-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
旅の準備編~その②~世界一周航空券。
2007-11-18 Sun 23:12
旅立ちから-47日目の見聞録。
現在放浪0ヶ国目。
「日本」の「愛知県」に滞在しています。



サイパンの離島から帰りの便を待っている。2006年。

さぁ、このタイトル。
知ってる?

 「世界一周航空券」 せかいいっしゅうこうくうけん・・・

そうなのよ。こんな夢みたいな、ふざけた航空券があるんですよ、世の中には。
これを手にしたら世界中の飛行機乗り放題でどんなところにもいけるぜぇ~~~~~!!!
・・・ってわけにはいかないのが人生です。

世界一周航空券と聞くと我輩のような期待を抱いてしまいがちだが実は様々なルールがあってちと複雑。
勉強が必要なんですなぁ。

超簡単に紹介すると・・・
・世界中の航空会社は何組かの連合を組んでいてその連合内の路線を利用できる。
・太平洋と大西洋を一度ずつ飛んで「世界一周」とする。
・逆戻りのルートは組めません。
・フライトは20区間まで。滞在都市に制限数があるのもある。
・期間は1年間。
などなど。

この世界一周航空券について詳しく紹介しているのが
旅の準備編~その①~で紹介した

 「世界一周堂」 http://www.sekai1.co.jp/
なんとこの世界一周堂。
世界一周旅行専門の旅行会社なんだわ。
だもんで世界一周航空券についてはとても詳しい。
大体はこのサイトで調べてメールなんかで質問したりなんかすればなんとかなっちゃう。
手数料がかかったりするので嫌がる人もいるが担当の方にはいろいろ
対応してもらっちゃったんでここで買いました。

ちなみに今回購入した世界一周航空券は・・・

 「ワンワールド」 http://www.oneworld-jp.com/
                   の「4大陸」のコース。
世界一周航空券には「大陸制」と「マイル制」があるがこのワンワールドは「大陸制」の航空券。
まぁ詳しくは世界一周堂のHPを見ておくれ(笑
ちなみにこのワンワールドのHPの右側にある「Interactive Map」は便利。
世界中の路線を検索できるのでルート決めにも役立つし、なんとなく見ていても夢が膨らんで面白い。

4大陸はルートも大体決まってるんだけどここで言っちゃったらおもしろくないんで今は秘密。
ってことで。

ちなみに価格は369600円
あ、意外に安い!と思ったけど落とし穴が。。。
度重なる原油高から「燃油サーチャージ」なる曲者が航空券代と別途でかかる。
海外旅行初めての人なんかはこの存在すら知らない人もいると思うが
これが結構馬鹿にならない!
それにプラスして現地空港税・出国税などのTAX、予約券発行手数料までかかると・・・
へたしたらワンフライト+14000円くらい・・・
おかげでフライト数を減らした俺。
合計13フライト予定だがプラス17~18万円は覚悟してる。
結局55~60万円くらいはかかっちゃうかねぇ・・・。
行くって決めたから行くけど・・・予算は調整しなきゃなぁ~。
まぁまだ全額支払ってないんでわかったら報告しまぁす♪



お金の話は疲れるなぁ~。
別窓 | 旅の準備編。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<忌まわしき習慣。 | 濡音的地球見聞録。 | 旅の準備編~その①~情報収集(本)。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
