-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ハンガリアン・チョップ・スクワッド。
2008-03-12 Wed 23:15
旅立ちから69日目の見聞録。
現在放浪8ヶ国目。
「ハンガリー」の「ブダペスト」に滞在しています。

飛行機は朝4時、定刻通りにカイロを出た。
完全に寝不足(おそらく2日間で3時間くらいしか寝てない)だったんで飛行機で寝ようと意気込んでた。
が、あっという間にハンガリー到着(3時間くらい)。
年のせいか寝不足で気持ち悪くなってくる。

buda.1
今までで一番しょぼい機内食。パン一個とチョコレート。

まじでこじんまりとした空港。
初めてのヨーロッパがハンガリーってなかなか渋いでしょ?!
ハンガリーの通貨で10000フォリント(Ft)(大体6000円くらい)をATMで引き出す。
とりあえず今のところ新生銀行のカードでトラブルはまったくない。

buda.2
ハンガリー通貨フォリント紙幣。

空港から乗り合いバスみたいなので首都ブダペストの中心地を目指す。
2490Ft(約1500円)。

窓からの景色がヨーロッパに変わり素敵な中世の町並みを・・・
見る余裕もなく爆睡zzZ 目的地前で起こされる。

空港出てからすぐ思ったんだけど、とにかく寒い!
そして天気悪い。なんか曇ってるし。
ブツブツ文句いいながらも一人寂しく予約した宿を探す。
ブダペストはストリートの名前と番地がそれぞれの建物の入り口に書かれているのでわかりやすい。
割と簡単に「アンダンテホステル」の入り口が見つかる。
フロントで簡単に宿の説明を受けベッドに荷物を置いて一眠り。
起きたら夕方になってしまった。
あぁ、まったく観光してない(汗

ドミ一泊12ユーロ(約1900円)。

・・・約2000円。
エジプトで一泊平均200円くらいのドミに泊まってたよなぁ・・・。
わずか4~5時間で約10倍。
例えば昨日まで320円だった吉野家の豚丼。(食べたいぃ~~!!)

5時間後には一杯3200円。
チロルチョコ一個が200円。
蒲焼さん太郎一枚が100円。
うまい棒一本が100円。
・・・嫌だぁ~そんな世界!!(笑

まぁ物価は住居費だけじゃないんでなんともいえないけどとうとう欧州に入ったんだなぁって実感はわくわな。

それでもここアンダンテホステルに予約したのは訳があった。
前情報で「無銭旅行者のケイさん」という人が働いているのを知ってぜひ会いたいと思ったからだ。
初めてお会いしたがとてもフレンドリーな空気を漂わせている人で「誰からも愛される」って感じの人だった。
今まで海外で親しくしてもらった有名な人達に共通しているのはとにかくこの人当たり。
今の自分にはないものだなぁ~って羨ましかった。
ケイさんについてはまたゆっくり書きます。

ケイさんと同じスタッフの人でトモさんという方もとても優しい空気が出ていてすごくいい人だ。
直感で「あ、ここめちゃくちゃいいかも」と思ったが、大正解。
今まで泊まってきた宿の中ではダントツで一番居心地のいい宿だった。

一番の理由に食事。
なんと宿にいるだけでシェア飯が食えるのだ。
当然お金は払うし(みんなで割り勘)一緒に作ったりもするが、これが合宿みたいでほんとに楽しい!
他の宿泊客ともすぐに仲良くなってほんとに合宿状態。

しかも記念すべき初夜のメニュー・・・インド辺りからずうっと食べたくて食べたくて、でも食べれなかった・・・

豚肉っ!!

しかもしょうが焼き。。。母上、和風味ですか?
拙者感謝感激雨あられ状態で涙と鼻水が同時にでそうございます。

buda.3
こんもり盛られた豚さんの肉。俺的には奇跡。
buda.4
お手伝いしてできた料理。もはや芸術の域へ達してしまった・・・。
buda.5
みんなでいただきま~す。とにかくテンション高かった。

久しぶりに食べたお豚様はやはりの肉の中では一番美味しかった。
(牛肉・羊肉はあんまり食べたいとは思わないのよ)
そして白く光り輝く白米。
そしてヨーロッパと言えばビール!!
なんだこの組み合わせ!
感激、ヒデキ感激っ!(落ち着きましょう)

ヨーロッパはビール安いと聞いてたけどほんっとに安かった。
アジアより安いんじゃないかなぁ。
今日行ったスーパーで一番安かったビールはビンで一本40円くらい!
これにビン代で24Ft(約14円)くらいプラスされるがスーパーに持っていけばお金は帰ってくるってシステム。
アサヒとか高いだろって言うような輸入ビールじゃないかぎり大体~200Ft(約120円)くらい。
こりゃ・・・ビール三昧だな。

初のハンガリービールは120Ft(70円くらいかな)。
銘柄忘れた。
コクがあって非常に美味しい。

たまらん!

美味しい和食と美味しいビール。
そして愉快な仲間達(もしくは家族だったり恋人だったり)・・・。
日本では当たり前だったことが海外にでていかに大切なことだったのかと気付かされる。
それは今日に限ったことではないけど。
僕たちは日本での忙しい日々と風潮でこの当たり前の「幸せ」が
どれくらい大切なものか、
どれくらい貴重なものか、
どれくらい奇跡的なものか忘れてしまっている気がするなぁ。

幸せを噛み締めながら親睦を深める為にみんなでダハブゲームをやりました。
あ、俺ちょっと強くなってきたかも(うそつきになれてきたかもw)。

buda.6
誰が嘘ついてんのかなぁ~。

初日から早速夜更かし・・・。
まったく観光なし。

別窓 | ハンガリー。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<待って、右足の中指がピーンってなったんだって。 | 濡音的地球見聞録。 | あの三角形のでっかいやつ。>>
この記事のコメント
楽しんでますやん♪ やはり日本食が一番!
家族や友達、恋人…普段はそれが『当たり前』だもんね。 いてくれるだけで幸せなことなのにね。 ったく、人間は欲深き生き物だなぁ。
毎日ブログ見てるからね~。安心して気合いいれて更新しておくれv(`∀´v)
2008-03-20 Thu 01:05 | URL | まりー #-[ 内容変更]
まんりー。
まりー>毎日ありがとうございます。
     だのに更新滞ってて申し訳ない。
     がんばって更新しようとしてはいますので
     しばしお待ちを!
     罪深き人より。
2008-03-22 Sat 18:59 | URL | 濡人。 #-[ 内容変更]