夜中まで残業したい気分だわ(笑

話が脱線しまくったがコロッケ食ってピン札ゲットして帰宅。
いつものように一時間のトレーニングでたっぷり汗かいてビクトリー!

その後病院へ。
今日はインフルエンザの予防接種を受けにきました。
日本でも海外でもインフルエンザは流行してますんでね。
型が合わなきゃ意味ないって言うけど、まぁ気休めにはなるかなと。
しかし今週は採血・献血・予防接種。。。
一週間でこんなに針刺したのはあまり記憶がないなぁ。
残念ながら注射器つかった危ないお薬の経験はないんで(笑


ほんで恒例の歯医者。
今日は本格的な虫歯治療。
親知らずは抜いたら腫れるかもしれないっていことで来週に。
本格的な虫歯君はぱっとみ鼻くそみたいなビジュアルだったんで
油断して「あ、麻酔とかいらいないですぅ」なんて言ったが最後!

ぐぅあぁあああああ~~~~~!!!!!
なに?!なんなの超音波って?

大の大人が我慢できない激痛が!!
しまったぁ~~~!!!
いらないって言ってしまった手前かわいい歯科助手さんの前で
「やっぱり・・・」なんて三河っ子の名に賭けて言えない。。。
全然平気よ~!なんて素振りを見せながら手汗はすごいことになってた。
結局その悪虫歯君を除去して、さらに奥歯の銀歯を2本取り外し
歯色の樹脂につめなおしてもらった。
笑ったときに銀歯が見えないってなんか素敵。
しかも保険適用内の治療だから費用のほうもお得になっております。


気になるお年頃の女子は一度歯医者さんで相談してみては?
来週はいよいよ親知らずの抜歯。。。歯医者ってやっぱり怖い(泣


その後ドンキへ。
旅のお買い物をいくつかして帰宅。
もっていくものなんかは準備編でまた詳しく書きます。

では。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
地元的味散策散歩道。
2007-12-09 Sun 23:13
旅立ちから-26日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




一度トイレに落として死亡した携帯。当然新品で帰ってきました(笑

最近は休日でも平日と変わらない時間に起床している。
素敵な女の子とデート・・・なんて久しくしていないのに(泣
まぁ早く起きたら起きたでやることは山ほどあるんでいいんだが。

そ~いうわけでとりあえず目覚めてしまったので飯食って、
エクササイズして(小一時間)シャワー浴びて出発!

まずは世界一周堂さんに航空券代を振り込むためにお金を下ろし別口座へ移動した。
それから古くからの友人「nonちゃん」が店長してる隣町の携帯ショップへ。
世界一周へ出発してから帰国するまでの間、現代人の必須アイテム

携帯電話をどうするか?

という相談をしに行ったんだが・・・
8割くらい雑談して終わった(笑
まぁ俺らからしてみれば想定内ですわな。
しかし行ったからにはちゃんと決めなくてはいけないということで結果こうなりました。

・プランを最低にしてその他付属契約はすべてはずす。電話自体の契約は持続。
・充電器には接続しない為、携帯自体は帰国するまで死亡。
・入ってきたEメールはネットメールに転送。海外で確認できるようにしますわ。(Cメールは駄目)
・電話は留守番電話に「今国外逃亡中でっせ~」ってオリジナルメッセージを設定。
 (しかし海外で留守電は聞けないので入れないでください。)

こんなところかね。
「旅にもっていく」という手もあったが俺は却下した。
日本を離れてまで携帯電話に縛られたくないもん・・・。

わがまま言い放題の俺の相談にちゃんとのってくれてさらに留守メモの実験まで付き合ったくれた
nonちゃん、ほんとにありがとう!
しかも・・・外国生活で不足しがちなビタミンBB錠剤のおっきいビンのやつまでくれた・・・(感涙)
ありがおうおうおうおうおうおうm(_ _)m
まじ感謝しております。

