スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
「食事」というスペイン文化の観光名所。
2008-04-01 Tue 23:22
旅立ちから89日目の見聞録。
現在放浪15ヶ国目。
「スペイン」の「マドリッド」に滞在しています。




ゆっくり昼前まで寝てやろうと思ってたのに年なのでしょうか?
悲しいもので9時にもなると目が覚めてしまう。
それはそれでいいんだけどおきてからなんにもやる気がでないのは困ったもの。
ゆっくり本でも読んで時間を潰す・・・ってすっごい贅沢なんだよねぇ。
急に日本にいたころの生活を思い出してしまった。

なんだかすっごいせかせかして毎日生きてたなぁ・・・
尻が重いのは昔から変わらなかったからいつもギリギリで慌てふためいてた。
時々こういう風に何日間か同じところにとどまると俺はほんとに電源がセーブモードになってしまう。
そろそろ移動しようかな。

ってことで今日この宿をでることになった。

スペインも最後。
特になにかやったかといわれると、美術館に行ったことくらい。
ピカソのゲルニカやダリの名作の数々はよかったがもう少しなんかしたいところ。
ってことで(今だけ)宿のスタッフのスペイン料理人M君と一緒に飯を食いにいくことになった。
スペイン料理を店で食べてみたかったので非常に心強い仲間ができた。

spa.20
お店の前で真剣にメニューを調べてくれるM君。

本職さんのおかげでスペイン語で書かれた訳のわからないメニューから
食べたいメニューを選んで食べることができそうだっ。
うれしス・・・・。

spa.21
メニューの説明をしてくれるM君。助かります!

高級なレストランとかではなくて大衆的なレストラン。
スペイン的食堂、バール、カフェバー、タベルーナといったところだろうか。
店内は日の光がいっぱい入ってくるさわやかな雰囲気だ。

代金は明瞭で10ユーロ。
貧乏旅行&スリにやられてしまった俺としてはかなりの贅沢だが
「一回の食事」と考えず「スペイン文化に触れる」「観光のひとつ」と考えて思い切ってみた。

M君いわくスペインでは飲食店でランチを出す場合、
ドリンク +パン + 前菜 + メイン + デザート
という組合わせで出すのが国で決められているそう。
よってスペイン人は一日のうちでお昼ご飯を一番大切にするという。
晩御飯を一番とする日本とは少し違うみたい。

ということで真昼間から二人でビール。
しあわせぇ・・・時差考えると日本は夜12時くらいかな?
あ、エイプリルフールっていうくだらない日でしたっけ?
俺にはまったく関係ねぇ~ってハハハ(笑
ごめんよ、エヴィバデー♪
ちなみにワインを頼むとボトル一本でくるからかなりお得です。
パンでもかじりながら何食うか決めよう。

俺はやはり観光って意味も含めるならとにかくベタなものを。
M君は本職だけあってできるだけいろいろなものをときているので楽しみだ。

ってことで前菜は俺が「ミックス・パエリア」(こちらは米はメインじゃないです)。
M君が「レンズ豆の煮込み」を注文。
前菜は作りおきですぐに出てくる。
なるほど、前菜をやっつけてる間にメインを調理するって寸法か。

spa.22
ミックスパエリア。パエリア鍋に入ってないとカレーピラフみたい(笑。
spa.23
レンズ豆の煮込み。豆の煮込みスープって意外に食ったことあんまりなかったけどすげぇうまかった。

お互いの料理もつまみながらいろいろ話も進む。
日本に帰ったら絶対M君の働いてるお店に行ってみようと改めて思った。

さぁ、メインだけど俺はやっぱりスペインと言えばこれ!「イベリコ豚のグリル」。
M君は「鮎のアンダルシア風」。渋い。
前菜はつくりおきだけどメインは調理したて。
熱々です。

spa.24
いや、まじうまい。さすがイベリコ?!感動です。
spa.25
川魚のから揚げですね、要は。美味しいです。

ビール、パン、前菜で結構腹いっぱいだったけどメインの美味しさで軽くペロッと平らげてしまった。

そして嬉しいデザート。

spa.27
俺はフランボワーズケーキ。さっぱりしててめちゃうまぁすぅ♪
spa.26
シナモンのケーキ。シナモンも超好物なんだよねぇ・・・

食事自体が観光とはよう言ったもので非常に楽しい時間を過ごすことができた。
M君には大感謝。
多分俺一人じゃテンパってなにひとつうまく食えなかったわw

やっぱり食事は一人より二人。
二人より大勢だね。
何を食べるかも重要だけどそれよりも大切なのは誰と食べるか。
俺の自論はまだまだ崩れそうもない。

spa.28
お店の入り口。ムイ・ブエノ!(美味しい)

あまりにもマドリッド街すら見ていないということを話し、すこし散歩することにした。
飯食ったすぐ近くにオペラという名前の地下鉄の駅があるが
その周辺は綺麗だからそこへいこうということになった。

今日はもんのすごく天気がいい。

spa.29

spa.30

spa.31
おっちゃんは大体この場所で演っているそう。
spa.32
王宮。結構でかくて立派だった。
spa.33
でっかい教会。なんていう教会かはわかりませんが(汗

なんだか最後の最後でマドリッドをちゃんと観光したって感じになったなぁ・・・
ほらっ!
最初に言ったけどギリギリにならんとなんにもできないっ!
あぁ・・・俺日本いたころとなんにも変わってないなぁ・・・(反省)



宿に帰って出発の準備と情報収集しようとしたら昼のビールパワーかそのまま床で眠ってしまった。
更に昼寝て・・・どんだけ幸せなんやぁ~!
辺りが暗くなってから目が覚める。
どうせ出るのは夜中だから別にいいだけどね。


そういえば今日になって気付いたことがまた一つ。
俺がスペイン着いた次の日からかな?
ここの時間サマータイムってものになっているらしく、通常より一時間時計を進めないといけないらしい。
おそらく日曜にソフィア王妃芸術センターが閉まってたのはそのせいで間に合わなかったんだろう。
しかし今日気付いてよかった。
飛行機の時間とかいろいろとまずったらヤバイこともいっぱいあるでねぇ。

ってかなんだよサマータイムって??

日本人の俺にはなんのことやらちんぷんかんぷんなことがまだまだ世界にはごろごろしてるんだろうなぁ・・・。
スポンサーサイト
別窓 | スペイン。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロンドンコーリング。 | 濡音的地球見聞録。 | 本物はやっぱり迫力が違う。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
