-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5年ぶりに独立国家「やまと」の主張を思い出す。
2008-05-01 Thu 23:04
旅立ちから119日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「ビーニャ・デル・マル」に滞在しています。





vin.2
洗濯日和。実はパンツと靴下がギリギリだったw

ここはサンチアゴからバスで2時間。
南米の人々や欧米人にはリゾート地的な街
ビーニャ・デル・マル。

現在エジプトあたりから噂に聞いてた「汐見荘」という宿に泊まっています。
なにが噂かって・・・
どうも聞くところによるとここ汐見荘では夜な夜な海鮮パーティーが
繰り広げられている・・・という噂を聞いて絶対にこよう!っと思ってたのだ。

近くに市場があるらしく各々そこで新鮮な魚介類を買い漁って食してるみたい。
この旅始まって明らかに不足している魚介類。
しかも年のせいなのかすこしづつ肉から魚介へシフトしつつある俺の舌(笑
この日の為にブラジルで購入したWASABIを握り締め楽しみで胸いっぱい。
この欲求不満を解消するにはここしかない!!

と意気込んでセントロ(街の中心)から上り坂をひ~ひ~言い、辿りついた。


・・・にもかかわらずだ。




本日5月1日。
メーデー。
旗日。



・・・市場お休み!!

えぇえええぇえぇぇぇえええぇえ??!!






一日ふて寝決定。




今日やったこと。

御飯自炊 → 「沈黙の艦隊」読みふける → ふて寝 (繰り返し×3)

以上。

vin.1
ベッド。日の光があまり入らなかったからちょっと寒かった。
別窓 | チリ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ホームシックはアミノ酸不足からくるって聞いたけど。
2008-05-02 Fri 23:18
旅立ちから120日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「ビーニャ・デル・マル」に滞在しています。





vina.1
汐見荘の猫ちゃん。確か「シマ」って名前だった。



さぁ~、煮えたぎるこの想い。
一日寝かしたよっ!!
今日こそ市場へレッツラゴォ~~~!!
早起きして宿を出た。


vina.2
海岸沿いをひた歩く。


予想より距離歩いたけど(30分~40分くらい歩いた)朝の散歩だと思えば
ちょうどいい。
海岸沿いの潮風がなにか癒しをくれる。

段々と見えてきたそれらしい建物に予想通りの活気が俺の心を弾ませる。
俺、スーパーで買い物してるときがすっごく好きなんだけど市場もだぁい好き!

vina.3
おっちゃんたち活気あったなぁ。。
vina.4
ウニでっせぇ~実は俺苦手なんだけどね(笑)。
vina.5
市場には野良犬がいっぱいいたけどなんかみんな毛並みがよかった。

新鮮な魚介類を見ているだけでテンションは上がりっぱなし。
しかも話に聞いてた通り、とにかく安いっ!
ハマグリみたいな大きさの大アサリが1kg約1ドル!!
ウニも1個200円くらいだったしホタテも安い。
とにかくいろいろ買って魚を見に行った。

vina.6
サーモンも丸ごと一匹買える値段。こんなに食えないからなぁ・・・
vina.7
ウオを物色中。

検討の結果黒鯛みたいな魚を丸ごと一匹購入!
重さ2Kgもあったけど4人で買って一人250円もしなかった。

vina.8
おっちゃんにチップを払ってその場で3枚にしてもらった。目の前でばっさばっささばくのは大迫力。男らしい!
vina.9
船で取った魚を船に乗った状態で売る。まさに直送ですか。
vina.10
見てぇ!!この巨大イカ!おもわず大笑い!ドラクエに出てくる大王イカの子供レベルだわっ!!。

キャーキャー、キャーキャー言っててラチがあかないのである程度でキリつけて
帰ることに。
しかしこの市場の目の前で大量のペリカンと「野良」アザラシが見れるというので
見に行くことにした。

魚介類の残飯をあげている子供がいてそれはそれはすごい数のペリカンと
1頭のゴマちゃんが食べにきていた。
5頭くらい見れるときもあるらしい。

vina.11
ペリカンの食べ方はまるで・・・エヴ○シリーズ八体に食われる弐号機のようだった・・・。
vina.12
ギザ・カワユス。


宿に帰りお昼ごはんにウニ丼を食べる。
殻を割って取り出したウニの身を洗い・・・
ウニそんな得意じゃない俺でもテンションはあがったね。
醤油とわさびでご飯にドン(丼)!


vina.13



美味しくウニ丼を食した霊長類人科のわたくし達は動物らしく食後の休憩をして
ビーニャの超でかいスーパーへ行くことにした。
実は明日から物資を調達しにくいところへ旅立つことになっているのだ。
バスに乗って辿りついたスーパーは奥行きが広すぎて先が見えないくらい
でかいスーパーだった(笑

しかし・・・全体的にチリは物価高いなぁ・・・。
アルゼンチンよりもちょい高めだったな。
魚介は安いけど。




その後明日の空港までのバスチケットをターミナルで買い夕食の準備へ・・・

本日のメニュー!

・大アサリの白ワイン蒸し(醤油味)

・黒鯛(っぽい魚)の刺身

・その刺身のヅケ丼(With 醤油 + わさび + ネギのみじん切り)

・ホタテのバター醤油

・白米


vina.14
もうヤバイの一言しか言えません。
vina.15
うん、うまいに決まってるわw。



ぜぇ~~~~~~~~~~~~~ったく!
外国でこんな贅沢してもよろしいのでしょうか?
やはりアミノ酸が体から不足していたらしく心の底から幸せを感じた。
(特にヅケ丼はうまかったなぁ・・・)


日程の関係で明日の早朝ビーニャを出ないといけない。
ほんと悲しい。。。1週間くらい海鮮三昧したいのを我慢して楽しい夜を満喫した。



豆知識。
チリの人間はアナゴ(ウナギ?)を食べないらしく3匹1ドルとかで買えるらしい。
日本人が好んで食うの知ってるんで吹っかけてくるかもだけど
裁き方さえマスターしてれば超美味しい蒲焼、照り焼き、アナ天なんかが
ビーニャで食えるらしいよw

口惜しや・・・
別窓 | チリ。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
念願叶ってモーアーイ!!。
2008-05-03 Sat 23:57
旅立ちから121日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「イースター島」に滞在しています。





ist.1
サンチアゴの空港にて。な、なんですかこれっ??