ちなみにちょっと前になるけどすてきなデコレーション正露丸糖衣Aをくれたニョリ子さんもまじありがとう。
あわせて御礼申し上げます。

その後nonちゃんに見送られてお店をでたら突然食いたくなったラーメン。
久しぶりにきた地元の大好きなラーメン。

ラーメン横綱

ラーメン(並)とライス(小)。この左上が入れ放題のネギ。黄金の組合せ。

しかしこの看板は・・・。

スープは豚骨醤油(なのかな?)。とっても濃厚だけど
入れ放題のネギのおかげか俺はいつもさらっと食えちゃう。
個人的にはラーメンとライスを頼み、ラーメンに入っているチャーシューとネギを取り出して
ライスの上に乗せ、ギョーザのたれをかけて食べるのが超美味!!
ただし見た目はあまりよろしくないのでハイソなオネエちゃんの前では控えるべし。

この味もしばらくお別れだぁ。
一杯のラーメンでちょっと湿っぽくなってきちゃった。
じわじわ出発が近づくにつれワクワクと不安が同じくらいのレベルになってきた。
俺ほんとに行けるんだろうか?

そんな弱音も振り切って大量にある買い物しに。
今日は百均で大量に買出した。ほんと大量だて。一時間半くらい百均でうろうろしてた。

所持金ほぼちょっきり百均で使い果たした俺はさすがに無一文はまずいだろうということでATMへ。
まぁ5千円もあれば大丈夫かぁ~なんてピッピッてボタンを押して・・・

あれ、お金がでてこない?
明細書には「取引限度額を超えている為取引できません。」の文字が。
5千円で取引限度額超えるって俺どんだけショベェ~の???

しかしもっかいやっても結果は同じ。
なんじゃこりゃ~って思うと同時に今日の昼間お金下ろしたことに気付いた。
下ろした金額確か・・・50万!
そっか~限界ギリギリだったんだぁ~


結局お金下ろせず。
明日は一文無しで一日過ごさねば。
国内でも国外でも変わらず貧乏なのが俺らしいのかもしらん。。。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
世界一周堂HPにリンク貼ってもらっちゃいました。
2007-12-09 Sun 23:47
旅立ちから-26日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




なんと世界一周堂さんのHP

「セカイチブログ(世界一周ブログ集)」

のコーナーにこのブログのリンクを貼っていただいちゃいましたぁ!!
感謝感激です。ほんとうにありがとうございます(厚かましいお願いして恐縮です)。
このブログが世界一周したいって考えてる人の
「ひとつのモデルケース」になってくれると非常に嬉しいです。
できるだけ多くの人に見てもらいたいのでがんばって更新することをここに宣言いたします。
旅立ちまであと少し。もうすこし日常を書き綴ります。出発まで今しばらくお持ちください。


ではでは。


世界一周堂さんのHP。赤丸部をクリックします。
クリックすると下の画面になります。

少し下にスクロールすると・・・あった!
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
バッシバッシ。
2007-12-14 Fri 22:38
旅立ちから-21日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




歯が抜け作君。




歯抜いた・・・・・







あ、だんだん

だんだん

DANDANDANDAN♪


麻酔がきれてきた・・・・









いったぁあああいぃぃぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!






半泣きでこれ書いてます。
今日は疲れたぁ。
午後休みもらって、

・市役所いって
・佐川急便いって
・ユニクロいって
・ユースホステルの会員証のお金振り込んで
・クレジット会社に電話して
・また予防接種いって
・買い物いって
・耳鼻科いって
・歯医者。

もうグロッキー。
出発が近づいてやることもとうとう大詰めになってきた。
しかし今日は刺したり吸入したり削ったりビクッてしたり・・・

なんか疲労からか歯医者でガリガリ歯削ってるのに口あけたまま寝てしまって激痛でビクッてなった(笑

こんだけ昼からいろいろやってんのに抜歯。
しかも同時に虫歯も3本治した。
さらに残りの銀歯も歯色の樹脂に変更。
これで下の歯は銀歯完全撤去!笑っても素敵な歯がキラリぜよ。
ちなみに通常通院3回分くらいの量らしいです。


さすがに疲れた。


先生が言うには抜歯後2,3日は出血するみたいです。
歯科助手さんは18歳みたいです。
運が悪いと腫れるみたいです。
怖いです。。。。
上記の理由から週末はお家でゆっくりコースが決定しました。
寝不足が結構長いこと続いてるので明日はゆっくり寝るぜよ。



なんか魚肉ソーセージが食べたい。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その⑧~装備について。
2007-12-16 Sun 22:19
旅立ちから-19日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




いったい何キロあるんだ!?

