-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その①~情報収集(本)。
2007-11-18 Sun 22:12
旅立ちから-47日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



今回世界一周するにあたっていろいろな本と出合ったんでその一部を紹介するぜよ。
まずは「きっかけ」を作ってくれた本。

 「WORLD JOURNEY」 高橋歩
高橋歩の本は大好きで他のシリーズもほとんど読んだし大体持ってる。
このWORLD JOURNEYは世界一周のノウハウ本・・・ということだが読んでみた感想としては
世界一周へのまさに「きっかけ」になる程度の内容。
これを読んで出発の決意を固めよう!!


WORLD JOURNEYWORLD JOURNEY
(2005/09/08)
高橋 歩

商品詳細を見る



ほんでもうちょい詳しく世界一周についての情報が載ってたのが・・・

 「してみたい!世界一周」 吉田友和・松岡絵里
著者は夫婦で新婚旅行、他にも何組かの世界一周経験者の話も非常に興味深かったが世界中のハイライトスポットの紹介がルートを決める上で非常に役にたった。
世界ってこんなに面白そうなところがいっぱいあんだぞぉ~ってのが非常にわかった本。
重宝してます。


してみたい!世界一周してみたい!世界一周
(2006/09)
吉田 友和、松岡 絵里 他

商品詳細を見る



そして今回俺がこだわった「自由旅行」、憧れてたバックパッカーというスタイル。
そんなバックパッカーの教科書的な本がこの

 「バックパッカーズ読本」 
旅をする上で、つまり生きていく上で必要な知識がふんだんに盛り込まれた内容。
バックパッカー初めての人は必ず一度は読んどいたほうがいいぜよ。
あぁ、こんな問題もあるのか~。あぁ、こんな風にすれば便利なんだぁ~。
みたいな知らなかった情報を得ることができます。


バックパッカーズ読本 決定版―究極の個人旅行ガイドバックパッカーズ読本 決定版―究極の個人旅行ガイド
(2007/07)
不明

商品詳細を見る



さて、旅の移動の手段として陸・海・空とラーミヤが考えられますが、
今回アタクシが選んだ移動手段は【空】と【陸】。
そこで大移動のメイン空路を確保するために出会ったのがこのサイト。

 「世界一周堂」 http://www.sekai1.co.jp/
航空券については旅の準備編で後から記述するからここは簡単に。
結局今回航空券はここで買いました。
旅の情報収集を始めたころはとにかくこのサイトを隅から隅まで見まくった・・・
しかし残念なことに更新が滞っていて情報が最新でない故結局最新情報が
載っているサイトをみることに。

しかし基本的なことやQ&Aなど参考になることは山ほどあるので必見のサイト。
このサイト(旅行社)の社長:角田直樹氏が出した本

 「30万円台でぐるり夢の世界一周」 角田直樹
タイトルから非常に興味をそそられる。。。
しかし買って読んでみたが大体世界一周堂+各種航空会社のHPを見れば書いてある内容なので一番最初に読む分にはいいかなぁ~くらい。個人的にはね。

30万円台でぐるり夢の世界一周30万円台でぐるり夢の世界一周
(2007/06)
角田 直樹

商品詳細を見る



さて旅の情報とは直接関係ないのだが・・・
今回の旅で必ずルートに入れようと決めるきっかけになった本がある。
その国とは
インド。そしてきっかけになったのが

 「メメント・モリ」 藤原新也
これはバックパッカーならずとも有名なんじゃないかなぁ。
まずは定番をと思い読んでみたんだがまじヤラレタ!
人の遺体が野良犬に喰われてる写真に
「ニンゲンは犬に食われるほど自由だ。」って!
やられたまじで。これは旅にでない人でも一度は読んだほうが絶対いいと思う。
ちなみ俺は旅に持っていきます。それだけの価値がある本だと思った。

メメント・モリメメント・モリ
(1990/05)
藤原 新也

商品詳細を見る


他にもめちゃいろいろ読んだんだけど疲れてきたんでおしまい。
まぁ「地球の歩き方」とかもあんだけど実はあんまり読んでない。
ガイドブックはなんか抵抗があってねぇ。
パックツアーの旅行じゃねぇんだからそんなもんいらねぇ~って思ってっけど・・・


後悔するかもねぇ(笑



人と人の出会いだけじゃない、
【読書】【出会い】なんだって学んだ。
たった一冊の本が俺の世界を思いっきり広げてくれたんだわ。
こんなにうれしいことはないよね。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<旅の準備編~その②~世界一周航空券。 | 濡音的地球見聞録。 | 自己紹介。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
Michio\'s Northern Dreams (2) ラブ・ストーリー PHP文庫 (ほ9-2)・藤原新也・写真展・旅の準備編&#12316;その?&#12316;情報収集(本)。・今年2回目の温泉行き・「暴走老人!」「走ることについて語るときに僕 ...・本のプレゼント交換、2005年と2006年。・メ …
2008-01-06 Sun 16:01 まことの部屋
| 濡音的地球見聞録。 |