早朝4時に宿を出てサンチアゴの空港までシャトルバスに乗る。
朝8時10分の飛行機に乗る為だ。

とうとう今回の旅でワンワールドの世界一周航空券を選んだ最大の理由



モアイの島「イースター島」へ。



いやぁ~~~とうとうですかぁ。
イースター島はもぉ~~~んのすごく遠いイメージがあったんだわ。
(実際距離的にはめちゃ遠いんだけどねw)
まさか生きているうちに行けるとはね。
日本で「世界不思議発見」見ているときは想像もできなかったよw


イースター島は一応チリ領土だけど本土から2時間の時差がある。
この時期のチリ本土からイースター島へのフライトは完全にLANチリが独占。
飛行機を降りると温かい風が気持ちいい。

イースター島に上陸した。

ist.2
泊まったミヒノワという宿のキャンプサイト。
ist.3
素晴らしいロケーション。
ist.4
同上。

ミヒノアという海に面した最高のロケーションの宿に泊まることにした。
たまたまドミが満室だったのでテントに泊まることにしたんだけどこれが
またなんともワクワクさせてくれる。
小学校の頃の林間学校みたいなのを思い出させてくれて懐かしい。

テントに荷物を置いて着替えてダラダラしたろって思ってたら
なんとエジプトのカイロで会った仲良し男子3人組と奇跡の再会!!
カイロで一緒にスタバに行ってダハブゲームで燃えた
男子3人仲良く世界一周してる若人。
俺は旅に出る前にたまたま彼らのブログを見ていたのでエジプトで会えたときも
すげぇって思った。
しかしまさかイースター島で再会できるとは夢にも思って
なかったからマジで奇跡だと思ったわw

ブログ↓
 世界一周365日!~20歳男3人が挑む可能性の限界~

実はイースター島では彼らだけではなく他にも南米の旅で仲良くなった人たち
数人と再会できた。
アルゼンチンで会って一緒にパタゴニアまで行った女の子、
カラファテで一緒にペリトモレノ見た夫婦の方、
ボリビアのウユニ塩湖のツアーで一緒だった新婚さん。

こんだけ広い南米大陸で一度別れてイースター島で再会できるってすごい。
人生は一期一会。
常に真剣勝負であるべき。
だからこそ再会したときはうれしくてしょうがない。

あれからどーだった?的な話に花咲かせながら皆で夕日を拝みにいくことにした。

ist.5
犬も一緒に夕日鑑賞。
ist.6
空が・・・

いやぁ・・・すごい。
残念ながら雲がかかっていて綺麗なサンセットを見ることはできなかった。
しかしさすがに南海の孤島。
このなんともいえない放置感というか。。。
まさに「世界に置き去りにされた島」だなぁってロマンチックに浸ってた。
すみません女子の皆様、男のロマンってほんっとに邪魔くさいよね(笑

ist.7


今はいないけど原住民の言葉・ラパヌイ語で
「モ」→「未来」
「アイ」→「生きる」らしく
「モ・アイ」で「未来を生きる」=「存在する」っていう意味だって聞いた。
前向きな気持ちを持って「現在を生きる」ことが「未来を生きる」ことに
繋がり、初めて「人」として「存在」することができるんじゃないんだろうか。


邪魔くっさいけど俺は男だからロマンチックも許される♪
そして・・・やっぱり「島」が大好きだ!


















追記。

昨日書くの忘れてしまったがボリビアのウユニ塩湖の事故はまじでびっくりした。


5月1日午後2時半ごろ(日本時間2日午前3時半ごろ)、
日本人観光客5人と現地の運転手、ガイドの計7人が乗った車と
イスラエル人ら7人が乗った対向車が正面衝突し炎上、
日本人全員を含む13人が死亡した。
死亡した日本人は男性2人、女性3人。


この事故をビーニャで聞いたときは(ネットで知りました)冷や汗がでました。
現地はガソリンスタンドなんてないので車はみんな天井に予備の
ガソリンタンクを積んでます。
衝突時にこれが炎上したんだと思う。
しかしどう考えたって正面衝突するような場所じゃなかったような気が・・・
あの見晴らしのいい場所で事故るってことはどちらかのドライバーの
飲酒か居眠りなのでは?という議論が私達の間でも繰り広げられました。
しかし当然真相はわかりません。

ほんの3日前くらいに自分がいた場所でこんな悲惨な事故が・・・
同時にもしかしたら知り合いじゃないか?という心配も。
当然知り合いじゃなかったらいいという訳では全然ありません。

すぐにスカイプ使って親や友達に電話で無事を伝えた。
一日遅れで日本でもニュースになってたみたいなので連絡しといてよかった。

やはり海外に出ると日本に比べて命の危険性が増すと思います。
「自分が死んだら悲しむ人がいる」っていうのを忘れてはいけないなと。
人それぞれ旅の目的も条件も違うけど、
「避けられる危険性は避けるべきだ」というのが俺の旅の考え方。
しかし今回の事故のように運が悪かったとしか言えないような場合は
なんとも言葉にし難い感情でいっぱいになる。

