-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
どーしてもこれを最後に見たかったんだ。
2008-05-16 Fri 23:50
旅立ちから134日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





wai.1
サーフィンの神様の銅像前で。

午前中にチャリをレンタルしてみた。
チャリは歩道を走ってはいけないらしく左折時にはひさしぶりに聞いた
二段階左折(右側通行故。日本では二段階右折かw)を駆使して走行する。
こないだ行ったアラモアナショッピングセンターまでひとっ走りしてみた。

wai.2
駐輪場で鍵かけて。パクられたらチャリ代負担だから心配・・・。

ここからバスに乗りこの旅の最後に行こうと思っていた場所へ向かう。
念願の木。


そう、この木なんの木、気になっちゃう木。


wai.6
大迫力の存在感。
wai.5
木に巻くヤツも大変だ。人間と比べるとその大きさに驚く。
wai.4
日立グループがうんたらかんたら~的なことが書いてある看板。

あぁ・・・
とうとうここまで来たんですなぁ・・・。
日本を出たとき、ほんとうにここまでこれるかどうか不安だったんだけど
なんだかんだありながらも辿りついちゃった。
気になっちゃう木を一望できる場所に座り込みいろいろ思考にふけってみた。
天気もよく風も気持ちいい。
見かける人たちは・・・全員日本人(笑
ここにくるのは日本人ばっかだってw

wai.3
向かう途中の家の犬。かわいい顔してるけどめちゃくちゃ吠えられた(汗

ふたたびワイキキに戻り今度はダイヤモンドヘッド周辺を
サイクリングすることにした。

wai.7
穴場ビーチを探すぜ!。

チャリで周ると車ではきっと見落としてしまうだろう景色や物も
視界に飛び込んでくる気がする。
なんかおもしろいもん見つけたら寄り道して、のんびりサイクリング。

wai.8
本物のレイの花を摘む日本猿の絵図。
wai.9
ダイヤモンドヘッド。登頂すると素晴らしい景色が見れるらしいが・・・MPが足りないっ!。
wai.10
ワイキキに帰ってきてから大好きなスタバの抹茶フラペチーノを。

昨日同じ宿の子と仲良くなったので一緒にウクレレ教室なんてのも行ってみた。
そういや誰かと過ごすのってハワイ来て初だったなw


wai.12
たまたまやってた銃剣パフォーマンス。

突然ですが実は今日がハワイ・・・っていうかこの旅最後の夜。
そう、泣いても笑っても今日が最後の夜なんですわ。
その話をしたらちょっと盛り上がってしまって最後の晩餐会を開いてくれることに。
大好きなカレー作ってくれてまじ感動した。
この日のカレーの味は一生忘れないかもしれんなぁ・・・。

wai.13
カレーライス!。
wai.14
多分海外で自炊するのもこれでしばらくないだろうなぁ。


部屋に戻ると隣のベッドでラテン系の兄ちゃんがいびきを立てて眠ってる。
このいびきがまたうるさい。
でも・・・最初不安で不安でしょうがなかったドミの環境も
実際なってしまえばこの程度。
意外と慣れてしまえばなんでもできるみたいだな。
ドキドキしながら寝た初日のカオサンを思い出した。

長かった気もするけどやっぱりあっという間だったんだろう。
いろいろ思い返すも久しぶりに会う日本に対してのワクワク感もある。
今日はとにかく寝よう。
なんだか旅の初日とは違う種類の胸のドキドキが・・・。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日が沈むフラダンス。
2008-05-15 Thu 23:49
旅立ちから133日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





waikiki.11
FENDYのベアブリック。

目が覚めたらとにかく着替えて海へ。
ビーチで寝ぼけ眼を覚ます。
う~ん快適。
朝は少し寒いんだけど海に入ってしまえばすぐ暖かくなる。
かなり遠浅の海はめちゃくちゃ透明ってわけでもないんだけど気持ちいい。
ワイキキビーチの砂が実は他の場所から持ってきたとか・・・
そーいう凹む話は考えないようにしなくちゃ(笑

