スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
豚丼並盛つゆ抜きで。
2007-12-17 Mon 23:46
旅立ちから-18日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




僕は豚丼並盛り「つゆ抜き」が基本。

この味、日本!!

個人的にbeefよりpork派ですが・・・醤油最高!
もっかい言ってやろ・・・醤油最高!!
肉に一番よくあうソースは「醤油」なんだよ!って山岡さんも昔言ってたし。
でもしょっちゅう食ってるのにしばらく食えないなんて思うとしみじみしちゃうわ。
なぁんて有意義な330円なんざんしょ。

ちなみに4年前くらいに台湾に行ったとき街中に吉野家があるのに驚いた。
面白半分で入ってみたんだけどやっぱり日本のとは味が違った。
雰囲気は日本を感じたが。

そのとき驚いた話をひとつ。
俺が行った台湾の吉野家は牛丼もマックセットみたいな感じで販売されてて

牛丼+キムチ+ウーロン茶=いくらだったかは忘れた

だった。
まぁ中国語は読めなくてもなんとなくウーロン茶だってことはわかるよ。
英語でも書いてあったし。
ウーロン茶だよね。ウーロン茶。はぁノド乾いたわぁ~。

ゴクゴク・・・・

ん?んん?
あ、甘い?!
え?これ紅茶?

しかし何度メニューを見てもウーロン茶。
台湾では「紅茶」を「烏龍茶」と書くのか??
ちょっぴりおセンチな気持ちになったが現地のガイドの方いわく
台湾(中国圏?)では冷たい烏龍茶に砂糖を入れて飲むみたい。
というよりそもそもお茶はあったかいやつが標準みたい(間違ってたらごめんなさい)。
だから砂糖を入れる・・・う~ん、なぜそうなる?
その味に慣れてない日本人はコンビにでお茶を買うときは
「ノン シュガー」と記載されたものを買いましょう。
ん?んん?ディス 伊豆 午後ティー??
となっちゃうんでご注意。
問題の烏龍は写し忘れた。台湾吉牛。
4年前に撮った台湾吉牛。このころ牛肉偽装問題とかあったっけ?

お店の構えはまんまですな。
もともと漢字の店名だから外観は違和感まったくなし。

ちなみに見慣れたおじさんが。。。
こちらはおなじみ。漢字で書くとわからんw 外国人からしたらカタカナも意味不明だろうね。



もうひとつ驚いたこと。
台湾人は買い物をしたときにもらう「レシート」を絶対捨てません。
俺はポイポイ捨てます。銀行の明細はどんどん溜まるが(汗
なんでも台湾(台北だけ?)ではレシートが一枚の宝くじになっているらしい。
その当選額はかなりのものらしくて年中年末ジャンボらしい。
うそだぁ~と思ってレシートを見ると確かに何ケタかの番号が振ってある。
しかしこれまたなぜこんなことを?ごみ問題?より買い物させて経済効果のなんちゃら?
でも面白そうだから日本でもやればいいのにw


台湾と日本なんて目と鼻の先なのにいろいろ文化の違いがあるんですなぁ~。
当然日本にいても地域によって大きな文化の差があるんだけど、
地元に張り付いてるとなかなか気付かない。
時には表にでて外のことを知るのもいいし、逆に自分のことを知るのもいいんじゃないでしょうか。
そんなこんなで旅立ちまで日がなくなってきました。

ドキドキしてきてます。

台湾最後の夜に食べた屋台のワンタンメン。

最後に、台湾で食べた超おいしい屋台のワンタン麺。とジャガイモふかしたやつ。
昼間に食べた高級中華なんかよりはるかにおいしかった。
どうやら俺は庶民の味が舌に合うように調合されているらしい。

ナハナハ。
スポンサーサイト
別窓 | 日本。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅の準備編~その⑨~航空券用語について。 | 濡音的地球見聞録。 | 旅の準備編~その⑧~装備について。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