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
別窓 | チリ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
左ハンドル・ミッション・右側通行
2008-05-04 Sun 23:38
旅立ちから122日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「イースター島」に滞在しています。





ist.8
ミフィノワから街の中心へ向かう一本道。


あ、ちょっと持ってることさえ忘れてた。


・・・国際運転免許証。


でもせっかく持ってきたんだし活用しなくちゃってことで
この旅初めてのレンタカーでイースター島をエンジョイすることにした。


ist.9
イースター島でダイハツ「テリオスキッド」キター。


レンタルした車は左ハンドル・ミッション。
道路も右側通行。
慣れない運転にドキドキしながら
「イースター島って意外とでかいんだなぁ」って実感した。

ist.10
道端に牛。なんだか思い出すねぇw


海沿いをひたすら走りながら島にあるモアイを観光。
いろぉんなモアイ。
写真じゃなくて本物のモアイを見て周った。


ist.12
とりあえず一緒に倒されてみました。
ist.13
石で囲ってるのにはなにか意味があるのだろうか?
ist.11
なついてきた子犬。きゃわいい★


モアイの工場、作りかけのモアイが無造作に並んでる山を見に行った。
こりゃまさにグラディウスの3面だ(笑
パンフレットみたいな光景が目の前に。

ist.14

ist.15

ist.16

ist.17
正座したモアイ。残念ながら柵があったが。

日本の四国のクレーン会社が建て直した有名なモアイ15体。
壮観。

ist.18
お気に入りの記念写真。
ist.19
未来を見つめる15体のモアイ。
ist.20
馬がイタァ~。
ist.21
磁気を帯びた石、パワーストーン。

今日はとにかく島をドライブしてイースター島の自然の素晴らしさと
モアイの神秘さを満喫した一日だった。



・・・ってことで写真で逃げます、すみませんw
別窓 | チリ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
贅沢な島時間を満喫したろぉ。
2008-05-05 Mon 23:40
旅立ちから123日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「イースター島」に滞在しています。





日も昇る前から車を飛ばし朝日が登る15体を見に行った。
しかし残念ながら雲が朝日を隠してしまった・・・。
どうやらイースター島は雲がかかりやすいみたい。

ist.22
朝日を待つ!
ist.23

ist.24
残念ながら雲がかかってしまった。。。
ist.25
モアイはなにを見てたたずんでるんだろう?


残念ながら朝日は見れなかったけど島と言ったらビーチっ!
南太平洋のど真ん中の孤島だけどあってビーチも素敵だった・・・

ist.27

ist.26

ist.28

ist.29


島の内側を向いて立っているモアイばかりだったがここのモアイは
海を見て立っていた。
その昔他の島から渡ってきた王様が自分の故郷を想って立てたと言われるモアイ。
その故郷が伝説のムー大陸だったんじゃないかと言われてるらしく
・・・ロマンティック。

ist.31

ist.30


イースター島の観光も一通り終わって今日チリ本土へ帰る
仲良し三人組の見送りに。

ist.32
三度目の再会は日本だな。

24時間契約で借りていたレンタカーを返し
宿でゆっくり昼食タイム。
残りのイースター島は島のゆっくりとした時間を満喫しよう。

なぁんにもしない贅沢な時間を満喫したろぉ。

ist.33
海と音楽とおいしいご飯。なんもいらんね。
別窓 | チリ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
のんびりとリラックスしてると1日ってあっという間。
2008-05-06 Tue 23:14
旅立ちから124日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「イースター島」に滞在しています。





ist.35


イースター島に唯一存在する人口3000人の村、バンガ・ロア村。
スーパー、教会、郵便局、市場、お土産屋、レンタカーやネット屋まである
想像より小奇麗な村。
しかし物価は孤島だけあってチリ本土の約3倍ちかく!
島に着いてから買い物はほとんどしてない。
水買うのもビビるわw

ist.36
次は日本で会いましょう!
ist.37
イースター島の空港。

今日は昼前にチリ本土に戻ってしまう新婚さんを空港へ見送りにいき
帰ってきてから久しぶりにゆっくり読書に時間を費やした。
まぁ、読書って言ってもたまったま宿にあった「生協の白石さん」っていう
全然むずかし~くない本だけどw
あ、あといただいた「ガンジス河でバタフライ」も読み始めた。

そーいやこの旅の間でゆっくり読書しよ!って息巻いてやってきたけど
以外にも毎日バタバタしてて全然できんかったわ。
なぜか漫画は各地で読んできてしまったがw

ist.38
宿から少し外にでるとこんな光景が広がってるのよ。

少しずつ日も落ち始めた頃、同じ宿の男の子がチャリをレンタルして帰ってきた。
島の西側をぐるっと周ってきたらしい。
こいつはいいと帰ってきたばっかりのチャリを半ば強引にお借りして
俺も島の西側を周ることに。

素敵な光景の中チャリを漕いで走るのはマジで気持ちいい・・・。

ist.39
寄り道しながら、景色を見ながら、チャリはやっぱり車とは違う。

結構独りでキャッキャッ言いながら盛り漕ぎしてたんだけど急に
バンッって音がしてチェーンが外れた・・・
しかもただ外れたんじゃなくてチェーン自体がなんだか訳わからんように
ねじ曲がってる!!
えぇ~最悪っ!
独り道端に座り込んで油まみれになりながら直す、直す、直す・・・。



昔からチャリに乗るとよくチェーンが外れるんですが相性悪いのかな??
大人しく帰って寝よう。
別窓 | チリ。 | コメント:1 | トラックバック:0 |
さらばっ愛しのイースター島。
2008-05-07 Wed 23:42
旅立ちから125日目の見聞録。
現在放浪22ヶ国目。
「チリ」の「イースター島」に滞在しています。






ist.40


今日で楽しかったイースター島とお別れ。
物価の高さと割と頻繁に降っては止む雨以外ほんっとに素敵な島だった。
もっとゆっくりゆっくりしたかったが帰りの飛行機の日付を
ちゃんと入れてしまってたので仕方ない。
ちなみにハイシーズンの時は特にそうなんだけど
イースター島に行くときは必ず帰りの飛行機の日付もちゃんと入れておかないと
まずいことになるらしい。
半島流し状態で1ヶ月以上帰りの飛行機のキャンセル待ちした人も
いるらしいから(笑

ist.41

ist.42


朝、早起きしてシャワーを浴びる。
あ、イースター来て初めてのシャワーだ(泣
きったねぇw
しかしお湯が出るまで時間かかるって言われてたけど全然出んぞ男子シャワー!
結局まだ肌寒いのにガタガタ震えながら水シャワー浴びたわ!
久しぶりにアジアを思い出した。。。女子シャワーは超快適らしい。
なんだよ、この差(怒

ist.43


そー言えば初日にテントで快適な夜を過ごしたんだけど
2日目からはドミに移動した。
俺的にテントで全然問題なかったんだけどたまたま俺が寝てたテントに
前寝てた奴が朝方雨漏りして大変だったというホラーを聞かされたので
次の日には移動したというわけ。
このドミがまた快適で。。。一階がみんなが使うキッチン。
その建物の屋根裏部屋に三人寝れるドミがあるんだけど
3日目には俺独りになってしまい結局今日まで俺独り独占状態。
これはほんっとに久しぶりにリラックスできたわ。

