スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
さ、寒い・・・?。
2008-02-19 Tue 23:58
旅立ちから47日目の見聞録。
現在放浪6ヶ国目。
「ヨルダン」の「ワディ・ムーサ」に滞在しています。




な、なにこれ・・・。


petra.1
う、うそぉ~??!!

ここ中東だよね?
とうとう雪降ってきた。
しかも半端ない勢いの・・・。
寒い・激寒いっ!!

雪のせいでペトラ遺跡方面のジェットバスが動かないと言われた(泣
せっかく朝5時半から起きてるのに・・・。
散々タクシーに連れまわされてセルビス(乗り合いバスみたいなの)に乗り込み出発するの
を待つことに。
本来なら格安でいけるのに予想外の出費。
い、痛い・・・。

petra.2
真冬?

結局自分達の予定より4時間以上遅れてペトラ遺跡付近の街「ワディ・ムーサ」へ到着した

さ、寒い。。。
すぐに探していた安宿は見つかり荷物を置く。
今からだと3時間くらいしかペトラ見れないけどどうする?
の問いに即答で「行く!」。
ダッシュで行くことに。

ペトラまで行くのに宿のおっちゃんが送ってくれたんだけど、
日産のダットラかなんかで定員オーバーで荷台に乗る事になってしまった。
耳が引きちぎれるかと思うくらい寒かった。
懐メロ熱唱するしか暖をとる方法を思いつかなかった。

夏の日の1993。。。

選曲に特に意味はありません。
ってかどうでもいいです。
そんなこんなで俺らはペトラ遺跡入り口まで到着!
入り口で約40ドルの入場料(高い!!!)を払い、急いで中へ。

ハリウッドの世界に迷い込んだかと思うくらい非現実的な空間が続く。
実際ペトラはインディージョーンズの「最後の聖戦」のロケ地だというのはとても有名な話

切り立った断崖絶壁をひたすら歩いていくと・・・

petra.3
ひたすら狭まっていく道を歩いていくと。。。
petra.4
おお!?
petra.5
急に世界が広がる!やってきましたペトラ遺跡!

これは・・・またタージともアンコールワットとも違う壮大さがある。
でかい、すごい、そして寒い・・・。

petra.6
記念撮影。ドラクエ3のパーティーみたい(笑)

寒さのせいかなぜか布が大流行中のこのパーティー。
バラナシで日本人の女の子に「ドラクエ3の勇者みたいですね。」って言われてから
お気に入りの「勇者スタイル」。
四人集まるとほんとにパーティーだ(笑
しかもロケーションもすばらしいし・・・。
大昔の人たちの生活を勝手に想像してたら楽しくなってきた。

petra.7
ドンキーとラクダがいっぱいいる。

しかし話には聞いてたがペトラ遺跡・・・とにかく広い!
一番有名な正門から更に奥に入って遺跡群を見れるだけ見ようと思ったのだけど
行けども行けども終わりが見えない。

petra.8
洞穴住居跡?あ、こんちは。
petra.9
ローマ劇場跡的なプレース。
petra.10
山の上に遺跡が・・・。その麓でドンキーと戯れる。
petra.11
景色も素晴らしいのよ。見える?太陽光線。
petra.12
らくだのおっちゃん。

地図で確認して大体4分の3くらい周ったところで泣く泣く帰ることに。
宿で晩御飯予約してたんだけど・・・ビュッフェ形式の食べ放題。
ヨルダン入ってから比較的物価が高くて腹いっぱいご飯食べれなかったの(泣
もうひもじくてひもじくて・・・。
そのストレスが一気に解消された気分。
量もさることながらうまい!
4JDは最初高いかな?って思ったけど全然そんなことなかった。
若干家庭的な味も(たぶん)してうれしかった。
そしてそこで泊まっているいろんな人種の人達がみんなで一緒に食べるご飯はやっぱり楽しい。
そして寒い国の旅も悪くないかもって思った。
すっごい寒い思いして移動したあと、暖房が思いっきり効いてる部屋でみんなで食事。
きっと寒い国のほうが暖かいのかもしれないなぁ・・・。

petra.13
料理おいしかったぁ~そして楽しかったぁ~。

飯も終わり各々好き勝手にいろいろやりだす。
ちょっと外にでたらペトラの街の夜景がすごい綺麗だった。
中東は街灯もオレンジ色だから薄暗い分すごい夜景が綺麗らしい。

petra.14
これはデートスポットにどうでしょう?

楽しい夜もあっという間に終わりドミ(6人部屋)はまるで部活の合宿のよう。
暖房さえあれば(あと扉の立て付けが悪かったw)最強に気に入った宿でした。
「バレンタイン・イン」(歩き方にも載ってます)、おすすめです。
ドミ1泊3JD。
スポンサーサイト
別窓 | ヨルダン。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<長いようであっという間、やっとこさエジプト上陸。 | 濡音的地球見聞録。 | 死の海と書いて「DEAD SEA」。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
