-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
マーブンさんとクローンさん。
2008-01-22 Tue 23:26
旅立ちから19日目の見聞録。
現在放浪4ヶ国目。
「(再)タイ」の「バンコク」に滞在しています。




以前から一緒に周っている人から「携帯持ったほうがいいよ」って言われてきました。
そんなもんいらん!って思ってたんだけど
「クレジットカード紛失した時なんか携帯があってほんとに助かった」なんてことを
聞いてしまうとちょっぴり持っといたほうがいいかな?なんて気がしてきた。

そもそもタイの携帯ってどんなもの?ってところでいろいろ聞いて調べてみる。
携帯電話はどうやら日本と韓国だけが特別で後の国の大部分が同じような手法をとっているらしい。
(だからi-PHONEは日本に入ってこない・・・。タイでは普通に売ってます。)
大体よく見る携帯会社はNOKIA・MOTOROLA・SUMSUNGとあと数社くらいかな。

携帯本体を買い中身の「シムカード」というのを訪ねる国々で買う。
そうすることで使用可能になるというシステム。
(シムカードを買い換えるたびに番号も変わっちゃうんだけど。)
通話料はチャージ方式で、いたるところで売ってるチャージカードというものを
購入して携帯にお金をチャージして使用する。
日本でいったらスイカみたいなもんだ。

要は一台買えばいろんな国で使用可能ということ。
ならば買っといても損はないか。
ってことで巨大携帯フロアがあるという
マーブンクローン(通称MBK)というデパートへ行くことに。

運河ボートでもよかったんだけど初めてのチャレンジ!ってことで
地元の人が愛用しているエアコンなしバスに乗ってみることに。

15
初めて乗ったバス。このバスも日本製か。。。
14
初バスの車内光景。

どこで降りたらいいかさっぱりわからんから運賃収集係のおばちゃんにひたすら
「MBK、MBK」って言ってたら「ここで降りるんだよ」って教えてくれた。
うん、なんとかなるもんだ。
しかも運賃7B!!約23円くらい。移動手段最安はやはりバスでした(徒歩を除く)。

16
MBK。「エンビケ」って呼んでる日本人がいておもしろいからそう呼ぶことにした。

MBK=マーブンクローンは「マーブン」さんと「クローン」さんが作ったところだから
「マーブンクローン」っていうらしい。安直。
しかしこの建物の3F・4Fはリトル秋葉原なイメージらしくすっげぇ楽しかった。
あぁお金持ってもっかいきたい(涎

17
中はかなりでかい。1・2Fはファッションフロア。5・6Fはフードフロア。
18
見渡す限り携帯フロア。先が見えません。一体何軒あるんだ???

タイでは5年ほど前の日本と同じで最新型のかっこいい携帯を持っていると
モテるらしくフロアは若者で溢れ返ってた。
だけどそんな最新型高機能携帯はおいらにはまったく必要なく、とにかく安い機種を探す。
リッキーさん(MPツアー)が持ってた携帯とまったく同じやつが
900B(約3000円)で売ってるお店を発見。
もっと安い店あるかもとそのお店はキープして更に探す。
う~ん大体携帯は安いので1300Bくらいから、高いのは底なし(4万円以上する携帯も
いっぱいある)かぁ。
じゃあさっきのお店で買お~
・・・あれ?見つからない。広すぎてさっきのお店見失った(泣
最悪だぁ・・・結局同じ機種が1090Bで売ってたお店で購入。
なんだか190B(約630円)損した気分・・・。まぁいいや、しょうがない。
MOTOROLAの白黒ディスプレイ、超ベーシック携帯。

23
とうとう携帯購入!これで国際人の仲間入り?!

