スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
道を知らないタクシードライバー。
2008-03-09 Sun 23:35
旅立ちから66日目の見聞録。
現在放浪7ヶ国目。
「エジプト」の「カイロ」に滞在しています。




cairo.10
ナイル川。カイロはナイルの傍にある巨大オアシス都市なのだ。

次のフライトのDAY FIX(OPENチケットに日付を入れる)をする為に
航空会社に行くことにした。
昼前に起きてダラダラ準備して朝飯食って(当然コシャリ)ネットカフェ行って・・・
はよ行かなっ!
気付いたときには2時過ぎだった(汗

次の航空会社はマレブハンガリーという航空会社。
当然初めて利用する航空会社。
俺にはあまりなじみのないところ。
ネットカフェで調べたアドレスを元にオフィスを探すことに。
毎回これが非常にメンドクサイ。

なにが厳しいって・・・タクシーの運転手っ!
道知らないやつが多いんだよねぇ・・・。
道知らないのに値段はしっかりふっかけてくるからまいるわぁ~。
当然知ったかぶりするから乗ってから「知らんのかい!」ってなるわねぇ・・・。
こっからは俺が道行く人達に聞いて運ちゃんに
「ここ曲がるみたいよ」「あ、違うここ直進だて!」ってな感じ。
日本のタクシードライバーの皆様のレベルの高さを痛感した。

おそらく出稼ぎでタクシードライバーになる人が多いので道知らない奴らが多いんだと思う。
しかし英語ができないのは仕方ないにしろ(まぁ俺も「できる」とはよう言わんでねw)
道を知らないタクシードライバーってどうなんだろうねぇ・・・。
当たり前のように料金支払いの際には事前交渉×2くらいの金額になってる。
「予定よりたくさん走ったんだから多くくれ」って・・・

おまえのせいだろぉ!!!!!!!!!

とブチ切れてその額にサマーソルトキックをくらわせてやった・・・
なんて野蛮なことはせず終始満面の笑みで事前交渉分の金額だけシートに置いて
「シュックラ~ン(アラビア語でありがとう)♪。」
当然いろいろ言ってくるけど完全無視で
「シュックラ~ン♪マイフレンド♪。」
目には目をってやつですね。


まぁ何が悲しいってこんだけがんばってたどり着いたマレブハンガリーのオフィスで
「あなたのチケットはここではFIXできない。JALに行ってくれ」って言われたこと。
なんでぇ??
タイでキャセイパシフィック使ったときはちゃんとオフィスでできたのに・・・。
インドのロイヤルヨルダンに引き続きマレブハンガリーもできなかった。
しかもカイロのJALが夕方4時までしかやってない。
今3時50分。悲惨。

結局明日また行くことになってしまった。
もう・・・時間とタクシー代が無駄!

なんでできないんだろう?
誰か知ってたら教えてください(泣

悲しみに暮れながらもうひとつの用事を済ませる為にローダ島というところへ行った。
こちらの用事は目的地につくまでに少々戸惑ったがあとはすんなり済んだ。
(まぁなんの用事かはわかる人にはわかるのであえて書きません)

帰りはエジプト初の電車(途中から地下鉄)に乗って帰ってきた。
(マルキルギスからナーセルまで1ポンド(約20円)。安い。)
タイの電車とそう変わらんから別に目新しさはなかったけど。

cairo.11
赤いボディーの電車。
cairo.12
女性専用車両の少女。

エジプトもインド同様電車とか橋は写真に撮っちゃ駄目らしく(軍事的な理由もあるらしい)
近くにいたお巡りさんに怒られた。
ごめんなさい。

cairo.13
いろんなフルーツとさとうきびのジュース(多分)が入ってめちゃ美味しい。

シクシクしながら宿のちかくのお店でコクテール(パフェみたいなの)食べた。
なんと一杯1ポンド(約20円)!
ダハブは一杯3ポンド(約60円)だった。
カイロにくるとダハブは物価高かったんだなぁって思う。
十分安かったけど。

あぁ。。。
今日は実りある一日とは言えなかったなぁ・・・。
とボヤキながら「JOJOの奇妙な冒険」を1巻から読み始める。

ふむ、やっぱり面白い・・・。
スポンサーサイト
別窓 | エジプト。 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<ツタンカーメンのアレとヘーゼルナッツラテ。 | 濡音的地球見聞録。 | ハローカイロ!朝昼晩3食コシャリデー。>>
この記事のコメント
お久しぶりです
どうも、ダハブで一緒だったトモです。

沈船に行く予定だったんですけど、一昨日辺りからいきなり海が荒れだしてツアーが中止になってしまいました。
透明度も当然の如く、味噌汁(昨日は1.5mだったらしいです…)です。

まあ、そんな事なので夕方ルクソールに向かいます。後、5日ぐらいでカイロに行くので会えればまた会いましょう。それでは気を付けて!
2008-03-12 Wed 18:03 | URL | tomo #-[ 内容変更]
ローダ島(だっけ?)に行った理由は何?? わかんないから教えてちょ☆
2008-03-13 Thu 19:32 | URL | まりー #-[ 内容変更]
だはははは。
トモくん>残念!一足遅かった!
      実はオレもうカイロにいないんだよぉ(泣
      ってか沈船いけんかったの?まじ悲しいが!
      最近レッドシー荒れてんだねぇ・・。
      オレルクソールいかなかったから感想教えて
      よ!

まりー>秘密♪・・・って別にたいしたことじゃないけどねw
2008-03-13 Thu 21:12 | URL | 濡音。 #-[ 内容変更]
かなり旅が進んでますね
毎回、見たことない食べ物やらが出てきておもろいですわ。
不思議に思うのは意外と世界中どこでも日本人とは出会えるようですね?
エジプトといえばジョジョの第三部でしたっけ?w
2008-03-16 Sun 11:55 | URL | たけやん #hiG9K2Pw[ 内容変更]
いやいや
たけやん>おぉ-旅はもう終わったのかぇ?
       ちなみに日本人宿ばっか泊まってるから日本人には会いまくれるんだよ(笑
       情報とかバンバン入ってくるから楽なんだよねぇ・・・(反省
2008-03-17 Mon 21:23 | URL | 濡人。 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