日の光の差し込む素敵な部屋で運がよかった。

ist.44
日当たり良好、居心地のいい部屋だった。

空港へ向かう道沿いには中田や宮川大輔も訪れた島唯一の
和食屋「甲太郎」がある。
この滞在期間中に一回訪れて既に店主とは仲良くなっていたので
帰りにもう一度寄ることに。
絶品カツ丼はまさか南海の孤島で食えるとは思えないほど日本の味だった。

ist.45
出汁がたっぷりはったカツ丼は絶品!ってかカツ丼ってめちゃ久しぶりに食ったわw

しかも甲太郎っていうぐらいだから日本人想像してたら
思いっきり見た目ハードコアな外人おっちゃんで予想を裏切られた!
フランシスコ・サビエル(本名らしいw)の息子が甲太郎らしく、
サビエル自体10年近く日本で暮らしたことがあるので日本語はうまい。
すごくユーモアあって優しいサビエルの店にはイースター島に訪れた
日本人全員に癒しの空間を作ってくれる。

ist.46
サビエル氏と。

空港では同じ宿だった韓国人のリチャードが既に来ていた。
なにやら韓国人は名前が難しいので多くの人がミドルネームを持っているらしい。
彼の「リチャード」もそうらしく
リチャード・ギアが好きだからそうしたらしい。
どうやら名前は自分の好きにつけていいらしい。
俺もほしいなぁ・・・本名名乗ると大体「は?」って顔されるもんなぁ(苦笑

ist.47
リチャード38歳とw
ist.48
帰りもブルーと白の機体が美しいLANに乗っていきまっさ。

さて、ここからチリ本土に帰るわけですがそこから先の予定が意外と曖昧。
ちょっとまたノリで動いてみようかな。。。

ist.49
飛行機の窓から見た夜の空。
別窓 | チリ。 | コメント:1 | トラックバック:0 |
なんとなく今から行こうと思ったら行けちゃったって日。
2008-05-08 Thu 23:50
旅立ちから126日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「L.A」に滞在しています。






L.A.1
目指すは・・・

夕方頃飛行機はチリのサンチアゴに到着。
その一時間半後に飛ぶ

サンチアゴ → L.A

便に勢いで乗ってしまおうとした。
まぁ時間も時間だし無理かなぁ~って思ってたんだけど今回もすんなりOK!
俺のスタンバイ(キャンセル待ち)の成功率ここまで100%だな。

ってことで勢いで南米は終了!
今日から北米、アメリカ合衆国を満喫することに。

定刻どおりL.Aに到着し、目に入った看板がフル英語なのに感動した。
久しぶりの英語圏内だ。

L.A.2
なんて書いてあるか理解できるんだものw

この、アメリカ合衆国という世界最大の先進国は俺の中では結構意外だった。
まず、たまたまかもしれないけどあまりこの旅でアメリカ人っていうのを
見なかった気がする。
こんな巨大な国の人間なのに。
そして一番困ったのがどこにいってもアメリカの情報に全然会わなかった。
旅人の話でもなんか「なんとなぁく」しかないし情報ノートでも全然。
まったくなんの情報もないままL.Aに上陸しちゃったから
久しぶりにちょっぴりドキドキしたわw

とにかくどーしたらいいか全然わからんかったからとりあえず
L.AのリトルTOKYOへ行くことにした。

ちなみに道中の高速道路は聞いてたとおりフリーウェイだった。
日本の政治家ってほんっとに「嘘つき」だよね。

L.A.3


リトルTOKYOはその名のとおり日系人や日本人が非常に多い。
和食の店が軒を連ね、そこらじゅうに日本語を見る。

L.A.4

L.A.5
「ドン○・ホーテ」と「マ○・キヨ」の夢のコラボ!?ちなみにエロDVD屋でしたが(笑

「小東京交番」という名前の観光案内所に入り宿の情報を聞いてみるが
リトルTOKYOはL.Aの中でも有数の物価の高い地区らしく
ここで泊まるのは諦めることにした。

まぁもともとL.Aにもアメリカ自体にも長居する気はまったくなかったけど
せっかくきたんだしとりあえずハリウッドの方へ行ってみることにした。

地下鉄を乗り継いで辿りついたのがまさに「ハリウッド」という名前の通り。
映画の街ハリウッドはなにやらにぎやかだったがなんだか竹下通りみたいな
いかにも観光地のお土産屋がいっぱい並んでたw

とにかく荷物背負って歩いてるのもしんどくなってきたし
途中で一緒になったイタリア人パッカーと一緒に宿を探すことにした。
3件ほどユースを周りやっと空き部屋のあるユースを発見。
一泊25ドル・・・正直あんまり安くないけど
物価の高いアメリカならこんなものかな?ってことで決定してみた。

L.A.6
ハリウッドのマック。
L.A.7
内装ゴージャス。ってか派手。

疲れてたからマックで夕食済ませちょっとプラプラして寝た。
俺のベッドの横の窓を開けるとまさにハリウッド通りに面した一等地w
大都会の安宿ベッドで夜を明かし昨日までの孤島とのギャップが面白くて
仕方なかった。

L.A.8
日本でもたまぁにお世話になってたヴァージンレコードのでっかい店舗。
L.A.9
宿の隣の高級ホテル。ここの無線LANをジャックしてネットしてましたが。
L.A.10
泊まったユース。入り口は狭いが一等地。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
エンターテイメント・シティー・ロサンゼルス。
2008-05-09 Fri 23:23
旅立ちから127日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「L.A」に滞在しています。





L.A.11
当然後からチップせがまれたけどなんとなく撮ってしまった写真w

せっかくなんで観光客気分丸出しで映画の街ハリウッドを見て周ることに。
ちなみにハリウッド映画はそこまで・・・好きじゃないけど(笑
まぁこんなところまできてひねくれてるのもつまらないのでポジティブにポジティブに♪