携帯も買ったしちょっと飯でも・・・と上の階に行ってみる。
たまたまかいつもか知らないけど「世界の料理展(勝手に命名)」みたいなのやってて
すげぇテンションあがった!
残念ながら撮影禁止だったから見せれないんだけどいろんな国の見たことない料理がいっぱいあってめちゃ楽しかった。
どれ食べようかなぁ・・・って悩んでいるときにふっとあることを考える。
「俺はこれからいろんな国に行って本場でその国の料理を食うんだ。」
今ここで食べるのはちょっと違う気がしてきた。
お腹はぐうぐう言っているが涙とよだれをこらえてその場から離脱。
後ろ髪引かれる思いだったけどこれでいいと自分を納得させた。

19
見るだけでも十分楽しかった。ちなみにこんな写真でも警備員に怒られた(汗

その後ふらふらして、いればいるほど金使いそうな危険な予感がしたので退散することに。
その前にトイレにいったらトイレ使用に1Bとられた。
日本では考えられないがトイレ環境維持の為に小額徴収するのはいい考えかもと思った。

20
デパートやクラブのトイレにはなぜか近藤さんの自動販売機があることが多い。

帰りは使い慣れた運河ボートで帰る。
とりあえず屋台で昨日も食べたお気に入りの料理を食べる。
豚バラを油で揚げたものとチンゲン菜っぽい野菜を甘辛のたれでいためてご飯にのせたやつ。
これ昨日も食ったんだけどめちゃうまぁい(嬉

21
はまりそう。一杯30B。

飯食ってリッキーさん(MPツアー)に携帯の使い方を教えてもらう。
日本からこの携帯にかける方法はわからなかったんで何人か日本の連れにメールして聞いてみた。
すると「~~~♪♪♪」
あ、鳴った!初着信に超テンションがあがる(笑
久しぶりに(と言ってもまだ1ヶ月もたってませんが)連れの声聞いてかなり嬉しかった。
繫がってるって素晴らしい(笑
日本にいるときは携帯に縛られるのがいやだ!なんて言ってたけど素敵なことなんですね(笑

リッキーさん(MPツアー)にエビを誘われるが緊縮財政の為泣く泣くお断りさせていただく。
コンビニで5Bのオレオみたいなお菓子と10Bの小池屋スコーンみたいなお菓子買って
ファンタグレープフルーツで夜を乗り切る。

22
カオサンの7イレブンの棚。

なんだか最近夜が早い。
11時過ぎるととんでもなく眠くなる。。。
何人か同じ宿の人と話したけどなんかしっくりこない。
相変わらずいかがわしいものを勧められるし、この人なにが目的でここにいるんだ?って
人もいっぱいいるし・・・(宿で一日中マージャンやってる人とかもいっぱいいる)。
まぁあと数日だ。俺は俺自身の目的を達成する為に自分の意思に従って動いていこう。


そんなこんなで今日もカオサンの夜が更けていく。
別窓 | (再)タイ。 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<カオサンに洒落たカフェってどうなんでしょう。 | 濡音的地球見聞録。 | たいしたことなくても引き伸ばすとこんなに書けるって一日。>>
この記事のコメント
久しぶり!
順調に旅を続けているようだな!

しかし、、結構散財してるな(汗

携帯はやっぱりあったほうがいいんだぁ・・・

ちなみに自分はSAMSUNG使ってるぞ!

あっ!トイレは東京駅でもお金入れるようになってます。
(日本の場合は任意だけど)
2008-01-24 Thu 00:29 | URL | ume #ZA9zVw0U[ 内容変更]
どうも
とうとう携帯購入できたんですねw
こっちの携帯は単純な作りなんで落としてもそれほど壊れないのが売りです。ですがあまり落としすぎると勝手に電源が落ちたりするようになります。ですが分解は簡単なのでもしかしたら現地の人間に頼めば簡単に修理可能かと。
ゴーゴーバーでお金を使いすぎずにその分をインドで楽しんでください。
ではではお元気で☆
2008-01-26 Sat 13:33 | URL | たけやん #hiG9K2Pw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