海水浴してお腹がすいたのでラーメン食うことした。
小倉智昭の店で。
なぜここに??と思ったけど面白そうだったから入ってみた。

オックステールラーメンって奴がちょっと変わってて美味しかったけどね。

waikiki.12
そいや小倉さんも最近見てないなぁw。
waikiki.3
おお!これがよく聞く「ハワイで挙式」ってやつですかぁ~。

居場所とか・・・行き場所とかに困ったらとにかくビーチに行こう。
ここで過ごす時間に困ることはない。
ただひたすらのんびりすればいいんだから。
ゆっくり時間が流れるって表現を体験できるのは
ほんっとにこの瞬間なんだろうなぁ・・・。

waikiki.14

waikiki.15


そのうち緩やかな音楽が鳴り始め人が集まり始める。
日は落ち始め視界がオレンジ色になっていくなかで
フラダンスがなんだかすごく優しい気持ちにさせてくれる。

waikiki.16

waikiki.17

waikiki.18












もうすぐ旅が終わる・・・。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
海のすぐ傍って言えば昔家族で泊まった民宿思い出すなぁ。
2008-05-14 Wed 23:20
旅立ちから132日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。




降ったり止んだりって感じだった天気もまたまた今日はピーカンでっさ。
ほんとかどうか定かではないんだけど
大きな荷物(バックパックやスーツケース)持って市バスに乗れないらしいので
超がんばって1時間半かけてワイキキビーチまで歩いた。
重たい荷物背負って・・・(汗
ひっさし振りにしんどい!!って思ったけどここがハワイだからなのか
なんだか笑えてきたw
とうとうおかしくなったんだろうか?

waikiki.1
今日からここで寝泊りしやす。

ワイキキビーチ徒歩2分。
辿りついたYHは素晴らしい立地条件。
部屋は昨日までいたホノルルユニバーシティYHのほうが快適だったけど
いろいろとアクセスが超便利。

HI Waikiki YH

住所 2417 Prince Edward Street Honolulu
   HI 96815

電話 (808)926-8313

予約してったほうがいいと思う。
一泊23ドル。
ちなみに昨日までのホノルルユニバーシティYHもそうだけど
YHカード提示しての値段です。
当然だけどカードないとあと何ドルか高くなるんで。

とにかく荷物置いて海へ!!

今日はワイキキビーチで独り、キャッキャ言いながら波とたわむれた。
俺やっぱり海が超好きだっ。
しかしカップルだらけだなぁ・・・

waikiki.2

waikiki.3

waikiki.4


潮風もベタベタしないハワイの気候。
素晴らしくお外が気持ちいい場所。
テクテク散歩しながらアラモアナショッピングセンターというドでかい
ショッピングモールへ向かうことにした。
別にショッピングには興味がなかったけど(っていうか買う金がないんだけど)
でっかいフードコートがあるっていうんで行ってみたくなったんだ。

waikiki.5
イベントスペースみたいなところで演奏会があった。こーいうのは日本でもよく見るよね。

フードコートは聞いてた通りでっかいスペースにところ狭しと
いろんな店がならび超ワクワクっ!
いろんな国の料理が食えるってことだけど結局今日はベタに攻めることにした。

ハワイと言えば・・・ロコモコですか。
ベタ過ぎてちょっと言ってて恥ずかしいですがw

waikiki.6
まぁこの組み合わせでまずいわけがないんですがね(笑)。
waikiki.7

waikiki.8
他の現地料理、韓国、イタリアン、ステーキやら当然和食も、ほんとにいろんな国の料理の店があって楽しい。

帰りはバスに乗ってワイキキまで帰宅。
夜になるとストリートはパフォーマンス天国。
ここにもロス同様いろんな人たちがいる。

waikiki.8
ロスでも見たスプレーアート。でもちょっとショー的な部分が強かった。
waikiki.9

waikiki.10
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
進出する日本外食産業。
2008-05-13 Tue 23:55
旅立ちから131日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。