L.A.12
コダックシアターってところにあったでっかいベッド。
L.A.18
お決まりのハリウッドの山(?)w。

特にどこになにがあるとかもまったく調べてなかったんで完全フィーリング。
とにかく歩き回っておもしろそうなところだけ見て周った。
ユニークな小物とか斬新な本なんかは見ててすっごくおもしろかった。
ストリートにはいろんなパフォーマーがいるしそれぞれ個性もあって
おもしろい。
まさにエンターテイメントの街だね。

L.A.13
「一方通行」にBを足すと「骨道」に。洒落てんじゃん。
L.A.14
これも有名なのかな?ハリウッドスターの描かれた壁。
L.A.15
日本にいるときニュースで見た店。おもちゃ屋なんだけどハロウィン物の品揃えがすごいショップ。
L.A.16
食い物にはあまり期待してなかったアメリカ。ホットドックまじでうまいっ!!
L.A.17
ファミリーマートはロスではファミマ!だった。日本と違ってイートイン系のメニューに力を入れてる感じだった。
L.A.19
これも定番、スターの手形足形。写真はニコラスケイジ。
L.A.20
グラディエーターの人に怒られるバットマン。
L.A.22
俺の義妹が大好きなスポンジボブ(笑
L.A.21
スプレーでラッセン調の絵を描いてたおっちゃん。
L.A.23
昼間のヴァージン。店内には専属DJがMC付きでプレイしてた。

コンビニで奇跡の食材「カップ焼きそばUFO」と
マウンテンデューを買い独り寂しく夕食に。

まぁ~寝たろぉっか~って思ってたら同じ宿のイタリア人と即席カップルかなんか
知らんけど別のイタリア人男子とイスラエル人の女子に誘われたんで
クラブに行くことにした。
防犯の為いくらか現金だけ持って出かけたがいざ入ろうとしたら
IDチェックがあって俺だけ入れなかった(泣
最悪だぁ~~。
アメリカは日本よりもIDチェックが厳しくてパスポート持ってない俺は
夜、店に入って飯を食うことさえ拒否される店がたくさんある。
やっぱり常に携帯しとかんと駄目だね。

宿からそのクラブは結構な距離があったんでもっかい行く気はまったく起きず、
部屋に帰って寂しく寝ることに。

まぁそんなこともあるさ。

L.A.24
ストリートダンスパフォーマー。
L.A.25
真ん中で小さい女の子がニコリともせず、微動だにせずホテルカリフォルニアを歌ってたw
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
歯・輪・意へお出かけしましょ。
2008-05-10 Sat 23:33
旅立ちから128日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





hawaii.2
朝食で食べたハッシュドポテト、全然くどくなくてめっさ美味しかった。こーいうのはさすがだね。


さて、予定よりはちょっぴり早いんだけどお出かけしたくなってきたんで
空港へ行ってみた。
今までとは違ってなかなかの人気路線なのでちょっと心配だったが
いつもどおりノリで押しかけてスタンバイ(キャンセル待ち)することに。
しかしたまったま行ったカウンターのスタッフが日本人のダンディーな
おじさまで俺は・・・学生かなんかと思われたのかめっちゃ
子供扱いされた(苦笑

なんか今までのシステムと若干違って先に荷物預けないといけないって言われた。
え?
もし乗れなかったらどうなるんですか?
うん、うん、そのときは荷物だけ向こうへ行ってしまいます。。。。
ってそりゃマズイっしょ!
うわ~こわ~。
まぁ預ける荷物はバックパックのみだし無くなってもいきなり生活できなく
なるようなもんはもう入ってないからいいっちゃいいんだけど。。。
変なところで賭けにでんとかんくなっちゃったなぁ・・・

なんて不安もなんのその。
スタンバイして一番最初の便にめでたく搭乗。
俺のこの旅でのスタンバイ成功率はおそらく100%という結果になりそうだ。
運がいいねぇ。。。

どーでもいいけどロスのLAX空港はこの旅で一番厳重な荷物検査とか
身体検査があった。
俺のくっさい靴までご丁寧に脱がされて別口で機械に通されて。
すっごいねぇ。
さすがにテロ対策なのか・・・なんだか空港内全体の空気が重かったわ。

hawaii.3
空港行きの無料シャトルバス。
hawaii.1
ロスの国際空港、LAX。
hawaii.3
これに乗っていくよ。そりゃもちろんあそこへ・・・。

さて、僕はどちらにお出かけするのかと言いますと・・・
そりゃあなた、ずっと楽しみにしてた場所ですよ。

キングオブ南の島。

歯・輪・意・・・

ハ・ワ・イだぁ~~~♪

ええ、ええ、うかれポンチですよ。
まぶしい太陽、綺麗な海、暖かい風・・・
島好きな俺としてはとっても楽しみだったのよ。
しかも日本人の海外旅行としてはベタ中のベタスポットなのに行ったことなくてね。
いい機会だからどうしてそんなにベタになるのか、その魅力を見つけにいったろって思ってね。

そんなこんなで今回の旅にハワイを取り入れてみました。
ワクワク。

hawaii.5

hawaii.6


飛行機は夕方頃ホノルルの国際空港へ到着。
なぜかハワイでは大きい荷物を持ってローカルバスに乗ることができないので
インフォメーションのおばちゃんに頼んでシャトルバスを呼んでもらうことに。
自由旅行だからか知らんけどセクシー姉ちゃんが花をかけてくれる・・・
みたいなのはなかった。
ん~残念。
別にいいけどw

バスがなかなかこなくて結局1時間半くらい空港でまちぼうけ。
この間に日は落ちちゃうし雨が降ったり止んだり。
う~ん。
ハワイ初日としてはちょっぴり残念。

お目当てのハワイ大学すぐ側のユースホステルに宿を取ると
そのまま眠ってしまった。


まぁ、とにかくハワイにきました。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
南の島は雨模様。
2008-05-11 Sun 23:26
旅立ちから129日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