さて。
今回は旅の荷物について紹介します。
あくまで僕の荷物です。
ひとつのモデルケースにしてちょうだい。

・パスポート
・国外運転免許証
・新生銀行キャッシュカード
・新生銀行ビザカード
・UFJ ビザカード
・ユースホステル会員証
・JALマイレージカード
・戸籍謄本
・証明写真(ビザ用)
・パスポートコピー
・各種カード紛失手続き
・バックパック deuter 75L
・肩がけバック
・ポーター3WAY
・サンブレラポーチ
・ノートPC
・デジカメ
  エクシリウム カシオ
  イクシーデジタル10 キャノン
・メモリーカード 1GB ×2枚
・iPODクラシック 80GB
・任天堂DS
・フラッシュメモリー 1GB
・全世界対応コンセント
・上記家電各種充電器
・マウス
・USBケーブル
・変圧海外用ケーブル
・エマージェンシーシート
・ピロー枕
・エアークッション
・チェーンロック、ダイヤルロック 各種4つ
・パックセーフ
・目覚まし時計
・乾電池 単四 単三
・懐中電灯
・温度計
・体温計
・コンパス
・パスポートケース ×2
・正露丸 ×2
・ビタミンBB 錠剤
・ウコン錠剤
・胃薬
・目薬 清涼感あるやつ4つ 抗菌2つ
・WAX ×2
・コンタクト保存液 モノケア4本
・消毒液
・絆創膏
・歯ブラシ ×4本
・歯磨き粉 ×2
・フロス
・化粧水
・日焼け止め
・日焼け後化粧水
・蚊取り線香
・虫除けスプレー
・虫刺され薬
・電卓
・耳かき
・爪切り
・髭剃り
・替え刃
・鏡
・髪留め
・カチューシャ
・貼る眼帯
・トランプ
・折り紙
・ノート
・ペン
・筆ペン
・お小遣い帳
・のり
・扇子
・布団圧縮袋 ×5枚
・メモ帳
・はさみ
・アロンアルファ
・すきバサミ
・S字フック
・極細ドライバー
・クリアファイル
・ホッチキス
・靴袋
・カッター
・マスク
・リップ
・ロープ
・折りたたみ傘
・ボクサーパンツ×6
・靴下×5
・Tシャツ類×3枚
・シャツ類×3枚
・パンツ×2本
・甚平
・ジャージ下
・ベロアパーカー
・黒ダウン
・タイツ
・寝袋
・麦わら帽子
・サングラス
・水着
・サンダル
・スニーカー
・トイレットペーパー(芯抜き)
・ガムテープ


・・・う~んまだまだある気がするがもうわからん(汗
ちょっと荷物多すぎかやぁ???
追加・削除があるたびに追記します。


ちなみに全部試しに詰めこんでみたらバックパックがパンパンになった(笑
ものすごく重い・・・
こんなん背負って歩けるかやぁ~
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:4 | トラックバック:0 |
豚丼並盛つゆ抜きで。
2007-12-17 Mon 23:46
旅立ちから-18日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




僕は豚丼並盛り「つゆ抜き」が基本。

この味、日本!!

個人的にbeefよりpork派ですが・・・醤油最高!
もっかい言ってやろ・・・醤油最高!!
肉に一番よくあうソースは「醤油」なんだよ!って山岡さんも昔言ってたし。
でもしょっちゅう食ってるのにしばらく食えないなんて思うとしみじみしちゃうわ。
なぁんて有意義な330円なんざんしょ。

ちなみに4年前くらいに台湾に行ったとき街中に吉野家があるのに驚いた。
面白半分で入ってみたんだけどやっぱり日本のとは味が違った。
雰囲気は日本を感じたが。

そのとき驚いた話をひとつ。
俺が行った台湾の吉野家は牛丼もマックセットみたいな感じで販売されてて

牛丼+キムチ+ウーロン茶=いくらだったかは忘れた

だった。
まぁ中国語は読めなくてもなんとなくウーロン茶だってことはわかるよ。
英語でも書いてあったし。
ウーロン茶だよね。ウーロン茶。はぁノド乾いたわぁ~。

ゴクゴク・・・・

ん?んん?
あ、甘い?!
え?これ紅茶?

