-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
世界の最果て号ピザ部発足。
2008-04-11 Fri 23:44
旅立ちから99日目の見聞録。
現在放浪18ヶ国目。
「アルゼンチン」の「ウシュアイア」に滞在しています。




ush.1
世界をチャリで回っている家族。今回はウシュアイアからボリビアのラパスまで行くそう。

上野山荘はセントロ(街の中心のこと)から結構離れているのでローカルバスで
セントロへ行くことに。
セントロではまずインフォメーションセンターへ行った。
ウシュアイアのインフォメーションセンターでは無料で
「世界の果て到達証明書」的なものをもらえるのだ。
そしてウシュアイアスタンプもパスポート(ほんとは駄目だと思うよ)にぺったん。
いい記念になった。

ush.2
世界の果て到達証明書。無料です。
ush.3
ウシュアイアスタンプ。パスポートに押すとほんとは怒られるかもしれないけど(汗
ush.4
ウシュアイア到達記念!!

世界の果てまできた実感をうずうず感じながら今日は「世界の果て号」という
その名の通り世界最南端を走る列車に乗ることにした。
その昔囚人達によって作られた鉄道らしいが今はアトラクションみたいな感じだった。
それなりに面白かったけどね。

ush.5
駅。
ush.6
かわいいでしょ?
ush.7
囚人服ってなんで横シマ模様なんだろう??
ush.8
素晴らしい景色。
ush.9
その昔囚人さんたちががんばって切った切りカブ。
ush.10
電車は一旦休憩。
ush.11
とにかく景色がすばらしい。

夜はスーパーで材料を買ってきてピザを焼いた。
上野山荘のキッチンにオーブンがあったから。
更に綾子おばあちゃんがピザ食べたいって言ってたっていう噂を聞いてたので
こりゃ「おばちゃんと絡むいい機会だ」ってことでがんばってみた。

ush.12
焼き上げ前。ドキドキ。
ush.13
結果すばらしく美味しいピザが二枚焼き上がりおばあちゃんも喜んでくれた。

上野のおじいさまが先日亡くなってしまい愛犬トゥルーチャと二人きりの綾子おばあちゃん。
でも全然元気いっぱい。
健康の秘訣は俺達みたいに若い人たちが集まって若さをくれるからだという(笑。

おばあちゃんは東京大空襲を経験していたり、
おじいちゃんは激戦地ガタルカナル島(多くの日本兵が亡くなった)から生還したり(上野山荘には「上野家の真実」というノートがあって上野のおじいちゃん、おばあちゃんの
こととか愛犬トゥルーチャの命名の謎とか詳しく記されている)、
俺にはちょっと想像し難いような人生を送ってきた世代の人達。
この人達の人生の前で俺の悩みなんてほんとうにちっぽけなものなんだよねぇ。

おばあちゃんにいっぱい元気をもらった。
ありがとう優しい綾子おばあちゃんw

ush.14
一番右奥が綾子おばあちゃん。今日は楽しくみんなで晩御飯を食べた。
ush.15
上野山荘の名物五右衛門風呂。めちゃよかったぁ~。
別窓 | アルゼンチン。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「世界の果て」でしてきたこと。 | 濡音的地球見聞録。 | 等間隔で起こされて眠れません。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