南国ハワイ到着でウキウキ気分に水を差すように今日は若干雨模様。
疲れもたまってたので今日は一日休養することにした。

しかし宿でダラダラしててもハワイの気候。
暖かいしまじで湿度が低く気持ちがいい。

ここホノルルユニバーシティYHは俺が泊まったときで一泊18ドル。
お財布に優しい。
ハワイ大学のキャンパスのすぐそばの住宅街にあり、
ヤシ林の中にいくつもの棟がある。
カラフルな花々に囲まれたヤシの木の下の中庭に
野外の談話コーナーがありいかにもハワイらしい雰囲気。
ハワイ大学のカフェテリア式学生食堂も安くて美味しかった。

hawaii.7
お部屋。
hawaii.8
ネットフリーっす。
hawaii.9

hawaii.10


Hi Honolulu(Univercity)YH

住所 2323 A Seaview Avenue,
   Honolulu, HI 96822
電話 (808)946-0591

ホノルル国際空港からはシャトルバスに乗って目の前まで連れてってくれました。
うれしいことに部屋でWi-Fiがフリー。
ハワイまで来て一日中YOU TUBE見てたw

hawaii.11
受付。

よし、明日はビーチへ行こう。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日が沈むワイキキビーチと日本人。
2008-05-12 Mon 23:50
旅立ちから130日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





hawaii.12
これがワイキキビーチって奴ですわ。

昨日のはっきりしない天気とはうって変わって気持ちいいくらいピーカン!!
ハワイの市バスTHE BUSに乗ってワイキキビーチへ繰り出した。

おお~いるいる。。。日本人。
話には聞いてたけどわんさかいるw
ってか5月の中旬のド平日になんでこんなにいるんだろう??

hawaii.13
まさにピース。

ってか初めて中心街にも来たから驚いたんだけど栄えてますなぁ・・・
芸能人やら企業のお偉いさんらが普通に行き来するのがハワイって
言いますがほんとにそんな感じ。
すれ違う日本人も旅中に出会ってきたそれとはまた雰囲気が違う気がする。
あちらこちらから聞こえる日本語の会話も日本で聞くそれと大差ない感じ。
ものすごく平和な気持ちになれるけど
海外旅行としてはあまり刺激的じゃないね。

hawaii.13

hawaii.15

hawaii.16
さんまさんも訪れたことのあるアロハシャツショップ。
hawaii.18
大通りはすごく綺麗でブランドショップが隣接してる。
honolulu.
大好きなディーゼル発見!若干日本で買うよりもやすいのか・・・な?。
honolulu.2
大きな通りのすぐ隣はビーチ。
honolulu.3
巨大ながじゅまるの木があちこちに。緑が多い公園があちこちに。
honolulu.4
ここのハンバーガーはうまかった。黄色いソースは甘口。
honolulu.4
ビーチバレーとイベントステージ。
honolulu.5
現地の人たち、ストリートで演奏会。

ワイキキを独りフラフラしてると次第に日が落ち始めてきた。
ビーチに座りこみボーっと、ただボーっと夕日を眺めているとただならぬ
幸せを感じる。
ここはハワイ。
まさか独りでワイキキサンセットを拝むことになろうとは。
人生なにがあるかわからんねぇ。

honolulu.6
日が沈む。この旅でなんどサンセットを拝んだことだろう。
honolulu.8
ビーチでただひたすらボーっと。
honolulu.9
夜のホノルルシティ。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
進出する日本外食産業。
2008-05-13 Tue 23:55
旅立ちから131日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。




honouni.1
う~ん今日もあいにくの天気。

昨日帰ってから思ったんだけど宿変えることにした。
今泊まってる宿自体にはなにも問題ない(むしろ超快適)んだけど
ビーチからすぐのところに違うユースホステルを見つけてしまったんよ。
せっかくだし海と隣接した生活してみようと思ったわけ。
ってことで今日でハワイ大学近辺は最後。
っちゅうわけでウロウロ徘徊する・・・って言っても
食い物屋以外とくにこれと言ってみるもんもないんだけどねぇ・・・

honouni.2

honouni.3


先日手に入れたハワイのフリーペーパー(しかも日本語)見ただけでも
日本のチェーン店はいくつかあるしいたるところで日本語も見かける。
やっぱりハワイは日本人的には切っても切れない関係があるみたい。
試しにココイチに入って見たんだけど意外にも日本人が一人もいなくて
現地の人たちばっかりだった。
なんだかんだ言って俺は日本の食べ物が一番好きなんだけど
外国の人って実際のところどう思ってジャパニーズフード食べてるんだろう?

honouni.4


しかしこのアメリカって国でお金を払うときはなんだか気持ちが悪い。
表示された金額どおりには絶対いかず必ずTAXなりサービス料(チップ含む)
が加算される。
ちょうどの金額持ってレジに進むと汗るハメになる。
日本も消費税が内税表示になるまではこんな感じだったんだけどやっぱり
めんどくさいね。
表示金額×何%・・・って俺暗算超苦手なんだけど(汗
こーいう支払いを何度かして気付いたんだけど結構お金に対して
めんどくさいからなのかどーしてもアバウトになってしまう。


まぁ久しぶりに食べたカレーうどんが超美味しかったんで
結果的には素晴らしい一日でしたとさw

honouni.5
ココイチのほかにもいろんな日本のチェーン店がハワイにはあるのよ。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
海のすぐ傍って言えば昔家族で泊まった民宿思い出すなぁ。
2008-05-14 Wed 23:20
旅立ちから132日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。




降ったり止んだりって感じだった天気もまたまた今日はピーカンでっさ。
ほんとかどうか定かではないんだけど
大きな荷物(バックパックやスーツケース)持って市バスに乗れないらしいので
超がんばって1時間半かけてワイキキビーチまで歩いた。
重たい荷物背負って・・・(汗
ひっさし振りにしんどい!!って思ったけどここがハワイだからなのか
なんだか笑えてきたw
とうとうおかしくなったんだろうか?

waikiki.1
今日からここで寝泊りしやす。

ワイキキビーチ徒歩2分。
辿りついたYHは素晴らしい立地条件。
部屋は昨日までいたホノルルユニバーシティYHのほうが快適だったけど
いろいろとアクセスが超便利。

HI Waikiki YH

住所 2417 Prince Edward Street Honolulu
   HI 96815

電話 (808)926-8313

予約してったほうがいいと思う。
一泊23ドル。
ちなみに昨日までのホノルルユニバーシティYHもそうだけど
YHカード提示しての値段です。
当然だけどカードないとあと何ドルか高くなるんで。

とにかく荷物置いて海へ!!