しかし何度メニューを見てもウーロン茶。
台湾では「紅茶」を「烏龍茶」と書くのか??
ちょっぴりおセンチな気持ちになったが現地のガイドの方いわく
台湾(中国圏?)では冷たい烏龍茶に砂糖を入れて飲むみたい。
というよりそもそもお茶はあったかいやつが標準みたい(間違ってたらごめんなさい)。
だから砂糖を入れる・・・う~ん、なぜそうなる?
その味に慣れてない日本人はコンビにでお茶を買うときは
「ノン シュガー」と記載されたものを買いましょう。
ん?んん?ディス 伊豆 午後ティー??
となっちゃうんでご注意。
問題の烏龍は写し忘れた。台湾吉牛。
4年前に撮った台湾吉牛。このころ牛肉偽装問題とかあったっけ?

お店の構えはまんまですな。
もともと漢字の店名だから外観は違和感まったくなし。

ちなみに見慣れたおじさんが。。。
こちらはおなじみ。漢字で書くとわからんw 外国人からしたらカタカナも意味不明だろうね。



もうひとつ驚いたこと。
台湾人は買い物をしたときにもらう「レシート」を絶対捨てません。
俺はポイポイ捨てます。銀行の明細はどんどん溜まるが(汗
なんでも台湾(台北だけ?)ではレシートが一枚の宝くじになっているらしい。
その当選額はかなりのものらしくて年中年末ジャンボらしい。
うそだぁ~と思ってレシートを見ると確かに何ケタかの番号が振ってある。
しかしこれまたなぜこんなことを?ごみ問題?より買い物させて経済効果のなんちゃら?
でも面白そうだから日本でもやればいいのにw


台湾と日本なんて目と鼻の先なのにいろいろ文化の違いがあるんですなぁ~。
当然日本にいても地域によって大きな文化の差があるんだけど、
地元に張り付いてるとなかなか気付かない。
時には表にでて外のことを知るのもいいし、逆に自分のことを知るのもいいんじゃないでしょうか。
そんなこんなで旅立ちまで日がなくなってきました。

ドキドキしてきてます。

台湾最後の夜に食べた屋台のワンタンメン。

最後に、台湾で食べた超おいしい屋台のワンタン麺。とジャガイモふかしたやつ。
昼間に食べた高級中華なんかよりはるかにおいしかった。
どうやら俺は庶民の味が舌に合うように調合されているらしい。

ナハナハ。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その⑨~航空券用語について。
2007-12-18 Tue 23:46
旅立ちから-17日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




全フライト分が束になってるのだ。

とうとう我が手に!
世界一周分の航空券!
感動、と同時にちょっぴりセンチな気分。
ほんとに行くんだと実感して不安も少々あったりするんだなぁこれが。
まぁなんとかなるでしょ?!みたいな感じでも根は小心者ですからw

記念すべき一枚目は

08年1月4日
14:45発 セントレア→バンコク

今回すべての始まりはこの一枚からだ★


それでは航空券について少々。
忘れっぽい自分の為に。


【FIX(フィックス)】
 航空券の日程と便を変更できない条件のこと。
 ときどき見かける「安!!」っていう航空券の多くはこれにあたる。
 当然寝坊しちゃったりしたらもう一度航空券を買わなければいけない。

【オープン】
 FIXに対して日程に変更が可能な航空券。
 有効期限内なら何回でも日程や便の変更が可能な航空券。
 ちなみにおいらの今回の航空券は最初のセントレア→バンコク間以外はすべてオープン。
 期間は確か1年間だったはず。

【オープンジョー】
 たとえば
  成田 →(飛行機)→ バンコク /各自移動/ デリー →(飛行機)→ 成田
 なんてルートのように最初の到着地と帰りの(もしくは次のフライトの)出発地が違う場合、
 バンコク~デリー間をオープンジョーという。らしい。
 世界一周航空券はフライトとこのオープンジョーを組み合わせてルートを決めていく。
 原則20区間飛行機には乗れるが自分が行きたい国に選んだ世界一周航空券がカバー
 していないときはオープンジョーを組み合わせてカバーしていく。
 ちなみに各自移動とは、バスだったり電車だったり船だったりなんだったりみたいな感じ。
 おいらも今回駆使しまくったルートを作成した。

