スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その⑦~歯医者さん。
2007-12-01 Sat 23:17
旅立ちから-34日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。






今回の旅は構想・企画・準備期間おおよそ3ヶ月。
簡単に言えば「行く!」って決めたのが3ヶ月前でできれば年内中に出国したかったってだけです。
先に出発目標日を決めてあとは逆算していろいろ進めております。
世界を一周するとした場合この期間が長いか短いかはわからんが正直全然準備できてない・・・。
もうすぐ出発1ヶ月前だってのに(汗)

とにかくいろいろとやること、考えることが多くて見聞候補国の情報があまり調べれていない。
まぁ、あまり行く国の情報を仕入れすぎると驚きに欠けそうだから別にいっか~♪
なんてお気楽な心構えですが調べが足りなくて危険な目にあったり、
素敵なスポットを見落としてた・・・なんてことだけは絶対避けたいんで極力下調べはしたいなぁ~。

長期で日本を留守にするのでそれなりにやることは豊富です。
その気になればあっという間に終わってしまうのですがいかんせん今はまだまじめな社会人。
故になかなか時間がとれないのです・・・う~ん、言い訳くさいなぁ~。

ってことで出国までに「あとなにをやらなければいけないのか?」リストとそのスケジュールを作成。
ひとつひとつ潰していくことにしました。

そんな訳で今日は楽しい楽しい歯医者さんへいってきましたとさ。

僕の歯です。歯並びはまあまあよいと思いますが・・・。


世界旅行の準備でなぜ歯医者?と思われそうだけど
日本は虫歯大国。
そして我々日本人はみんな綺麗好きと思ってる感がありますが、
こと「お口」の清潔にはほんとに無頓着だと思う。
聞いた話では日本人=息が臭い、歯が汚いと言う外国人もいるくらいで
とても悲しい気持ちになっちゃいました(汗
そして虫歯大国日本では当たり前な歯医者も海外では治療費が非常にかかるという状態らしい。
虫歯が原因で途中帰国を考えた人もいるらしい。
こりゃぁ旅中に虫歯にでもなったら大変!

ここまで書いた以上当然歯医者に行くわけだけど・・・
先生に「来月からしばらく海外にいくんで虫歯全部治してください」って言ったら非常に苦い顔された。
状態的にすでに虫歯、そして虫歯予備軍(親知らず含め)を併せると6本くらいあったから。。。
そう、俺も典型的な日本人。歯は毎日磨いてるが磨き方が非常によろしくないと指摘され
いい年して歯磨きの仕方をレクチャーされました(恥
糸楊枝みたいなのでプラークコントロール(歯と歯の間の歯石はちゃんととる)することも義務化されました。
きっちり辞めましたがタバコの影響で歯自体がとても汚れていてかなり引いてしまった・・・。
実は数あるタバコをやめる原因のひとつに歯が汚くなるっていうのもあったりして。
それくらいヤニは歯にこびりついてます。皆様ぜひ禁煙セラピーを読んでくださいw

結局出国までに可能な限り通うことになりました。
おかげでお口の清潔感に対してものすごく意識が変わったからよかった。
「日本人はみんなお口が汚い」なんて少なくとも俺は言わせないぞ!

ってことで今日は二本治した。
次回は虫歯状態の親知らずを抜く。














・・・・・・・怖い。
スポンサーサイト
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<残り一ヶ月、血液を抜く。 | 濡音的地球見聞録。 | 旅の準備編~その⑥~続・マネー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