今日はワイキキビーチで独り、キャッキャ言いながら波とたわむれた。
俺やっぱり海が超好きだっ。
しかしカップルだらけだなぁ・・・

waikiki.2

waikiki.3

waikiki.4


潮風もベタベタしないハワイの気候。
素晴らしくお外が気持ちいい場所。
テクテク散歩しながらアラモアナショッピングセンターというドでかい
ショッピングモールへ向かうことにした。
別にショッピングには興味がなかったけど(っていうか買う金がないんだけど)
でっかいフードコートがあるっていうんで行ってみたくなったんだ。

waikiki.5
イベントスペースみたいなところで演奏会があった。こーいうのは日本でもよく見るよね。

フードコートは聞いてた通りでっかいスペースにところ狭しと
いろんな店がならび超ワクワクっ!
いろんな国の料理が食えるってことだけど結局今日はベタに攻めることにした。

ハワイと言えば・・・ロコモコですか。
ベタ過ぎてちょっと言ってて恥ずかしいですがw

waikiki.6
まぁこの組み合わせでまずいわけがないんですがね(笑)。
waikiki.7

waikiki.8
他の現地料理、韓国、イタリアン、ステーキやら当然和食も、ほんとにいろんな国の料理の店があって楽しい。

帰りはバスに乗ってワイキキまで帰宅。
夜になるとストリートはパフォーマンス天国。
ここにもロス同様いろんな人たちがいる。

waikiki.8
ロスでも見たスプレーアート。でもちょっとショー的な部分が強かった。
waikiki.9

waikiki.10
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日が沈むフラダンス。
2008-05-15 Thu 23:49
旅立ちから133日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





waikiki.11
FENDYのベアブリック。

目が覚めたらとにかく着替えて海へ。
ビーチで寝ぼけ眼を覚ます。
う~ん快適。
朝は少し寒いんだけど海に入ってしまえばすぐ暖かくなる。
かなり遠浅の海はめちゃくちゃ透明ってわけでもないんだけど気持ちいい。
ワイキキビーチの砂が実は他の場所から持ってきたとか・・・
そーいう凹む話は考えないようにしなくちゃ(笑

海水浴してお腹がすいたのでラーメン食うことした。
小倉智昭の店で。
なぜここに??と思ったけど面白そうだったから入ってみた。

オックステールラーメンって奴がちょっと変わってて美味しかったけどね。

waikiki.12
そいや小倉さんも最近見てないなぁw。
waikiki.3
おお!これがよく聞く「ハワイで挙式」ってやつですかぁ~。

居場所とか・・・行き場所とかに困ったらとにかくビーチに行こう。
ここで過ごす時間に困ることはない。
ただひたすらのんびりすればいいんだから。
ゆっくり時間が流れるって表現を体験できるのは
ほんっとにこの瞬間なんだろうなぁ・・・。

waikiki.14

waikiki.15


そのうち緩やかな音楽が鳴り始め人が集まり始める。
日は落ち始め視界がオレンジ色になっていくなかで
フラダンスがなんだかすごく優しい気持ちにさせてくれる。

waikiki.16

waikiki.17

waikiki.18












もうすぐ旅が終わる・・・。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
どーしてもこれを最後に見たかったんだ。
2008-05-16 Fri 23:50
旅立ちから134日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





wai.1
サーフィンの神様の銅像前で。

午前中にチャリをレンタルしてみた。
チャリは歩道を走ってはいけないらしく左折時にはひさしぶりに聞いた
二段階左折(右側通行故。日本では二段階右折かw)を駆使して走行する。
こないだ行ったアラモアナショッピングセンターまでひとっ走りしてみた。

wai.2
駐輪場で鍵かけて。パクられたらチャリ代負担だから心配・・・。

ここからバスに乗りこの旅の最後に行こうと思っていた場所へ向かう。
念願の木。


そう、この木なんの木、気になっちゃう木。


wai.6
大迫力の存在感。
wai.5
木に巻くヤツも大変だ。人間と比べるとその大きさに驚く。
wai.4
日立グループがうんたらかんたら~的なことが書いてある看板。

あぁ・・・
とうとうここまで来たんですなぁ・・・。
日本を出たとき、ほんとうにここまでこれるかどうか不安だったんだけど
なんだかんだありながらも辿りついちゃった。
気になっちゃう木を一望できる場所に座り込みいろいろ思考にふけってみた。
天気もよく風も気持ちいい。
見かける人たちは・・・全員日本人(笑
ここにくるのは日本人ばっかだってw

wai.3
向かう途中の家の犬。かわいい顔してるけどめちゃくちゃ吠えられた(汗

ふたたびワイキキに戻り今度はダイヤモンドヘッド周辺を
サイクリングすることにした。

wai.7
穴場ビーチを探すぜ!。

チャリで周ると車ではきっと見落としてしまうだろう景色や物も
視界に飛び込んでくる気がする。
なんかおもしろいもん見つけたら寄り道して、のんびりサイクリング。

wai.8
本物のレイの花を摘む日本猿の絵図。
wai.9
ダイヤモンドヘッド。登頂すると素晴らしい景色が見れるらしいが・・・MPが足りないっ!。
wai.10
ワイキキに帰ってきてから大好きなスタバの抹茶フラペチーノを。

昨日同じ宿の子と仲良くなったので一緒にウクレレ教室なんてのも行ってみた。
そういや誰かと過ごすのってハワイ来て初だったなw


wai.12
たまたまやってた銃剣パフォーマンス。

突然ですが実は今日がハワイ・・・っていうかこの旅最後の夜。
そう、泣いても笑っても今日が最後の夜なんですわ。
その話をしたらちょっと盛り上がってしまって最後の晩餐会を開いてくれることに。
大好きなカレー作ってくれてまじ感動した。
この日のカレーの味は一生忘れないかもしれんなぁ・・・。

wai.13
カレーライス!。
wai.14
多分海外で自炊するのもこれでしばらくないだろうなぁ。


部屋に戻ると隣のベッドでラテン系の兄ちゃんがいびきを立てて眠ってる。
このいびきがまたうるさい。
でも・・・最初不安で不安でしょうがなかったドミの環境も
実際なってしまえばこの程度。
意外と慣れてしまえばなんでもできるみたいだな。
ドキドキしながら寝た初日のカオサンを思い出した。

