-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その④~パスポート。
2007-11-23 Fri 17:38
旅立ちから-42日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




パスポート。五年物は紺色。

海外脱出計画でお金と並んで一番大事なもののひとつ。
パスポート。つまり旅券ですな。
旅の間はこれが一番の身分証明書になるので肌身離さずもってないといけない。

5年前にバンコク(タイ)に行ったときのパスポートがちょうど切れるタイミングだったから再び5年物を申請。
ふと、
5年前に申請しに行ったときのことを思い出した。
5年前のパスポートに
5年前の証明写真
月日が経つのはあっというまだなぁ・・・。

切替申請だった為必要なものは少なかった。

・現在所有しているパスポート
・証明写真(2007年からサイズが変わっているので要注意)
・印鑑

いかんもうすでに申請の時のこと忘れてるわ・・・。
確かこんだけでできたはずだったけど。
切替申請の場合は住民票とかメンドクサイ書類はいらんかった気がする(免許の提示はあったかなぁ)。


これで後日「パスポートこの日にできるよ~」っていうはがき(申請時に自分宛に宛名を書いた)が
自宅に届くので再びとりにいく。
このとき切替手数料が
・5年物   11000円
・10年物  16000円
かかる。

2007年からパスポートはICチップ内蔵型に変わったらしい。
それにともなって(かどうかは知らんが)証明写真の規定サイズが従来のものより
大きくなっているはずだから要注意。
事前に調べて、もしくは役所に電話で確認したほうが懸命だと思う。

なんか分厚いページが。この中にICチップが入ってるらしい。
出来上がったパスポート。写真は相変わらず犯罪者顔・・・大丈夫か?

新規申請も切替申請も詳しい内容は大体ネットにでてますんで
まずはそちらを確認してちょうだい。
ただ、航空券の予約にしても国外免許にしてもそのほかいろいろ
パスポートが必要になる状況が多いんで一番最初にGetすることをお勧めします。
残り期限も必ず早めに確認しましょう。
国によってはパスポートの期限が残り少ないと入国できない国もあるらしいんで


要注意なんずらぁ。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅の準備編~その⑤~マネー。 | 濡音的地球見聞録。 | 旅の準備編~その③~国外運転免許証。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
