スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
ジブリワールドとジェラート屋のお姉さん。
2008-03-25 Tue 23:43
旅立ちから82日目の見聞録。
現在放浪12ヶ国目。
「クロアチア」の「ドブロブニク」に滞在しています。




朝から大雨。
せっかくのドブロだってのに・・・。
もう今日は一日ゆっくりしようかと思ってたら運よく昼から晴れた。
しかも快晴!

朝からは想像もつかないくらい空が真っ青だっ!
昨日超感動した旧市街までは25分くらい歩くので少々しんどいが
こんな晴天のアドリア海はきっと素敵だろうと思い宿を出てみた。

dvr.13
旧市街の城壁。
dvr.14
予想通り昨日よりも素晴らしい。

今日は昨日雨だった為、気分的に食べなかったジェラート食ったんだけどマジ美味しい!
クロアチアは若干イタリア料理が入ってきてるみたいなんでこういうお店は多かったなぁ。

dvr.15
俺が食ったのはラズベリーヨーグルトみたいなやつ。

男一匹ジェラートをペロペロしながら寂しく豚の街を歩く。
昨日あえて写真を載せなかったがドブロの魅力は赤レンガの屋根だけじゃない。
「路地裏」マニアにはたまらない小道がいたるところに存在してる。
何の気なしに覗いた素晴らしい路地。

dvr.11

dvr.12

dvr.16

dvr.17


この路地裏こそ豚や魔女の世界そのものだったりして興奮するんだよねぇ・・・。
しばらくジブリアニメの「村人A」になりきって浸ってた。
実際ここにきたらジブリワールドだったり中世の世界に脳内トリップしてるだけど相当楽しい。
っていうか嬉しい。

今日の夜7時にはまた移動するので
宿に帰っていろいろ準備をしてたらスローヴァの娘さん(たぶん)がケーキをご馳走してくれた。
なんかこういうのってうれしい。
留学してホームステイしたらきっとこんな感じなんだろうなぁ。

dvr.19
多分娘さん。ヘビースモーカー。
dvr.18
いただいたケーキ。バクラバというボスニアのお菓子らしい。めちゃ甘い。

ここの家族の人はみんなすごく優しくて、旦那さんは朝からウォッカを勧めてくれるし、
近所のおばちゃんまで俺の顔を見ると興奮して話しかけてくれる。
しかしここの人たちみんな、ことあるごとに「ドブロ!」っていうんだけどあれなんだろう?
あまりにもドブロブニクが好きすぎて(地元愛的な)、
「最高」=「ドブロ」なのかなぁ?
もしくはクロアチア語でドブロって言葉があるのかなぁ?
よくわからないけどとにかく聞いてる分にはすごく好い意味で「ドブロ」って言ってるみたい。
ってことで俺もことあるごとに「ドブロっ!」って言ってたらすごい喜ばれた。

ヨーロッパってほんとにいろんな言語があるから最近全然現地語覚えてなかったけど
一言でもいいから現地の言葉しゃべれるとやっぱり喜んでくれるね。
日本でもそうか。
外国人が一言「ありがとう」って言うだけでなんか「おぉ~」ってなるしw



時間も近づいてきたんでスローヴァとS君に別れを告げ中央バスターミナルから
クロアチアの首都ザグレブ行きのバスに乗る。
約10時間、234クーナ(約4680円)。
そういえばクロアチア入ってから段々物価も高くなってきたなぁ。。。

dvr.20
深夜のサービスエリア。大雪だった。あぁ・・・。
スポンサーサイト
別窓 | クロアチア。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<リアルディズニーシー。 | 濡音的地球見聞録。 | 絶景!アドリア海の赤い真珠。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