長かった気もするけどやっぱりあっという間だったんだろう。
いろいろ思い返すも久しぶりに会う日本に対してのワクワク感もある。
今日はとにかく寝よう。
なんだか旅の初日とは違う種類の胸のドキドキが・・・。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
次の訪問国へラストフライトだっちゃ。
2008-05-17 Sat 23:45
旅立ちから135日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





JAL.1
朝、ビーチへ向かうとき。

目覚めのいい朝。
体調万全。
気持ちも前向き。
睡眠も十分とった。
どうやら天気もよさそうだ。

JAL.2
ハワイと言えばABCストア。ハワイのコンビにですな。

シャトルバスのお迎え時間より2時間くらい早起きして最後の散歩に出かける。
新しい街に行って新しい景色を探す。
ここ何ヶ月か当たり前になってたことがしばらくなくなるかもしれない。
どこに行こうと毎日必ずなんかしらの新しい発見があった。
久しぶりの我が祖国もきっと新鮮な気持ちになれるだろう。。。

JAL.3
お天道様が顔を出し始めたワイキキビーチ。
JAL.4
でっかいサーフボードを抱えた水着姿のおじさん。
JAL.5
泊まってたワイキキのYH。


宿のみんなと最後の挨拶を交わし陽気な運転手が乗ったシャトルバスに乗る。
空港に着いていたい時間より1時間早い時間を伝えてあるので大丈夫。
大分島時間にも慣れてきたw

JAL.7
トイレの絵も洒落てんね。アロハ着てるさ。
JAL.8
あ、久しぶりっす!JALさんですなぁ。

この旅最後のフライト。
確か17回目のフライトかぁ・・・。
空港のスタバでカフェラテ飲みながら思い出す。
長かったようであっという間だったけど毎日はっきりと思い出せる。
それだけ濃い毎日だったと思う。

まぁ、とにかく家に帰るまでが遠足ですからね。
最後の飛行機が落ちないよう祈りましょうか。

JAL.9
さすがにJALの機内食は素敵だったわ。緑のやつ蕎麦よ、そば!



ところで・・・5月17日の昼12時前に飛行機に乗りましたが・・・

JAL.10
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
なにはともあれとにかくただいま日本っ。
2008-05-18 Sun 23:30
旅立ちから136日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国の旅を終え
「日本」の「愛知県」に滞在しています。





japa.1
さすがJAL!気持ちよぉくお出迎えですか。

17日の昼前に飛行機に乗って・・・確か8時間くらいだったかな?
飛行機の中で過ごしたらなぜか18日の15時くらいになってた。
なんだか不思議。
人より一日くらい損した気分だわw
しかし時差19時間はピンとこない。

まぁそんなことはさておきJALの機内は快適快適。
日本語の新聞読んで日本語映画見て(HEROの劇場版見ました)
日本食の機内食食って。。。
そして周りを見渡すと日本人だらけ。
これって俺的にはすっごく異様な光景。
なんだか最後の国が一番異質な国なのかも知れないなw


よくわからないドキドキ感に見舞われ一睡もできず
なんだかソワソワしながらもとうとう飛行機の車輪が大地に着く。
ホノルル → セントレア間の飛行機は結構揺れたけど
まぁ散々世界中周った後だったから落ちてもしょうがないやって思ってたら
結構平気だった(笑

ドキドキしながら入国カウンターへ小走り。
パスポートに新たに「入国」のスタンプ・・・
ではなく1月4日の「出国」スタンプの隣に「帰国」のスタンプが。
あぁ・・・帰ってきたんだぁ。

一刻も早く地元の空気が味わいたい俺。
しかしさすがにジャンボジェット。
荷物が全然出てこない。
しかし慌てない焦らない。
3~40分ほど待って小汚いバックパックを背負い
(みんな小奇麗なスーツケースだったから出てきたときすぐわかったw)
出口を目指す・・・







「あ、ただいまぁ!」





「おかえり!」




わざわざ迎えにきてくれた両親と久しぶりに対面できたときは・・・・
ただ純粋にうれしかったな。

japa.2
感動の帰国記念。
japa.3
セントレア内。日本語の看板いっぱい!
japa.4
赤福も販売再開したみたいでさっそく買って帰りましたw。
japa.5
父ちゃんと母ちゃん。ありがとうございます。

サンクスでイエモン(お茶)とチロルチョコ買って感動。
残ったドル札を日本円に両替。
両替くらいでオドオドしてたあの旅の初日を思い出すw

母ちゃんは第一声に「太ったねぇ」だったからね(笑
「なんで旅出て太って帰ってくるの」っていきなり駄目出しされる息子って(汗
最近鏡なんてはっきり見てないけど確かに太った気はする・・・
ってかこういうやりとり自体なんだか嬉しい。

セントレアから自宅までの田舎道をボーっと眺め、
辿りついた久しぶりの我が家、我が部屋。
ボンッと置かれたボリビアから送った荷物。
あっ、無事に届いてたんだw
部屋は旅に出たときとまったく同じ(であろう)状態のまんまだった。

帰ったら食いたいものなに?って聞かれてたからいろいろ言ったら一気に出てきたw
食い物は間違いなく和食。。。いや家の飯が一番うまいなぁ。

なんだか今日は久しぶりに心の底からリラックスして眠りにつける気がする。

japa.6
母ちゃんの飯が一番美味しいと思う。



「濡音的地球見聞録」
~世界一周の旅~

出発日2008年01月04日
帰国日2008年05月18日(136日間)
訪問23ヵ国17フライト
総移動距離・・・たくさんっ!
撮った写真約9000枚
思い出はありすぎてまとめれてません。





















とにかくただいまです日本。
別窓 | 帰国後。 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| 濡音的地球見聞録。 |