【燃油サーチャージと保険料】 
 これがほんとに曲者。
 CMや旅行会社でめちゃ安い航空券を見かけるが大体これを加味していない。
 紛らわしいっちゅうねん。
 ちなみに燃油サーチャージとは飛行機の燃料代のことを指す。
 原油価格の値上がりをうけ各航空会社は航空券とは別に燃料代を乗客から徴収することに
 している。
 値段はそのときの原油高や航空会社などによって変わってくる。
 ちなみに今回航空券代とは別に保険料とかも併せて一区間あたり1万円以上かかった・・・。
 14フライトするから14万円以上。
 う~んこの値段も高いと思うがこの値段の表記の仕方もなんとかならないものでしょうか?
 紛らわしいしちょっぴり不安になる。
 いったいいくらなのぉ?って。

【マイレージプログラム】
 飛行機に乗った際その飛行距離をマイルに換算して貯めていく。
 そして一定のマイル数が貯まると航空券に変えちゃったりできるサービス。
 世界一周旅行は飛行機にも非常に乗るのでこれを利用しない手はない。
 帰ってきたらプチ旅行くらいはもう一回いけちゃうくらい貯まってる、
 なんて可能性はおおいにありえる。
 というわけで今回俺もマイレージカードつくりました。
 クレジットカード昨日は付帯していないやつだけど。
 届くのを待つのみじゃ。

【予約クラス】
 世界一周旅行券の予約クラスはエコノミークラスの中でもカテゴリーが低い「L」クラスという
 ものらしい。
 つまりエコノミークラスに空席があってもこの「L」クラスに空席がなければ予約できない(FIXできない)
 ということになる。
 よって早めの予約とキャンセル待ちで対応していくしかないんだろうなぁ。
 ちなみに予約の方法は空港内や市内の航空会社カウンターで予約する。
 英語だったり現地語だったりで・・・。

                    (参考)バックパッカーズ読本 、 世界一周堂資料
 


以上、いくつかあげてみたんで参考にしてみてください。
俺はこれを何度も読んでいいかげんちゃんと覚えなきゃ(汗





ううう・・・
眠くなってきたんで今日はこの辺で・・・




おやすみ(一角うさぎはラリホーを唱えた)。。。zzZZ
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その⑩~宿。
2007-12-19 Wed 23:29
旅立ちから-16日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




ユースホステル会員証。

ユースホステルの会員証が届いた。
ユースホステルとは世界80カ国、約4,000軒はある宿泊施設のこと。
当然日本にもたくさんあります。
特にヨーロッパではユースホステルくらいしか安宿がないらしくお世話になることが
多いと予想される。
その為に今回割引が適用されるユースホステル会員証をゲットした。
入会金は日本で入って年間2500円。ネットで入会したから支払いや送料の関係で
最終的に2900円くらい払ったが、そんなでかい出費でもないので半分保険として
入っておいた。
何度も泊まればもともとれるっしょ。
事前に日本で入会してもいいけど必要かどうかわからない場合は出発後に各地の
ユースホステルに泊まることがあった際その場で入会できるらしい。

ここで貧乏旅行の宿泊施設についていくつかご紹介。

【安宿】
  いわゆる「ゲストハウス」や「旅社」といわれるもの。
  日本ではあまりメジャーではないが多くの国では一般的なものとして存在する。
  日本のホテルなどとは大きく違い、チェックインはいつでもオッケー。
  混んでいなければ予約の必要もない。値段に納得したら部屋を見せてもらって
  オッケーならチェックイン(ドラクエの宿屋みたいなもんを想像してる俺)。
  日本の旅館のように仲居さんがいろいろやってくれるなんてことはまったくない。
  通常「素泊まり」ってやつ。飯がついてくることもまずないみたい。
  チェックアウトは昼の12時が一般的らしい。
  とにかく旅中は一番お世話になるであろう宿泊施設だと思う。

【ドミトリー】
  って知ってる?インドあたりだと一泊200円前後から宿が見つかる。
  そんな宿は大体ドミトリーと呼ばれる大部屋になる。
  5~10人が雑魚寝するスタイルでシャワーやトイレももちろん共用らしい。
  要は「一部屋いくら」じゃなくて「ひとベッドいくら」の世界と解釈。
  神経質な人間には向かないだろうね。
  当然おんなじ部屋の住人は日本人と限らないし、同姓とも限らないからねぇ。
  同時に出会いの場でもあるんで友達つくりには最高なのかもしれないが。
  しかし盗難なども残念ながらあるらしくやっぱり気も抜けないのが少々寂しい。

