スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
入国8日目にしてインド亜大陸最南端到着。
2008-02-02 Sat 23:59
旅立ちから30日目の見聞録。
現在放浪5ヶ国目。
「インド」の「カニャークマリ」に滞在しています。



昨日宿のおっさんともめたおかげで今日朝早くチェックアウトしないといけないのが理解できた(笑
相変わらず朝から話しかけてくるけどなんかメンドクサイなぁ・・・
今日から辞書を出しやすい位置に移し変えた。
今回荷物で電子辞書を持ってこなかったのは大失敗だった。
あれは便利です、持ってきましょう。

さて、独りバスステーションに向かいバスを待つ。
改めてあたりを見渡すと99%インド人。
日本人おろか欧米人さえ見かけない。
でもなんかこのアウェー感にも慣れた。
そういえばここ最近日本人とまったく絡んでないなぁ。

親切なインド人のおじさんがバスを教えてくれた。
更に俺のでかい荷物を見て一番前の女性専用の席に座ることを運転手にお願いしてくれた。
ここはスペースが結構あって俺の荷物も邪魔にならない。
次の目的地カニャークマリまでは3時間くらいかかるらしいから非常に助かった。
予想通りチップを要求されたが助かったので抵抗はまったくなかった。
しかし相変わらず相場がわからない。
とりあえず5ルピー(15円くらいかな)をあげたら満足してくれた。
多いのか??まぁいいや。



突然ですがインドの道路事情について。
道路上最強ランキング(俺の独断と偏見調べによる)

1位:警察車両
   やはり権力には敵わないのか。日本でも一緒か。

2位:バス
   さらに近距離ローカルより長距離のが強い気がした。あとでかいやつw

3位:タクシーとか乗用車
   一般車両。

4位:リクシャーとかバイク
   リクシャーはタイで行ったらトゥクトゥクですな。

最下位:歩行者

勝手に思っただけですがアジアはどうしても「歩行者優先」って言葉が見当たらない!
なんど轢かれそうになったことか(汗
そしてインドで権力の次に強いのは・・・バス
今日乗ったのはまたすごかった。
かなりでかいバスだったんだけどとにかく最低でも5分に一回はクラクションが鳴り、
3時間の行程で50回は「ヒヤリハット」があった(汗汗汗
インドは人が多いから轢き殺しても平気なんか??
んなことないでしょ?
目の前に車が現れるととにかくクラクション鳴らしてむりやり抜こうとするし。
何度対向車両と正面衝突しそうになったことか(汗
運転手・・・めちゃ真剣だもん。スポーツ?誰かと競ってるの?
はっきり言って日本でやったら大問題な運転。
クレイジータクシーならぬクレイジーバスですわ。
でもこれがここじゃ普通なんでしょうね。

「ヘイ、ジャパーニー!このバスに乗ったらお前の命は俺が握ってるんだぜ!」
って無言で言われてる気がして胃が痛い(泣

south-india.30
クレイジードライバー。彼からしたらまったく普通の運転でしょうね。

まぁいろいろありますがとうとう!
インド亜大陸最南端「カニャークマリ」に到着。
インドの先っぽですよ。
さすがに暑いぜ!
汗が止まらない・・・。
とりあえず宿を見つけないと。
何件か当たった後一泊150ルピーのシングルに決めた。
もっと安いところあると思うけどここに決めた。
部屋は5階、当然エレベーターなんてない。
設備もそんなにいいわけではない(トイレは若干匂う)。
しかしそれを補っても余りある窓から見える景色!!
海が見えるではないか!そして窓が多くて大きいからすごい開放的!
インドにきて一番気に入ったかもしらん。
ここ最近移動日が続いたからほんのすこしここで休憩することにした。
う~ん、快適。

south-india.32
部屋も広い。ダブルの部屋なのに独りで泊まれる。
south-india.33
窓から見た景色。アラビア海が見える。
south-india.31
街で出会った少年。

そーいえば昨日の昼からなんにも食べてない。
ってかインドにきてからあんまり飯自体食べてない。
栄養不足と寝不足も合わさって具合悪くなってきた。
おまけに飯食いに外をふらふらしてたんだけど暑くて・・・軽い日射病。
急にドッと疲れが出た感じですな。
シャワー浴びようと思ってたまたま鏡見たら明らかに痩せてたもん(笑
ダイエットはうまく行ってるみたいw

とにかくカレー以外が食いたい!
そうそうカレーばっか毎日食えるか!
ってことで無難にハンバーガーとか探すけど全然ない。
インド料理屋ばっか。巡礼地だからそーいうのはないのかなぁ・・・。
しかたなしにちょっと高い感じのホテルのレストランでフライドライスを食った。
インドのフライドライスはなんか油っぽくてきつかったんだけど
やっぱりそうだった。
結局それも全部食えなくてノックダウン。
屋台でバナナ2本(一本2ルピー)買って部屋に帰る。
途中ネットカフェよったけど停電してて使えないなんていわれたし(笑
すごいなぁ。。。

ひさしぶりに衣類関係全部引っ張り出して総洗濯。
全自動洗濯機なんて当然ないのでひとつひとつ手洗い。
この暑さならすぐに乾きそう。
さぁ、お洗濯物も終わったし次は夕飯の買出しかしら。
ちょっと家庭の主婦気分。俺独りだけど(残念

洗濯終わって気持ちいいなぁ・・・なんてボーっとしてたらいつの間にか眠ってしまった。
あぁ、ひさしぶりに心地よく眠れる。。。

目が覚めたらまっくら!灯りが街自体に少ないから余計暗い。
しまったカニャークマリの夕日見忘れた!
まぁいいや。今日は休養日。
明日ゆっくり見よう。

晩御飯はベジカレーとやっと食べれた(ひと揉めあった)白飯。
ライスカレーや。

south-india.34
なんで飯食うのもいちいち疲れるんだろぉ・・・。

カレー食ってるとき急に真っ暗になる。
また停電らしい。
しかも真っ暗っぷりがまたすごい。
ほんとになんにも見えなくなるくらいの真っ暗。
闇鍋状態。
でも別に誰も焦っていないので(おそらく日常なんでしょうね)俺も平静を装って
闇鍋ならぬ闇カレーを食べる(うまく食えないw)。
なかなか回復しないなぁなんて思ってたら突然エンジン音が鳴りはじめ電気がつく。
自家発電装置があるみたい。
店出たら街中からエンジン音が聞こえる。
ホテルに帰ったらホテルでもエンジン音が鳴っている(笑


まぁ暗くなったらはよ寝ろってこった。
スポンサーサイト
別窓 | インド。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カニャークマリのクマリは「クマーリー=処女」って意味らしい。 | 濡音的地球見聞録。 | 日記はタイトルを決めるのが一番難しい。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