honouni.1
う~ん今日もあいにくの天気。

昨日帰ってから思ったんだけど宿変えることにした。
今泊まってる宿自体にはなにも問題ない(むしろ超快適)んだけど
ビーチからすぐのところに違うユースホステルを見つけてしまったんよ。
せっかくだし海と隣接した生活してみようと思ったわけ。
ってことで今日でハワイ大学近辺は最後。
っちゅうわけでウロウロ徘徊する・・・って言っても
食い物屋以外とくにこれと言ってみるもんもないんだけどねぇ・・・

honouni.2

honouni.3


先日手に入れたハワイのフリーペーパー(しかも日本語)見ただけでも
日本のチェーン店はいくつかあるしいたるところで日本語も見かける。
やっぱりハワイは日本人的には切っても切れない関係があるみたい。
試しにココイチに入って見たんだけど意外にも日本人が一人もいなくて
現地の人たちばっかりだった。
なんだかんだ言って俺は日本の食べ物が一番好きなんだけど
外国の人って実際のところどう思ってジャパニーズフード食べてるんだろう?

honouni.4


しかしこのアメリカって国でお金を払うときはなんだか気持ちが悪い。
表示された金額どおりには絶対いかず必ずTAXなりサービス料(チップ含む)
が加算される。
ちょうどの金額持ってレジに進むと汗るハメになる。
日本も消費税が内税表示になるまではこんな感じだったんだけどやっぱり
めんどくさいね。
表示金額×何%・・・って俺暗算超苦手なんだけど(汗
こーいう支払いを何度かして気付いたんだけど結構お金に対して
めんどくさいからなのかどーしてもアバウトになってしまう。


まぁ久しぶりに食べたカレーうどんが超美味しかったんで
結果的には素晴らしい一日でしたとさw

honouni.5
ココイチのほかにもいろんな日本のチェーン店がハワイにはあるのよ。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
日が沈むワイキキビーチと日本人。
2008-05-12 Mon 23:50
旅立ちから130日目の見聞録。
現在放浪23ヶ国目。
「アメリカ合衆国」の「ハワイ」に滞在しています。





hawaii.12
これがワイキキビーチって奴ですわ。

昨日のはっきりしない天気とはうって変わって気持ちいいくらいピーカン!!
ハワイの市バスTHE BUSに乗ってワイキキビーチへ繰り出した。

おお~いるいる。。。日本人。
話には聞いてたけどわんさかいるw
ってか5月の中旬のド平日になんでこんなにいるんだろう??

hawaii.13
まさにピース。

ってか初めて中心街にも来たから驚いたんだけど栄えてますなぁ・・・
芸能人やら企業のお偉いさんらが普通に行き来するのがハワイって
言いますがほんとにそんな感じ。
すれ違う日本人も旅中に出会ってきたそれとはまた雰囲気が違う気がする。
あちらこちらから聞こえる日本語の会話も日本で聞くそれと大差ない感じ。
ものすごく平和な気持ちになれるけど
海外旅行としてはあまり刺激的じゃないね。

hawaii.13

hawaii.15

hawaii.16
さんまさんも訪れたことのあるアロハシャツショップ。
hawaii.18
大通りはすごく綺麗でブランドショップが隣接してる。
honolulu.
大好きなディーゼル発見!若干日本で買うよりもやすいのか・・・な?。
honolulu.2
大きな通りのすぐ隣はビーチ。
honolulu.3
巨大ながじゅまるの木があちこちに。緑が多い公園があちこちに。
honolulu.4
ここのハンバーガーはうまかった。黄色いソースは甘口。
honolulu.4
ビーチバレーとイベントステージ。
honolulu.5
現地の人たち、ストリートで演奏会。

ワイキキを独りフラフラしてると次第に日が落ち始めてきた。
ビーチに座りこみボーっと、ただボーっと夕日を眺めているとただならぬ
幸せを感じる。
ここはハワイ。
まさか独りでワイキキサンセットを拝むことになろうとは。
人生なにがあるかわからんねぇ。

honolulu.6
日が沈む。この旅でなんどサンセットを拝んだことだろう。
honolulu.8
ビーチでただひたすらボーっと。
honolulu.9
夜のホノルルシティ。
別窓 | アメリカ合衆国。 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | 濡音的地球見聞録。 | NEXT