【日本人宿】
  世界の各地には宿泊客の大半、ときには全員日本人という「日本人宿」というものが
  存在するらしい。
  オーナーも日本人のところもあるらしく日本語でほとんどの用が日本語で済んでしまう。
  先輩バックパッカー達が有益な情報を書き込む有名な「情報ノート」があったり、
  日本の漫画や雑誌、ビデオや麻雀卓があったりするらしい。
  「わざわざ外国にきて日本人同士でつるむのはどうなんだろう?」って思う気持ちも
  わかるけど旅に少々疲れたときなんかはホッとするんじゃないかな?
  あまり違和感・抵抗は感じてません。当然まだ泊まったことはありませんが(笑

(参考)バックパッカー読本 、 してみたい世界一周

いくつか紹介したんだけどこのほかにも夜行列車や夜行バスでの車泊。
セオリー中のセオリー、野宿。
上記のカテゴリーにも当てはまらない、なおかつ高級ホテルとかそういった類でもない
とても珍しい宿が世界中には存在しているみたい。
宿探しも楽しむことができればもっと旅の達人になること間違いなし・・・と、
そんなようなことがバックパッカー読本に書いてあった(受売りですがなにか?)
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
実は薬漬けの毎日だったんだ。
2007-12-19 Wed 23:31
旅立ちから-16日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。





右上の「S SELECT」のマークがスギ薬局いちおし商品らしい。



ス○薬局で働いているアレックが俺の為に買ってきてくれた。
風邪薬と痛み止め。

まぁじでありがとうっ!

恩にきますm( _ _ )m
今回荷物の何割かを占めているのがいろんな種類のドラッグ。
胃薬、目薬、傷薬、風邪薬、頭痛薬、万能薬、薬草、どくけし草、まんげつ草・・・
あ、世界樹の葉買い忘れたぁ!!
やばいあれないと生き返れない・・・というわけで死んだらゲームオーバーみたいなので
そうならないよう備えはたくさんもっていきます。

他にものど飴(飛行機内などは乾燥しがちでノド痛めそう)やビタミン剤(野菜を食べる機会が絶対減ると思うんで。お肌の美容の為に)なんかももっていくつもり。
日焼け止めや日焼け後の化粧水なんかも必要だと思うし絶対忘れれないのが
虫刺されの薬。蚊取り線香。虫除けスプレー。
やっぱり蚊やダニ(なかには南京虫なんていう怖い虫も)が一番怖い。
感染症なんかの病気の根源だからね。
あぁ~そんなこんなでいろいろ考えてるといつまでたっても準備が終わらない。
あったら便利なものとなくては困るもの(必要なもの)というのは違う。
って言われてもなにが必要でなにがそうでないかなんて俺にはちっともわからんから
できる限り想定内には対処できるようにするのができる男ってやつじゃぁないでしょうか?

ナハナハ(←しつこい?)。

ヒッチハイク!か、顔が見えない・・・バックパックでかすぎ(汗)。


ところで、先日一回目の荷造りしたバックパックを再び背負ってみた。。。
後ろからみたら顔がまったく見えない(汗
そしてあいかわらず重い・・・・
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
やらなかんことはひとつずつ潰していこう。
2007-12-22 Sat 23:11
旅立ちから-13日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




短期間で集中的に治療をお願いして、
とうとう今日が最終日。
毎週恒例の歯医者へ行ってきました。
といっても今日は上下の歯のクリーニングのみ。
あとは先週の抜歯の確認くらい。
昨日の疲れがあって待ち時間に診察台の上で何回か意識がとんだ(寝た)が。。。
ひととおりクリーニングが終わってから治療(経過確認?)用の写真を撮ってもらったので
せっかくだからプリントアウトしてもらってきた。
こりゃすげぇ~

最初の通院時。虫歯あり・銀歯あり・タバコ吸ってる。

↑これが一番最初に通院したときの俺の歯。
正直めちゃ汚い(汗)これ見たときはかなり凹んだ。。。
最初は銀歯の詰め物がミルキー(ママの味)君によってとれてしまい、
それを半年間くらい放置してたら怖くなってきて通院したんだわ。
もはや懐かしい。。。
でもこの状態のままだったら絶対アップしなかった。
そっからしばらく歯医者も行かなくなっちゃったけど・・・
最近の約一ヶ月間でこうなったのよ↓

