-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ハローカイロ!朝昼晩3食コシャリデー。
2008-03-08 Sat 23:03

旅立ちから65日目の見聞録。
現在放浪7ヶ国目。
「エジプト」の「カイロ」に滞在しています。




久しぶりに乗ったバスはあんまり乗り心地良くなかった・・・。
約9時間くらいでカイロには着いたんだけど途中で検問が多くてしょっちゅう起こされた。
バスのシートはすごく狭いし、こう・・・うまく説明できないんだけど肘の置き場とかも困る構造だった。
到着したら体のいろんなところが痛かったが「ああ、これこれ。こんな感じだったなぁ。」、
旅をしてるって感じをちょっとだけ思い出した。

バスターミナルから泊まろうと思ってた宿まで距離があるのでタクシーにのった。
たまたま一緒になった日本人と4人でシェアしたから一人2ポンド(40円)で済んだ。
実際はもっと安くできるらしいがまぁ朝だしいっかってことにした。

cairo.3
サファリホテル入り口。
cairo.4
でっかい日の丸が。

カイロで一番日本人に有名な宿は、とあるビルの中にある。
そのビルにはいくつか安宿があるから下から順番にあたっていったんだけど全部満室。
仕方なしに最上階まで息を切らせながら上っていったら運よくひとつだけベットがあいてた。
そこが「サファリホテル」。
ビルの6F(エレベーターなし)にあり長期滞在者達が集まるアットホームな宿。
(エジプトに限らず海外の多くは1階をグランドと言ったりする。よって2階が1STフロア、
3階が2STフロア。サファリは5STフロアにあるが実際には6Fってこと。)
ドミで1泊15ポンド(約300円)。
この金額は最近値上がりした金額だそう。残念。
俺的にはうわさで聞いてたよりは汚くなかった。
キッチンも使えるし漫画もたくさんあるしホットシャワーでるし、結構いい感じなんだけど・・・
エレベーターなしの6Fはかなりしんどい!
一度外にでると部屋まで帰るのがしんどい。
ってか忘れ物したって1階で気付くと死にたくなるくらい凹む(笑
運動不足解消になるか、宿からあんまり出なくなってしまうかどっちかだなw

cairo.5
部屋もユニーク。俺のベットは窓際だから6Fからの景色も楽しめる。

カイロに着いたらいろんなコシャリ屋があるって聞いてたんで今日は一日コシャリデーにすることにした。

一軒目「アブー・ターレク」。
コシャリの名店として知られているらしく朝から結構混んでた。
パスタや米、マカロニがちょっと固めに炊かれてたのが美味しかった。
お値段・並(スーパー)で3ポンド(60円)。

cairo.1
こんなビルの1階に店がある。
cairo.2


2軒目「ルークス」。
老舗の部類に入るコシャリのチェーン店。
店内は清潔、ソースが別皿でついてきた。
お値段4ポンド(80円)、サイズ忘れました。

cairo.7
チェーンなんでいろいろ店舗はあるみたい。
cairo.6


3軒目「すみません、名前忘れました」。
夜ホテル周辺を散策してたら見つけた地元密着型って感じのコシャリ店。
ルークスより量が多かった。
お値段4ポンド(80円)、サイズわかりません。

cairo.9
店員のおっちゃんたち。
cairo.8


ってことで朝・昼・晩とコシャリを食って思ったんだけど、
ソース、トッピング、量、テーブルの上のソース(酢、スパイシーソース)の組み合わせが
違うだけで味が変わってくるのが楽しかった。

でも明日からはもうちょいバリエーションつけよ。
いくらなんでも3食コシャリは飽きる気がする(笑


まぁそんなこんなでしたが一応カイロ初日ってことで缶のステラ(ビール)を買った。
ダハブでは「一口ちょうだい」の超貧乏ったらしい攻撃を毎日してたけどねw
みんなゴメンね。
ってことで一人ビールを飲みながら漫画「海猿」を全巻読破。
ついでに途中まで読んでた「バガボンド」も25巻くらいまで読破。
「エジプトまで来て漫画」ってのが心地よい・・・
せっかくダハブでアクティビティになりかけたけどすぐに根暗っ子に逆戻りしてしまった・・・。
別窓 | エジプト。 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<道を知らないタクシードライバー。 | 濡音的地球見聞録。 | いい日~旅立ち~♪。>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-09 Sun 23:22 | | #[ 内容変更]
46買っちゃった
お疲れ~ カイロかぁ時差どんぐらいあんだ?とりあえず最近智ちゃんの腹が信じられないぐらいでてきた
たぶんこの前送った写真より大きくなってるよ
毎日びびってます 破裂しないようにします

ところでテレビですが46型を買っちゃったよ 帰ってきたら見せてあげるね かなりでかいに
って事で三角のでかいやつ待ってま~す
2008-03-10 Mon 21:12 | URL | Yoshi&Tomo #yl2HcnkM[ 内容変更]
でっかいTV。あ、TV自体見てない(汗
Yoshi&Tomo>久しぶりの夫妻コメですな♪
          カイロの時差は日本と7時間あることにな
          ってます。
          送ってもらった写真見たけど服は着ようね
          (笑)
          確かに超でかくなってんな・・・ビビッたて
2008-03-12 Wed 09:56 | URL | 濡人。 #-[ 内容変更]
おひさいでーす
3つ目のコシャリうちらも食べたよーw
しかも朝食でw6時くらいww重かったーw

あの辛いラー油みたいなやつかけたらめっちゃうまかったんだけどー!!

今からスペインバルでのんだくれてきまーす♡
2008-03-19 Wed 03:43 | URL | まりも #-[ 内容変更]
Toもっくる。
まりも>あのソースめちゃうまいよな??
     若干カラ過ぎる感もあるけど・・・。
     俺コシャリ超!!好きだわ!
     毎日食べたいw
     スペインはワイン?ビール?どっちにしろ
     ヨーロッパは酒だな!
     うまいし安い!
2008-03-22 Sat 18:57 | URL | 濡人。 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
