-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
長いようであっという間、やっとこさエジプト上陸。
2008-02-20 Wed 23:30
旅立ちから48日目の見聞録。
現在放浪7ヶ国目。
「エジプト」の「ダハブ」に滞在しています。




早起きしてワディ・ムーサからバスで2~3時間くらい。
ヨルダンのアカバへ到着。
朝宿出たときはあんだけ寒かったのにここは少し暖かい。
これは期待できそうだ♪

そして目の前に広がる青い海。
俺の中で今回旅に出て一番最初の分岐点はここだった。
憧れの海、

「紅海:RED SEA」

世界有数の透明度を誇る紅海でダイビングのライセンスを取ってしまおうと思っているわけですわ!
ということでこの辺りのバックパッカー達には超有名リゾート地、
エジプトのダハブ目指して今日はひたすら移動することにしたってわけ。

dah.1
乗ります!乗ります!

ここからフェリーに乗って国境を渡るんだけど・・・
これがまた曲者なんだよねぇ。
まず単純に料金が高い!
いろいろ情報が交錯していると思いますがこれが最新版です。
ヨルダン アカバ → エジプト ヌエバ
スピードボート 60USD(2008年2月20日現在)。

60ドル!

しかもこれにヨルダン出国税の5JD+エジプトのビザ代15USDが追加される。

酷い・・・。
実はこれもアンマンで死ぬほど迷った原因のひとつ・・・。
イスラエル側からエジプトに抜けるともっと安く行けるからそっちから行くか悩んだ。
(エルサレムからバスで4時間、エイラットという街のエジプト大使館でビザ発行。
 確か100シュケル。その後イスラエル出国税35USDでOK。エジプト ターバーに到着。)
しかしイスラエルのエジプト大使館が週末やってないのと
風邪で寝込んでてまだペトラに行ってないのが重なって、
そして激寒くて・・・

なんかめんどくさくなっちゃった♪

ほんと寒かったし。
ってことで結局ド高いフェリーに乗ってエジプト入国を試みた。

dah.2
超ひっさしぶりにカップラーメン食った!インドネシア産。
dah.3
多分ビザの引き換え券。多分です。だってなんて書いてあるかわかんないもん(泣

とりあえず7ヶ国目エジプトに入国!

時間にして1~2時間程度のものなのに無駄に4時間くらい待った・・・。
メンドクサイ。
ビザはフェリーの中で発行手続きしてくれるから便利だっただけど
エジプトついてからどうしたらいいかまったく説明もなくてわけがわからんかったわ。
なんだかんだやってたらダハブ行きのバスはとっくに無いとのこと。
ほんとに口惜しいけどセルビス(乗り合いバス)に乗ることに。

dah.4
これには乗ってません。あくまでこんな感じのフェリーね。

実はいろんなところでエジプトについてはいろいろ噂を聞いていた・・・
あのインド人様達と若干近いものがあると・・・。

早速乗り合いバスで一緒に乗って親切にしてくれた欧米人達と料金交渉を始めたが、
すっごい人数で一緒になって攻めてくるの。
インドだったらすっごい人数集まっても全員「我が、我が」だったけど
固まってひとつのことを主張してくるからこれはこれでかなりうぜぇ~~~!!
これはなかなかエジプトも楽しい旅になりそうだw

まぁなんとか話もまとまって1時間半程度走って目的地ダハブに到着!
距離的には全然たいしたことなかったのに辺りは暗くなってた。
それだけ意味不明な時間が多かったってこと。
みんなぐったりだ。
運転手に俺達の目的の宿の名前を告げるが「わからない」と言われる。
仕方ないのでそこから近いと思われる
「セブン・ヘブン」と言う有名宿まで連れて行ってもらうことに。
とりあえず一泊して明日ゆっくり考えよう。

dah.5
記念すべき初エジプト晩御飯!もりもり食ってたった10EP!約200円。
別窓 | エジプト。 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<旅に出る前からライセンスを取ることは決めてました。 | 濡音的地球見聞録。 | さ、寒い・・・?。>>
この記事のコメント
旅立ってから48目なんだね!ビックリだ~!いつの間にエジプト(>_<)
2008-02-24 Sun 01:43 | URL | 向井 久美子 #-[ 内容変更]
エジプトかぁ

スゲーなぁ 楽しいんだろぉなぁ いいなぁ~(-_-;)

ところでどうやったら写真送れる?9ヶ月の腹を見せたいんだけど…
2008-02-24 Sun 10:29 | URL | Yoshi #yl2HcnkM[ 内容変更]
ははは。
向井 久美子>エジプトだぜぇ~!
         ってかまだ48日目でエジプトまで
         来ちゃったんだけどね。

Yoshi>ってかここエジプトであってエジプトじゃないから
     ねぇ~。リゾートだもんw
     メールアドレス教えるからそっちに画像添付して
     送ってちょ!
     このメールフォームだと送れんのだよ。
2008-02-29 Fri 01:41 | URL | 濡人。 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 濡音的地球見聞録。 |