とりあえずいったん治療終了時。


目立った虫歯は総治療。
銀歯は全部樹脂に詰めなおしてもらった。
歯のクリーニングもしてもらい、親知らずの抜歯もしてもらった。
なにより先生にも言われたがタバコを辞めたことがお口の清潔にも一役買っているらしい。
やっぱり辞めて大正解だったw

お世話になった素敵な先生とお世話になった素敵な歯科助手さんに
このブログのアドレスと旅中のメールアドレスを渡したら
なんと先生から素敵な旅グッズをいただきました。

歯ブラシ・フロス・歯ブラシケース。

感謝感激、とってもありがたいです!

先生は俺が旅中にもし死んだら、
頭蓋骨から歯の治療跡を見て「これは俺」だと断定してくれる役をかってくれた。
先生、よろしくたのんまっせ~(関西のチンピラ)。
歯のトラブルがあったときはこのブログでSOSを発信しますので
僕の乙女電波をしっかりキャッチしてください!!

しかし・・・なんだかこないだからみんなにもらいっぱなしで申し訳なくなってきた・・・
ここまでしてもらったら「やっぱ辞めた~~~~」は絶対なしですよね?(笑
そりゃそうだってことで今日は本屋いっていろいろ調べることに。

ちょっと迷ったんだけど「インド」だけは地球の歩き方を買った。
たぶん最初の長居する予定国なんで。
それに読んでみたら意外におもしろくて馬鹿にできないことが発覚。
やっぱりなんでも偏見なしでまずは試してみないといかんなぁ・・・
かといって訪問予定国すべての地球の歩き方を揃えるのは
予算的にも荷物の重量的にも無理があるのでそこまではしないけど。

旅に必要な荷物やらなんやらは大体揃ってきてるので、
そろそろ具体的な情報収集もある程度やっていかなければいけない。
前にも書いたがそれが足りなくておもしろいところを見落とすっていう事態だけは
絶対避けたいんで。



ほんじゃ、とうとう2週間きったことだしラストスパートだぁ!


















ドラクエ4(DS)の・・・
別窓 | 日本。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
旅の準備編~その⑪~なんかいろいろ。
2007-12-26 Wed 23:05
旅立ちから-9日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




オデ君、2年間お世話になりました。

旅中日本での身の周りについて。

【車】 
売った。帰ってきたら税金払わなきゃいけない時期だったし維持費が馬鹿にならないから。
でも3万円にしかならなかった(泣
もうちょっとくれよ~、結構悩んだんだから(泣
これによって超久しぶりにケッタ(自転車)生活再開。
さっそく車屋の帰りに思いっきりコケてひざ小僧擦り剥いた(痛・恥

【住民票】
1月4日付けで抜いた。理由は健康保険がらみ。
なんにせよこれで1月4日から「住所不定・無職」というすばらしい肩書きが手に入る。

【健康保険】
住民票を抜くことで海外滞在中は保険料を納めなくてよくなる。
住民票を抜かないと払わなかった分は後からまとめて払わなかんらしいが
住民票を抜いてしまえば帰国後に新規で入りなおせる。
そのときは入った月からのお支払い。
ちなみに帰国後14日以内にその手続きをしないといけない。
必要なものはパスポート。

【年金】
カラ年金という形で旅行期間中は納めなくてもいい方向へ手続きした。
「未納」扱いにはならないが将来もらえる(のか?)金額は多少減るらしい。
これも帰国後に再手続きをしないといけません。


旅先での自分の為に・・・

【海外旅行保険】
結局健康保険はずしても海外旅行保険が同等の金額かかっちゃうから一緒なんだけどね。
ちゃんと保険には入っていくことにしました。
なんかあってからあわてて、見れるものが見れなくなったり、行ける場所に行けなくなっちゃったら
悲しいので。
ここでケチって痛い目にあうならバァンと出しましょう。
結構(わりと!)高額だったけど・・・。

【各種連絡先】
カードを紛失・盗難されたときの緊急用の連絡先や
普段から仲がよくて連絡する連れ・親・恋人(・・・はぁ。)のメールアドレスはちゃんと控えていきます。
もちろん紙に印刷して持ち運びます。データだとパソコン壊れたときにまったく役立たずになっちゃうんで。



