-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
初めての陸路国境越え。
2008-01-09 Wed 23:51
旅立ちから6日目の見聞録。
現在放浪2ヶ国目。
「カンボジア」の「シェムリアップ」に滞在しています。




朝6時に目覚ましが鳴る。
さっき寝たばっかやっちゅうねん。。。
そーいやこっちきてから朝起きたことがあんまりないな(汗
歯磨きしながらちょっと表にでてみる。
タイの朝はもう動き始めててこの国の人達は本当に働き者なんだなと感心させられる。
(日本人とは働く姿勢が違ってるところもあってイラっとするところもあるが)
部屋を片付けてバスの集合場所へ向かう。
若干荷物は減ったんで初日よりは楽だが依然重過ぎることに変わりなし。
こりゃまた捨てることになるなぁ・・・
なんて思いながらも朝から汗ダクダクで集合場所に到着。
どれくらい重いかというと15分歩くと肩の血のめぐりが悪くなってあざみたいになっちゃう。
ははは・・・駄目だなこりゃ。

さて、今日からカンボジアに向かう。
思い起こせば高校生くらいの時からアンコールワットに憧れていつか必ずいく!って心に誓ってた。
やっとあの時の俺と約束が果たせることになりそうだ。
その神秘の遺跡を写真で見るたびに行ける気がしなくなってたここ数年。
まさかこんな形で、こんな勢いだけで行くことになるとは思いもよらなかったわ(笑

バスは8:30に出発。
国境までタイ側はVIPバス。
エアコンが効いてる(効きすぎてる)素敵なバス。

VIPバス!なぜにリトルマーメイド(風?


4時間半程走ったところで下ろされた。
ちょっとしたレストラン。どうやらここは国境から近いらしい。

国境近くのレストラン。田舎はのどかやねぇ。。。

ここでパスポートを一旦預けてカンボジアのビザを発行する。
その間飯食って待ってろってシステムみたい。
とりあえず「好きなの三種選んで盛り」をがっつり食べる。
おかずがめっちゃ辛かった(泣

お、ぉぉお辛い・・・・。


小一時間半程待って(待ちくたびれた)再度バスに乗り込みカンボジア国境付近まで。
そして重たい荷物を背負い・・・人生史上初の陸路国境越えへ!!
入国カードを書かなきゃいけなくて軽く焦ったがそのほかは驚く程すんなり入国できた。
ただどこでもそうなのかもしれないけど入国審査の人は無愛想で怖い・・・。

陸路国境横断するぜ!!向こう側はカンボジアだ!


カンボジアについてバスを乗り換える。
エアコンがついてる!VIPだ(感動)。

エアコン効きすぎバス。運転超粗い!!


さぁ~アジア最凶と呼ばれる道中が始まるぜぇ~。

カンボジアの車窓から①.

カンボジアの車窓から②

カンボジアの車窓から③

カンボジアの車窓から④


驚いたのがカンボジアに入国した瞬間まさに「国が変わった」っていう光景を目にしたこと。
タイとカンボジアの経済の落差がはっきりとわかった。
はっきり言って舗装されている道は皆無!
噂に聞いていた通りものすごい揺れる・弾む・跳ねる!
動画をアップできないのが本当に残念!

トイレ休憩で。初カンボジア人と記念撮影!人は明るい、


2時間くらいずっとそんな状況が続いてトイレ休憩。
トイレは一回500R=5バーツ。トイレにお金がかかる。
トイレの隣で土産売ってたカンボジア人と記念撮影。
人はとっても明るい。ただ、道路はとっても暗い(電飾が少ない)。

真っ暗の中悪路をひたすら進む。バンバン跳ねるバスにも若干慣れてきてむしろ寝た。
が、車内のエアコンが効きすぎでマジで寒い!ガタガタ震えるくらい寒いだ、これが。
あぁ~寒い!って思った矢先突然揺れがなくなる。
なんとアスファルト舗装された道を走ってるではないか!
どうやらシェムリアップ付近にきたようだ。
今日ほど道路の舗装の重要性に気付いた日はなかった。
日本の政治家は道路に執着しすぎだと思うけど(大人の事情でしょうがないのでしょうが)。

しかし電飾少ないなぁ・・・全体的に街が暗い。
治安はそんなに悪くないらしいがちょっと怖いよ。
ホテルについてから(今日から三日間はちょっとリッチに中級ホテル暮らし)バスで一緒だった
メンバーと飯を食いに行くことに。
しかし飯を食いに行くにしてもやってる飯屋なんか屋台っぽいのが1・2件。
果物屋台はやたら多かったが。
とりあえず席に着くがみんなクメール語はわかんない。
プラス英語が通じない店員さんに食事を頼むのがめちゃ大変だった。
結局居合わせたほぼ全員がフライドライス(チャーハン)食べてた(笑

カンボジアのビール。このほかにも「ABCビール」ってのがあってカンボジアの黒ビール。
カンボジアのビール「アンコールビール」味はさわやか飲みやすい。
頼み方も値段もよくわからずなすがままで頼んだフライドライス。
豚肉のせチャーハン。うまいが普通。一緒についてたスープは正直クセが強い。

果物屋でロンガン(っていう果物。ライチィに似てる)買って食べる。
まだ旬じゃないのかな?あんまり甘くない。
ヤギちゃんは若さに任せてホビロンにチャレンジ!
ホビロンとはベトナムでも大人気のおやつで要はゆで卵。
しかしそのゆで卵・・・孵化しかけのゆで卵なんだわ・・・。
美味しんぼで見ただけで本物は見たことなかったからドキドキしながら殻を割ると・・・
あれ?黒いゆで卵。なんだかこれじゃピータンみたい。なんだよがっかり。

本場(?)ベトナムはでは女性も普通におやつで食べるといわれる孵化しかけのゆで卵。
がっつり孵化しかけのやつを期待してたけど。。。
果物屋さんが異様に多い。

もっとエグい子でてくれると思ったのに・・・。しかも味も「食えないことはないね」レベルの
微妙ライン。
う~ん・・・食い物はタイが良すぎたのか・・・期待しないほうがいいかや。

明日は朝からアンコールワットを見に行くので早く寝ることに。
しかし久しぶりにホットシャワー浴びれると思ったのに・・・
すげぇ出が悪いしすげぇ熱かったりぬるかったり・・・はぁ。



カンボジア初日の夜は更けていく・・・
別窓 | カンボジア。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<アンコール遺跡に魅せられて。 | 濡音的地球見聞録。 | いや、面白いけどさ、ちょっぴり迷惑なハーレムなんだって。>>
この記事のコメント
生存してるのか?
こっちは寒いです。毎日更新してるブログがとまると死んだかと心配だからサボらないように!

2008-01-11 Fri 22:27 | URL | brother #-[ 内容変更]
カンボジア入国ですね^^
陸の国境越えってやっぱり島国日本だから
結構感動ですよね~
2008-01-12 Sat 01:12 | URL | あひる #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
