スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ブルーモスクってそんなに青くないんです。
2008-03-19 Wed 23:54
旅立ちから76日目の見聞録。
現在放浪9ヶ国目。
「トルコ」の「イスタンブール」に滞在しています。




明るい時間にイスタンブールの街を散歩。
ブルーモスクの存在感は圧倒的だ。

ist.11
噴水とブルーモスク。
ist.12
ビューテフォー。

昨日は時間が遅くて閉まってしまったブルーモスクも昼間は中も開放してるのでしっかり観光できた。

ist.13
正門から入り口がだんだん見える。
ist.14
中もまた素敵な感じ・・・しかし観光客が多い。あ、俺もか。
ist.15
こっから先は入れないみたい。偉そうな人がお祈りしてる。

宗教に疎くても建物の迫力やそこにいる人から神聖さを感じ取れてしまうから不思議だ。
きっとすこしでも予備知識叩き込んでいればもうちょっと楽しめたのかもしれないけど・・・
まぁ、しょうがない。

さて、ぐるっと周って大体見たいところも見たしついでに海も見たしで
腹も減ったから宿に帰るかぁ~・・・って飯でも作ろうと思った瞬間気付いてしまった。

AH!!

あぁ。。。せっかく買い集めた食材全部ハンガリーのヘレナハウスに忘れてきたぁ・・・
WoooooPs!!
しまった、マイ・キッコーマン・醤油まで・・・
当然わざわざ買った乾燥とうがらし、一回も使うことなくお蔵入りってか冷蔵庫入り(泣
ヘレナ、料理しないって言ってたもんなぁ・・・誰か使ってくれるかしら・・・。
仕方なしに帰り道にスーパーで食材をもう一度調達することに。
たまねぎが1Kg単位でしか買えなかった為(そんなにいらんし持ち歩くのもしんどそう)
しし唐(たぶん。軽くてかさらばない)をふんだんに買ってきて調理してみた。
これがまたいい味だしてて超おいしかった。
やっぱり自分で作った飯が一番美味しい♪(自画自賛)

ist.16
今日はツナとしし唐のアーリオ・オーリオ。

宿でゆっくりしながらふと思う。
「このままだとまたダレるなぁ・・・。」
完全なおダラけ初期モード。
ヨーロッパ・中東にくるまでの道のりを考える。
誰が見ても俺の旅は超駆け足。
単純に移動が好きだったはずなのにここ最近無駄に過ごしてる日が多い気がする。
ハンガリーで「トルコからは気持ちを入れ替えようっ!」って誓ったのに・・・。

・・・。

決めた。
今日出よう。
えぇ?!
さすがに早くないですか??
まだ2日目ですよ!
・・・いいんです。
だって、
サバサンド食ったから。
目的達成(笑

うん、じゃあ出よう。
思い立ったが吉日。
早速バスステーションにバスのチケットを買いに行く。
トルコのでっかいバスステーション、「オトガル」へは地下鉄を使って(アクサライという駅から)6駅。
話には聞いていたがまじですさまじい数のバス会社だ。

ist.17
写真じゃ入りきらないくらいバス会社が連なっている。

早速客引きに声かけられ値段を聞く。
大体調べてた値段通りだったのでそのままOKしてみた。
トルコのバスはサービスが良くて快適、と聞いていたので楽しみだ。

ist.17
鯖ではなく鶏サンド。ちょっぴりピリ辛。味はよかった。確か1.5リラくらい。

帰りに駅の構内で売ってたケバブサンドのチキン版(すみません名前忘れました)を食った。
しかし、昨日のサバサンドの衝撃のせいかなんだかピンとこない。
うまいんだけどね。
どうしてもインパクトが薄くなってしまう。
やっぱりサバをサンドさせてくれっ!

ist.19
カオサンでよくみたなぁ・・・このスタイル。

そのお店、バットに入った料理をご飯の上にかけるスタイルもやってた。
タイのカオサンロードを思い出して急に懐かしくなった。
そういえば東南アジアは飯ほんとにうまかったなぁ・・・
どうしてもこっち方面にくると主食がパンよりになってくるのが個人的にはツラい・・・。
相変わらずパンはおやつ的な感じなんだなぁ・・・
その割にはエジプト入ってから飯うまいわ安いわで毎日食いまくってたし、
ヨーロッパ入ってからも普通みんな物価高いから飯我慢するのに
俺自炊して毎日腹いっぱい食べてるなぁ・・・
ってかぶっちゃけ日本にいるときより毎日腹いっぱい食べてる気がする(笑

やばい。
そこそこの期間の旅してるはずなのにこのままじゃ太って帰るハメにないそう(汗

ist.20
グランドバザール内部。
ist.21
グランドバザール内部2。
ist.22
おもろいチェス発見。
ist.24
なんとなく。トルコの国旗。

帰りにトルコ最大の市場、グランドバザールへ寄った。
確かに超でかかったがエジプトのハンハリーリと同じでおんなじようなものが固まって置かれてた。
疲れてたのか購買意欲をあまり感じなかった・・・。
エジプト人ほどしつこい客引きはいなかったけど飽きてしまってすぐに出た。
食料品市場ならずっといれる自信がある(笑



結局バスの時間まで宿の共有スペースでダラダラしてると新たなカップルの方がいた。
東周り(俺は西周り)でトルコにきたらしくいろいろ情報を聞かせていただいた。
和気あいあいといろんな話をしてたんだけどブログの話をすると彼らもHPを持っているという。
しかも世界一周堂のブログリンク集にリンクされていた!
同じページ内でリンクされている人に初めて出会った。
しかも逆周りなのに・・・だだっ広い世界で点と点で出会ったイメージ。
すごいうれしかった。

Are You Ready?
世界旅行~ダイニングバー開店の記録

http://soojyu.web.fc2.com/


バスの時間30分前に集合場所につき、無事バスに乗車(大人は余裕が大事よ)。
外はかなり大雨が降ってきて不安になる。
とりあえず次の目的地へ向けてバスが走り出す。
なんとなく俺らしく旅が再開した気持ちでいっぱいになった・・・。





P.S

バスに乗ってて温かい紅茶(Orコーヒー)とお菓子が出たのは確かに初めてだった。
しかし残念ながら皆から聞いていたベンツのバスではなく普通の観光バスで、
あまりシートも倒れず結構疲れた。
トルコ国内のバスは次に来たときにぜひ乗ってみたい。



P.S.2

えぇっと・・・
ビール飲んで眠たい目をこすりながら書くとろくな文章かけないことがわかりました。
かと言って普段から書けてるかと言われれば深い謎ですがね。
次の日の朝、読み返してなんとなぁく思ったのでつぶやいてみました。
では。
スポンサーサイト
別窓 | トルコ。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<古着とワインとストリップショー。 | 濡音的地球見聞録。 | トルコにきた理由?決まってるだろ!。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
