-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その⑪~なんかいろいろ。
2007-12-26 Wed 23:05
旅立ちから-9日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。




オデ君、2年間お世話になりました。

旅中日本での身の周りについて。

【車】 
売った。帰ってきたら税金払わなきゃいけない時期だったし維持費が馬鹿にならないから。
でも3万円にしかならなかった(泣
もうちょっとくれよ~、結構悩んだんだから(泣
これによって超久しぶりにケッタ(自転車)生活再開。
さっそく車屋の帰りに思いっきりコケてひざ小僧擦り剥いた(痛・恥

【住民票】
1月4日付けで抜いた。理由は健康保険がらみ。
なんにせよこれで1月4日から「住所不定・無職」というすばらしい肩書きが手に入る。

【健康保険】
住民票を抜くことで海外滞在中は保険料を納めなくてよくなる。
住民票を抜かないと払わなかった分は後からまとめて払わなかんらしいが
住民票を抜いてしまえば帰国後に新規で入りなおせる。
そのときは入った月からのお支払い。
ちなみに帰国後14日以内にその手続きをしないといけない。
必要なものはパスポート。

【年金】
カラ年金という形で旅行期間中は納めなくてもいい方向へ手続きした。
「未納」扱いにはならないが将来もらえる(のか?)金額は多少減るらしい。
これも帰国後に再手続きをしないといけません。


旅先での自分の為に・・・

【海外旅行保険】
結局健康保険はずしても海外旅行保険が同等の金額かかっちゃうから一緒なんだけどね。
ちゃんと保険には入っていくことにしました。
なんかあってからあわてて、見れるものが見れなくなったり、行ける場所に行けなくなっちゃったら
悲しいので。
ここでケチって痛い目にあうならバァンと出しましょう。
結構(わりと!)高額だったけど・・・。

【各種連絡先】
カードを紛失・盗難されたときの緊急用の連絡先や
普段から仲がよくて連絡する連れ・親・恋人(・・・はぁ。)のメールアドレスはちゃんと控えていきます。
もちろん紙に印刷して持ち運びます。データだとパソコン壊れたときにまったく役立たずになっちゃうんで。



準備も本当に大詰めになってきた。
あああ。。。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あ、残り1週間だ。 | 濡音的地球見聞録。 | やらなかんことはひとつずつ潰していこう。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
