スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その⑤~マネー。
2007-11-23 Fri 19:52
旅立ちから-42日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



左足のリンゴ。2002年バンコク(タイ)で。

「時間」と並んでやりたいことをあきらめる原因となる大きな問題。
マネー。この世はマネー。悲しいかな少なくとも俺はそう思っている感がある。
だけどこの問題は(死ぬ気と書いて)本気をだせば案外なんとでもなる・・・ような気がする(笑

世界一周の資金についてはいろいろな情報を調べても
どういうスタイルで?どのくらいの期間?なにをやるか?等様々な条件で変わってくるので
一概にはいくらとは言えない。それに実際行くまではいくらかかるかなんて俺にゃわからん!
バックパッカー達の間では1年間の旅で150万円を目安にと言うのがあるらしいが
あくまで安宿、気合の陸路移動、飯は屋台中心・・・みたいなスタイルでのこと。
俺は今回世界一周なんで物価のド高いヨーロッパ(国によっては日本より高い)もいくし
いろいろやってみたいこともあるんでお金は多少かかりそう。
でも1年間行くつもりもないんで(長くても半年を目安にしてる)

大体120万円くらいを予定にしていこうかなと。

航空券が約50~60万円くらいだとして
残り70~60万円くらいを陸路移動費だったり宿代、飯代、買い物代等の生活費、
プラス遺跡等の入場料なんかに回そうかと考えてた・・・けど、
実は準備の段階でかなり金を使ってて厳しくなってきた(汗

まだ準備も途中だってのに・・・もう20万円近く遣ってる(汗汗汗

当然ながら帰ってきてからの生活費も多少残しておかなければならない。
その辺も世界一周の資金の一部として考えておかなければいけない。

俺は血迷って結婚しようと考えてたのでそのためにここ1年間くらいで貯めていたお金を
思い切ってリセットしようと思う。
「明日死ぬとしたらなにがしたい?」から始まっている以上なりふり構っちゃいられないのが当たり前。
この旅で一度人生をリセットしたかったってのもあるから金になるものはほとんど売っぱらっちゃった。
これが意外とお金になったりもしたんだけど。
決意を固めてからは鬼の節約生活もスタートした。
無駄になるものに極力お金を使わない。
無駄の極みであるタバコも辞めた!!
お酒も極力我慢我慢・・・。

これからお金を貯める人はとにかくがむしゃらに働いてお金を作る!無駄遣いしない!
つらいときは紙に書いた決意を見て自分にエールを!
なんか安っぽい歌の歌詞みたいだけどほんとにそれしかないんだよね。



世界一周資金については帰ってきてからいくらかかったかは報告します。
途中で足りなくなったら強制帰国になってしまう・・・。
これだけは絶対避けたいんで無駄遣いも防犯にも最善を尽くさねば。
スポンサーサイト
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅の準備編~その⑥~続・マネー。 | 濡音的地球見聞録。 | 旅の準備編~その④~パスポート。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
