スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
身体と思考のバランス。
2008-04-18 Fri 23:52
旅立ちから106日目の見聞録。
現在放浪19ヶ国目。
「ブラジル」の「サンパウロ」に滞在しています。




人間の身体能力は思考が決めてしまうことが多い。
イメージがしっかりできていればできているほど
体の能力を十分に発揮できるのはなんとなくわかる。
当然できないと強く思えば身体も動かない。
逆に身体が思考や感情を記憶していることもあるらしい。
ウシュアイアで出合ったヨガのインストラクターやってる女性曰く
身体から感情を放出するような動きをして涙が止まらなくなったことがあったそうだ。
なぜ涙がでるのかわからないけど身体が記憶していた感情が表面化してきたのだろう。
と、東洋的にはずっと昔から身体と心の関係が考えられてきた。

そして今の俺がなにを言いたいかというと・・・


鼻風邪」引いたみたい。


前々から思ってたけどどうも体調悪いときは思考もマイナス方向へ行きがちだ。
こういうときは良い人間関係もラッキーな出来事も起こらない気がする。
つらいときこそ笑わなきゃ・・・男塾塾長の言葉が身にしみる。

きっと短期間にあっついところとさっむいところを行ったり来たりしたのが原因だろう。
+高速移動の疲れも出てきたのか・・・。
とにかくここサンパウロは正直これといった見所もないのでゆっくり休むことにしよう。

sun.13
窓から見えるプール。敷地内にプールがあるんだわ・・・。

そーいえば(場所的になのか時期的になのか知らないが)ここサンパウロや
リオデジャネイロ、イグアス方面では「デング熱」という蚊から感染する
病気が大流行しているらしい。
直接「死」に至るわけではないらしいが1回目より2回目のほうが危ないらしい。
(蜂の毒と一緒で二回目は耐性ができてるからこそ危ないらしい)
感染すると3日~2週間くらいの潜伏期間の後40度近い高熱にうなされるらしい。
怖い。
しかも予防策は・・・・

「蚊にさされないこと」・・・なんですって(汗)。

なんとなくわかってたけどね。
基本的に日本の虫除けはあんまり効きません。
蚊の種類が違うのかレベルが違うのか。。。
とにかくこっちの蚊に刺されると赤く腫れ上がってなかなか引きません。
しかも刺されるたびに「デング?マラリア?」とオロオロしてる俺。
身体的変化で思考を乱されてばかりの俺。
わりといらぬストレスばかり溜まる俺。。。寝よう。

sun.14
餃子作ってたんで野次馬中。
sun.15
同じ宿に泊まってたブラジル人のネーちゃんに・・・・。
sun.16
作ってもらった「カイピリーニャ」というカクテル。うまい、オブリガード。
スポンサーサイト
別窓 | ブラジル。 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<みんなそれぞれの目的地を持っている。 | 濡音的地球見聞録。 | 「違い」というのは「面白い」ということ。>>
この記事のコメント
元気してますか?
もう俺の第2の祖国、ブラジルは滞在終了してしまいましたか?
ブラジルはバスで色々行けるんで、
是非行って欲しかったトコがあるんですが…笑
あとこの旅も1ヶ月ちょいすか?
最後まで健康やら事故やら気をつけて帰ってきてくださいねー!!
2008-05-04 Sun 01:36 | URL | Katsuu #-[ 内容変更]
デングは
お久しぶりです。
デングは体の弱ってるとき程、刺されると感染してしまう可能性が高いとも聞きます。
気をつけてくださいね☆
2008-05-09 Fri 14:16 | URL | たけやん #hiG9K2Pw[ 内容変更]
Katuu>第2の祖国ブラジルは次はカーニバル一ヶ月前くらいから滞在してぇよ。
できれば次はサルバドールに行ってみたいけどw
最近も変わらず釣り三昧みたいねw

たけやん>お久しぶり!
デングに限らず感染症・病気は超怖い・・・俺予防摂取全然受けてないからさ(汗
2008-05-21 Wed 10:46 | URL | 濡人。 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