準備も本当に大詰めになってきた。
あああ。。。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
あ、残り1週間だ。
2007-12-28 Fri 23:42
旅立ちから-7日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




この焼きそばがまたたまらんのだ。

お昼前に目が覚めた。
ん?なんか体だるい・・・。ま、いっか。

昼飯をyamaさん(先輩バックパッカー)と一緒に地元のお好み焼き屋で。
お好み焼きもだがここの焼きそばはほんとにうまい。
そんな焼きそばに舌鼓を打ちながらyamaさんから旅の話をいろいろ聞いた。
実は出発が近くなるにつれ不安がどんどん大きくなってきてたんだけどちょっとすっきりした。
「行ってしまえばなんとかなるっしょ」スタンスを忘れないようにしないと。

yamaさんから「アンコールワット(カンボジア)の階段ってなんであんな急なん?」っていう
課題をもらったんで聞いてきます。
ここに書いて忘れないようにしときます。


そんな素敵な昼食会も終わりyoshi&tomo夫妻(新婚)の引越しのお手伝いにいった。
鍛え上げられた我が肉体(おおげさ)を必要としていると聞いたからだ・・・・
でも車がもうないから迎えにきてもらったけどw

yoshi君の部屋の引越しの手伝いだったんだけどベットいらないとかいうもんで
「・・・ちょうだい。」っていったらくれたお!!
やぁった~wベットほしかったんだわ~セミダブルだし俺の部屋だといっぱいいっぱいだけど
「そんなの関係ねぇ!」的ニュアンスで自宅に運んだんだけど・・・
母:映子(55)から一言。

「あんた旅立つんじゃないの?必要?」

ごもっとも!僕チンってやぁうっかりBOYですね。
結局苦労して運びこんでいろいろ部屋の配置を変えたり掃除したりしたんだけど
このベットでのご就寝はあと1週間程度。
当分の間部屋ごと放置プレイだでねぇ・・・。

まぁ気を取り直して引越しの手伝いも終了(途中?)したところで
新婚さんがおいらに晩飯をおごってくれた。

か、海鮮丼。うます、ぎざうますぅ~。

なんだかちょいと大人な感じのお店で美味しいお魚料理を・・・
大変おいしゅうございました。
メニューはあるけど「適当におススメ5品もってきて」っていうあの注文の仕方・・・
かっこE!かっこEだよ、ポン太君。
「結婚」ってどうなん?的な質問にも即答で「最高に楽しい」とかいいやがるし・・・
馬鹿野郎!!・・・羨ましいぞ。
ええっぇ・・・また会うからこっ恥ずかしいんですが僕にとって理想の新婚さんです。
ええ、はい。でも二人と僕はタイプがまた違うんで参考にはならん気がする。
結局俺の理想の愛の形(←キモス?)はどんなんなんだ??!!
Ah~



・・・
なにはともあれとにかくありがとう。
日本の味、忘れずに帰ってくるよ!

あとボージョボー人形ありがとう。
旅中の大切なお守りにするよ。
yoshi&tomo夫妻にいただいたサイパンのお守り。あれ?確か行ったのはグァムでは?(笑。


【ボージョボー人形って?】 ← へぇ~。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
異瑠美寝得死四 屁 逝木間死他。
2007-12-29 Sat 23:14
旅立ちから-6日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




あぁああああぁああああ・・・・
鼻水がエンドレス レイン♪
(怒)
うざすぎる!!
なぁんか昨日から体調悪いなぁって思ってたけどちょっと風邪ぎみか?
気のせいだろう。
熱は測らない。僕は熱は測らない。測ってどうなる?微熱みてどうなる?
テンション下がるだけだろう?測らない。測らない・・・ピピッ

はぁ~よかった。とりあえず熱はなしと。

今日は三重県
なばなの里へ行ってきました。
いやぁ~綺麗だった、イルミネーション。
あんなん久しぶりに見たわ。神戸ルミナリエ以来かや。なつっ!!

青色LEDはとても素敵です。昔これ売ってる会社で働いてたw

どうよ、この光のアーチ!

もいっちょ光のアーチ。こっちは白色系。

ベゴニア館ってところで見たユリちゃん。

機会があったらぜひ皆さんも足を運んでみたらどうでしょう?
ちなみに誰といったの?っていう滑稽な質問には一切お答えいたしませんのであしからず。

では。
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 濡音的地球見聞録。 |
